ゴゴジャン2019年8月マンスリーレポート「8月乱相場は小さな負けで乗り切った」

みなさん、こんにちは。GogoJungleの早川です。

強烈な相場が続いていますが、FXのトレードはどんな調子ですか?

現在当社では、以下のルールに基づいて、シストレ24のストラテジーを運用しています。

—————————————
記事を執筆するその月の下旬時点で、以下の条件を満たしているストラテジーのみを、そこから1か月間運用します。

1.金の卵アイコンが点灯

→年間通じて安定してプラス収益であることのフィルタリング

2.1か月間の実現収益がプラスである

→直近の相場に傾向が合っていることのフィルタリング
—————————————

1年間と1か月間、どちらも成績が良いストラテジーを選ぶことで、マルチタイムフレーム的に自動売買を運用するというのが、現在の戦略の核になっています。

▼1か月間の運用を振り返る

7月26日時点で、この条件をクリアしていたストラテジーは以下の3種類。

FierceGod [USDJPY]Marmota robusta [CADJPY]ReverseSAR P3 [EURUSD]

◆FierceGod [USDJPY]

・1か月間の投資収益率:-5.07%
・プロフィットファクター:1.03

先月は好調だったこのEAもちょっと息切れ。8月24日のなってからの損切り3連発でマイナス圏に転落してしまいました。

◆Marmota robusta [CADJPY]

・1か月間の投資収益率:-2.45%
・プロフィットファクター:1.09

締切時期の関係でPFはちょっとプラスですが、1か月単位の収支はマイナスに。

◆ReverseSAR P3 [EURUSD]

・1か月間の投資収益率:-3.69%
・プロフィットファクター:0.82

数字的にはマイナスですが、好調アイコンもついているように、お盆期間のトレードはプラスでした。

ちょっと連続運用してみようかなと思います。

——————————–

残念ながら、先月末にピックアップした3つのストラテジーは、すべて若干のマイナス成績でした。

ただ、傷は浅いため、その中でも好調アイコンがついているReverseSAR P3 [EURUSD]は引き続き動かします。

▼次の1か月間に動かすストラテジーを選抜

8月25日時点で、

・金の卵
・1か月の実現損益がプラス

という条件でストラテジーをスクリーニングすると、今回は大漁です。このなかで選んだのは、

CrossEdge [CHFJPY]ASA Strike USDJPY [USDJPY]

です。

その理由を説明していきます。

◆CrossEdge [CHFJPY]

・1か月間の投資収益率:+6.88%
・プロフィットファクター:0

1か月間全勝で、10連勝中。好調アイコンが点灯しています。

余計なトレードをしていない点を高評価しました。

◆ASA Strike USDJPY [USDJPY]

・1か月間の投資収益率:+6.03%
・プロフィットファクター:1.76

お盆の前後に買いでも売りでもしっかり利益を出している点を評価。

3連勝中で好調アイコンも出ています。

◆◆ReverseSAR P3 [EURUSD]

・1か月間の投資収益率:-3.69%
・プロフィットファクター:0.82

前述の通り、好調アイコンに期待します。

この3つのストラテジー1か月でどういう成績になるのか、来月のこの記事でご報告いたします。