みなさん、こんにちは。GogoJungleの早川です。
猛暑だった2019年の夏も終わり、すっかり秋めいていて涼しくなってきました。トレードの調子はいかがですか?
現在当社では、以下のルールに基づいて、シストレ24のストラテジーを運用しています。
—————————————
記事を執筆するその月の下旬時点で、以下の条件を満たしているストラテジーのみを、そこから1か月間運用します。
1.金の卵アイコンが点灯
→年間通じて安定してプラス収益であることのフィルタリング
2.1か月間の実現収益がプラスである
→直近の相場に傾向が合っていることのフィルタリング
—————————————
1年間と1か月間、どちらも成績が良いストラテジーを選ぶことで、マルチタイムフレーム的に自動売買を運用するというのが、現在の戦略の核になっています。
▼1か月間の運用を振り返る
2019年8月25日時点で、この条件をクリアしていたストラテジーは以下の3種類。
ReverseSAR P3 [EURUSD]CrossEdge [CHFJPY]ASA Strike USDJPY [USDJPY]
どういう成績になったでしょうか。
◆ReverseSAR P3 [EURUSD]
・1か月間の投資収益率:-17.88%
・プロフィットファクター:0.22
この1か月は大きなドローダウンになり、良いところなし。
◆CrossEdge [CHFJPY]
・1か月間の投資収益率:取引なし
・プロフィットファクター:取引なし
稼働させてから一度もトレードなし。微妙な相場に手を出して負けるくらいなら、この方が全然良いです。
◆ASA Strike USDJPY [USDJPY]
・1か月間の投資収益率:-0.52%
・プロフィットファクター:0.89
金額的にはほんの少しの負けなんですが、不調アイコンが点灯してしまいました。
——————————–
2019年8月にチョイスした3種類のストラテジーの合計収支はマイナスで終わってしまいました。
▼次の1か月間に動かすストラテジーを選抜
2019年9月30日時点で、
・金の卵
・1か月の実現損益がプラス
という条件でストラテジーをスクリーニングすると、
Tyrannosaurus [GBPJPY]
のみの該当です。
◆Tyrannosaurus [GBPJPY]
・1か月間の投資収益率:+36.78%
・プロフィットファクター:2.78
「ベテラン」アイコンが点灯しているため、長期的に稼働しているストラテジー。
「一発が大きい」「損小利大」アイコンから、トレンドに乗って大きく値幅を取るタイプと判断できます。
実際、この1か月間はポンド円の戻りに乗って大きく稼ぎました。
このストラテジー1か月でどういう成績になるの楽しみですね。