【シストレ24】シストレ24をスタートした方へ ~5つの疑問~

こんにちは。カスタマーサービスの鎌田です。

フルオートやストラテジーを選ぶだけでFX自動売買ができる【シストレ24】。
相場観や難しい操作不要で、FX未経験・初心者の方でも簡単にお取引いただけるので、お始めいただく方が増えています^^

今日は、「シストレ始めてみたよ!」という方からサポートセンターに寄せられる様々な問合せの中から、頻出疑問をまとめて紹介したいと思います。
シストレビギナーの方やこれから始められる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

Q1. フルオートを選択…運用資金は変更できる?

フルオートを選択する際確認いただく運用資金は、ご希望額に応じて調整いただけます。

運用したいフルオートの稼動ボタン  をクリックします。

表示されるウィンドウ内スライドバーにて、簡単に運用資金を増額・減額していただけます。

ただし、フルオートの運用資金・取引額には上限・下限があります。
運用資金の上限は3000万円、下限は各フルオートの初期運用資金によって異なります。
取引額は5K~最大1000Kで、運用資金に応じて自動調整される仕様になっております。

【こんな時どうしたらいい?】フルオートをもっと小額で始めたい
以下は、ストライドバーの運用資金よりも低く運用資金を設定する方法のご紹介です。
まず、フルオートを開始する際、『フルオートが現在設定しているストラテジーをすぐに稼動する。』のチェックを外し開始してください。チェックをいれたまま稼動すると大きな金額でのお取引になりますので、忘れないようご注意ください。

フルオート開始後、画面右上、設定中のフルオート名をクリックします。

表示されるウィンドウにて運用資金・取引額をカスタマイズし、確認画面、フルオートを開始すると進みます。
運用資金・取引額・最大ストラテジーを変更しようとすると設定値がリセットされるため、この3項目を触る時は、下記の計算式を用いて調整する必要があります。

【変更前】(運用資金÷取引額)×希望する取引額K=【変更後 】運用資金

※最低資金でのお取引を希望する場合、希望する取引額K5Kで計算してください。

【変更前】

【変更後】
例)100万、25K、1個の設定値を変更する場合
20万、5K、1
×40万、5K、1

Q2. フルオート設定完了…だけど取引してないみたい?

フルオートを設定・ストラテジーを稼動したら、選択されたストラテジーが投資判断を行うまでしばらくお待ちください。
それぞれのストラテジーが相場を判断し取引開始タイミングを見極めるので、すぐにお取引を開始するとは限りません。長いときには数日~次週まで動きがないこともよくあります。

【フルオートが設定・開始しているか確認する方法】
画面右上に選択したフルオート名が表示されていれば、フルオートは正常に設定されています。
関連FAQ設定中のフルオートの名前が黄色文字だったり赤文字だったりするのはなぜですか?

【フルオートが選んだストラテジーを確認する方法】
「ストラテジー検索」タブにて稼働中アイコン  でソートします。

こちらの一覧に表示されていればストラテジーは稼動しています。(フルオートの選択条件が厳しく条件に合うストラテジーがない場合には表示されません。)

Q3. いよいよ取引開始…取引状況はどこで見られるの?

実際に取引が始まりましたら、Myシストレ画面上部『建玉』『決済履歴』から状況を確認いただけます。

◆建玉ボタン
建玉一覧が表示され、現在保有しているポジションの評価損益やオープン時間等を確認することができます。
また、この画面からは手動決済もおこなえるようになっています。

◆決済履歴ボタン
決済が完了し、損益が確定したものは決済履歴にてご確認いただけます。

適宜、建玉一覧や決済履歴を確認いただき、フルオートやストラテジーの運用状況を把握ください。

Q4. 自動でどんどん取引…取引の度に通知してくれる機能はある?

新規注文、決済注文がおこなわれたときに、メールにて通知する機能がございます。
約定メールは、PC専用取引画面の【MirrorTrader】にて設定いただきます。
ご登録の第一メールアドレス宛となりますので、あらかじめMyページにてご登録の第一メールアドレスのご確認をおねがいします。

設定手順は以下の通りです。

Myページから  ボタンをクリックし、MirrorTraderにログインします。

Mirrortraderにログインできない場合はこちらを確認ください。

②画面右上『設定』をクリック、さらに表示される『設定』をクリックします。

表示されるメール通知ウィンドウにてメール通知の設定をし、OKボタンをクリックすれば設定完了です。

Q5 . 途中経過を確認…入金額と損益合計が合わない?

「入金した額±決済損益の合計額=証拠金預託額のはずなのに数字が合いません。手数料でしょうか?」というお問合せをいただくことがあります。
【シストレ24】は売買手数料無料のサービスですので、このような場合に考えられるのはスワップポイントです。

最初に500,000円入金し、現在までの決済損益合計が+45,941円でした。
500,000円+45,941円=545,941円が証拠金預託額になるはずなのに、証拠金預託額は543,766円と表示されています。

この差額2,175円はスワップポイントと考えられます。
スワップポイントは報告書や入出金履歴から確認できます。

Myページ>【シストレ24】タプ>「報告書」>「期間損益報告書」 の「スワップポイント損益」

Myページ>【シストレ24】タプ>「お取引状況」>「取引入出金履歴」

最後に

シストレ24を始めたての方は、ここで紹介した以外にも取引ツールの操作方法や、設定はこれで正しいのか?など、不安なことが様々でてくるかと思います。
そんなときは是非、【シストレ24】よくあるご質問も覗いてみて下さいね★
ストラテジーにおまかせするスタイルのシストレ24ですが、取引の状況や結果はどうなっているのかを把握いただくことはとても大切です。
疑問点を解消していただき、シストレライフをお楽しみください。