世界80%分散からスタートする「世界株ETF自動売買」

※当社の積立投資サービス「マネーハッチ」は、サービスの提供を終了させていただく予定です。
詳細はコチラをご確認ください。

世界株ETF自動売買の対象ETFはiシェアーズ MSCI ACWI ETF(ACWI)という世界46か国、実に世界2,400銘柄以上に分散投資しています。米国も日本も新興国も含まれています。

1. オススメする3つの理由

1-1. 世界分散によって緩やかな値動きで初心者向き

iシェアーズ MSCI ACWI ETFはMSCI ACWIという世界全体の株価指数をなぞるように作られています。ACWIとはAll Country World Indexの頭文字を取ったもので、直訳すると全世界指数、ということになります。この指数はその名の通り、世界全体の株価の動きを表す指数として生み出され、世界の23の先進国プラス24の新興国の大型および中型株で形成されており、組み込み銘柄数は実に約2,500銘柄にも上ります。1-2. 最低購入金額が最も少ない約700円から

この銘柄は現在1口当たり66ドル程度(2017.6.7時点)です。マネーハッチは0.1口から買い付けが可能ですから約700円程度から買い付けがスタートします。
S&P500ETF
や日経225ETFはその倍以上は必要です。

1.2. 世界株価指数 MSCI ACWIの中で最大の資産規模

この指数に連動するように設計された投資信託やETFは複数ありますが、ブラックロック社が提供するこのiシェアーズMSCI ACWIはその中でも最大の資産規模を誇ります。流動性も高いため安心して売買できます。

2. 中身は何で出来ているのか?

2-1. 画期的な世界株価指数を作ったMSCI社とは

MSCI社は、投資家がより良いポートフォリオで投資が出来るよう、アメリカで40年以上に渡りリサーチを元にしたインデックスや分析レポートを世界の運用会社に提供しているリサーチ会社です。世界の上位100社のアセットマネジメント会社のうち、実に97社に情報を提供しています。

3. 投資スタイル「世界株ETF自動売買」徹底解剖

3-1. iシェアーズMSCI ACWI ETFを対象とした投資スタイルは2種類

「世界株ETF自動売買」と「世界株ETF自動売買×1.5倍」です。
パラメーターは全く同じですが、一点だけ異なるものがあります。それは買い付け時のレバレッジです。これによってパフォーマンスに変化がでます。

1口あたり1万円として計算すると

・「世界株ETF自動売買」はレバレッジ1倍だから1万円で1口買い付け。
・「世界株ETF自動売買×1.5倍」は1万円で1.5口買い付け。

これによって購入口数や再投資額などに変化が出てきます。
パラメーターの違いは買い付けレバレッジだけで、それ以外は全て同じです。

入門ガイドのおさらい
~投資スタイルがどのような自動売買をするのか?~

毎週月曜日に積み立て金額があれば、購入できる口数分だけ自動売買注文を発注します。自動売買注文の動きはこのようになります。

※再投資額は1ドルとなります。

これを毎週積み立て金額に応じて発注していくとこのようになります。
それぞれの自動売買注文が定期的に発注されていきます。

自動売買を可能にする投資スタイルの各パラメーターについての詳細は入門ガイドの投資スタイルの設定~7つのすごい特徴~でご紹介しています。

4. 選ぶポイントと使い方のコツ

世界株ETF自動売買はなんといっても最も分散されているETFであるということです。 自分でS&P500ETFや日経225、そのほか新興国ETFなどを組み合わせる必要なく、世界に丸ごと投資できるので、手始めに使うのには最も適しています。
アメリカ、日本、新興国といったように特に明確な投資判断がなく始める場合にはスタート用の投資スタイルとしておススメします。

まずは慣れるまでは世界株を中心に添え、その後投資スタイルを変更していくのがよいでしょう。

4-1. 値下がりしたら積極的にレバ1.5倍に切り替えてもよし!

S&P500ETF自動売買で始めた時に値段が下がれば評価損を抱えることになります。
評価損は誰にとってもストレスですし、あまり見たいものではありません。
ただし、相場ですから必ずそういう局面はあります。

株価は上がったり下がったりをしながら長期的に右肩上がりを目指して成長していきます。
ですから、値下がりは仕込みのチャンスでもあります。

そんな時に1.5倍の投資スタイルを利用すれば低い価格の時にさらに多くの口数を仕込むことができます。

マネーハッチは投資スタイルをいつでも簡単に変更できますから、慣れてきた人にはぜひチャレンジしてほしい手法です。