ゴゴジャン2019年9月マンスリーレポート「Tyrannosaurus [GBPJPY]1本で勝負!」

みなさん、こんにちは。GogoJungleの早川です。

猛暑だった2019年の夏も終わり、すっかり秋めいていて涼しくなってきました。トレードの調子はいかがですか?

現在当社では、以下のルールに基づいて、シストレ24のストラテジーを運用しています。

—————————————
記事を執筆するその月の下旬時点で、以下の条件を満たしているストラテジーのみを、そこから1か月間運用します。

1.金の卵アイコンが点灯

→年間通じて安定してプラス収益であることのフィルタリング

2.1か月間の実現収益がプラスである

→直近の相場に傾向が合っていることのフィルタリング
—————————————

1年間と1か月間、どちらも成績が良いストラテジーを選ぶことで、マルチタイムフレーム的に自動売買を運用するというのが、現在の戦略の核になっています。

▼1か月間の運用を振り返る

2019年8月25日時点で、この条件をクリアしていたストラテジーは以下の3種類。

ReverseSAR P3 [EURUSD]CrossEdge [CHFJPY]ASA Strike USDJPY [USDJPY]

どういう成績になったでしょうか。

◆ReverseSAR P3 [EURUSD]

・1か月間の投資収益率:-17.88%
・プロフィットファクター:0.22

この1か月は大きなドローダウンになり、良いところなし。

◆CrossEdge [CHFJPY]

・1か月間の投資収益率:取引なし
・プロフィットファクター:取引なし

稼働させてから一度もトレードなし。微妙な相場に手を出して負けるくらいなら、この方が全然良いです。

◆ASA Strike USDJPY [USDJPY]

・1か月間の投資収益率:-0.52%
・プロフィットファクター:0.89

金額的にはほんの少しの負けなんですが、不調アイコンが点灯してしまいました。

——————————–

2019年8月にチョイスした3種類のストラテジーの合計収支はマイナスで終わってしまいました。

▼次の1か月間に動かすストラテジーを選抜

2019年9月30日時点で、

・金の卵
・1か月の実現損益がプラス

という条件でストラテジーをスクリーニングすると、

Tyrannosaurus [GBPJPY]

のみの該当です。

◆Tyrannosaurus [GBPJPY]

・1か月間の投資収益率:+36.78%
・プロフィットファクター:2.78

「ベテラン」アイコンが点灯しているため、長期的に稼働しているストラテジー。

「一発が大きい」「損小利大」アイコンから、トレンドに乗って大きく値幅を取るタイプと判断できます。

実際、この1か月間はポンド円の戻りに乗って大きく稼ぎました。

このストラテジー1か月でどういう成績になるの楽しみですね。