クレジットカードのポイントで投資

※当社の積立投資サービス「マネーハッチ」は、サービスの提供を終了させていただく予定です。
詳細はコチラをご確認ください。

インヴァストカードとインヴァストゴールドカードは、ショッピング等にて利用するだけで1.00% ゴールドカードは1.50%のポイントを自動的に現金化しマネーハッチの積み立て投資原資を貯めていく、世界でも類をみない投資専用クレジットカードです。2020年1月からは、REXカードで貯めたポイントをマネーハッチにキャッシュバックできるようになりました。

1.インヴァストカードと他のカードとの違い

1-1.ポイントが現金であるということ ~上手に使い分けている方にも利用価値あり~

クレジットカードを複数保有して、支払い先に応じて上手に使い分けている方もたくさんいらっしゃると思います。ポイント還元額を考えれば、楽天でお買い物をするのなら楽天カードでの支払いがお得ですし、イオン店舗であればイオンカードがお得です。そしてこれらのポイントは同店舗での買い物の値引きに使えたりします。

インヴァストカードと他のカードとの最大の違いは、ポイントが還元率0.5%、ゴールドカードは還元率0.75%のまま、毎月、現金でキャッシュバックされるということです。これが自動的にマネーハッチの口座に振り替えられ投資資金として使われます。 つまり、ポイントを利用するために同じ店舗でわざわざ買い物をしないといけないとか、別のカタログギフトなどの商品に換えなくてはいけないということではないのです。
本来こういったポイントは企業の販促プログラムの一環として利用するので、利用方法は限られますが、インヴァストカード/ゴールドカードの場合は現金で自動的に投資資金に振り替えられます。

1-2.毎月自動的に現金化だから失効しない ~ポイントに無頓着な人には絶対おススメ~

カードのポイントは使い方を知っている人が得をして、知らない人は損をします。

知らないという方は意外に多く、実は世の中で発行されたクレジットカードポイントは3割から5割失効しているというデータがあります。(※カード会社複数社ヒアリングによる

とはいえ、たくさんのカードを財布に入れて支払いに応じてカードを使い分けるといった難しいことはできませんし、ストレスに感じる方もいらっしゃると思います。(楽しめる方もたくさんいらっしゃると思います)。

インヴァストカード/ゴールドカードの良いところは、一度カードを作って後は利用するだけでポイントの利用方法などを考える必要がなく、現金化できる資産が積みあがっていくという点です。

2.インヴァストカードの利用に向いていない人

ポイントが自動的に現金になり投資用資金となるので、一度インヴァストカード/ゴールドカードを作ってしまえばあとはポイントが失効することはありません。
ポイントは一度現金となり投資用口座に振り替えられますが、買い付けの前にそのお金を引き出すことはできません。現金化されたポイントは一度必ずETFの買い付けに活用されます。
インヴァストカード/ゴールドカードはクレジットカードのポイントを現金化し、そのお金を投資に回して増やしていこう!というコンセプトですので、お金を引き出すためにはETFを売却しなければなりません。

ですから、投資なんか絶対にしたくないという方にはインヴァストカード/ゴールドカードは向いていません。

3.インヴァストカードの利用に向いている人

インヴァストカード/ゴールドカードはポイント利用に無頓着な人だけでなく、投資に興味のある人にぜひ使っていただきたいサービスとなっています。クレジットカードでの投資を管理するプラットフォームであるマネーハッチでは、様々な投資スタイルをご用意しています。詳細については入門ガイド各投資スタイルの記事をご覧いただければと思います。

本当に初心者の方でもすぐに始めることができるように、最初は世界株を対象としたETF(上場投資信託)に投資されるようになっています。世界の80%の株式を網羅する優れた金融資産で、リスクリターンも抑えられています。取引ツール上ではシミュレーションもすることができます。

投資は、今よりも100%確実に資産が増えるというものではありませんが、投資をしなければ資産価値が目減りしていく今の低金利社会においては必須な知識になってきています。 これまで投資になんとなく興味があっても、投資用のお金がない、何に投資をしていいかわからない、面倒くさい、といった方でもインヴァストカード使うだけで気軽に投資を始めることができるのが最大の特徴です。

4.インヴァストカードを作るためには

インヴァストカード/ゴールドカードは投資専用クレジットカードですから、投資用の口座が必要です。カードを作るためにはインヴァスト証券に取引口座を開設する必要があります。口座開設方法を詳しく知りたい方は、入門ガイド(マネーハッチを利用するために必要な準備)をご参照ください。

インヴァストの取引口座は最短1営業日で作れてしまいます。

口座開設申込手続きは、オンラインで完結します。スマホからお手続きいただけますが、マイナンバーの登録が必要です。そのため、口座開設時には「個人番号カード(マイナンバーカード)」か「マイナンバー通知カード」、または「マイナンバーが記載された住民票」のいずれかが必要になります。お手数をおかけしますが、お手元にご用意ください。
そして、届いたIDパスワードを使って「マネーハッチ」にログインし、積み立て方法としてインヴァストカードを追加します。

4-1.インヴァストカードを登録してみよう

カードのお申込みは「マネーハッチ」から行っていただきます。
「積立原資」>未登録一覧から「インヴァストカード」を選択し、画面上部の「登録する」をクリックしてください。
2019年7月からゴールドカードの申込を開始しました。ゴールドカードも同じく積立原資から「ゴールドカード」を選択し、画面上部の「登録する」をクリックしてください。

「登録する」ボタンをクリックするとJACCS社のインヴァストカード/ゴールドカードの申込み画面へと遷移します。お客様の情報をご入力いただきお申込みください(※)。
※インヴァスト証券にご登録いただいているご氏名や一部の情報は引き継がれます。
※REXカードはJACCS社の画面に遷移後、VISAかMasterCardのいずれかをご選択のうえお申込みを行ってください。

お申込みが完了すると、JACCS社にて審査が行われます。審査には通常1、2週間ほどかかります。 審査に通るとご自宅にインヴァストカードが届けられますので、あとは通常のクレジットカードと同様にお買い物などで利用するだけです。

インヴァストカードは投資専用のクレジットカードですのでポイント積み立てを止めたい時は、クレジットカードの解約が必要です。JACCS社にてクレジットカードの解約手続きをお願いします。

5.知っておきたいお得な使い方

ここでは、インヴァストカードのお得な使い方を紹介いたします。

5-1.カード利用で最大5,000円キャッシュバック

インヴァストカード/ゴールドカードを発行して利用すると利用額に応じて最大5,000円がマネーハッチの積立資金としてキャッシュバックされます。そのまま積立投資の原資となります。
キャンペーンの詳細はこちら
※本プレゼントは急遽終了となる場合もございます。予めご了承ください。

5-2.年会費無料のETCカードも使うべし

ETCカードは有料なものが多い中、インヴァストカード/ゴールドカードは年会費無料です。車を持っている方なら還元率1%のインヴァストカードまたは還元率1.5%のゴールドカードでのETC利用をお勧めします!
ETCはJACCSのWeb会員サービス「インターコムクラブ」にご登録いただき、インターコムクラブログイン後「各種サービス」→「追加カード」から簡単にお申込みいただくことができます。

5-3.携帯電話代、公共料金などの定期支払いにも使うべし

インヴァストカード/ゴールドカードは普段の生活費の支払いにも利用でき、使う場所を問いません。
食事・買い物・旅行など自由にお使いいただけます。また、公共料金など毎月の支払いにも使うことができます。
例えば、保険の支払いにインヴァストカード/ゴールドカードを使えば、保険の積立運用に支払った金額で得たポイントでマネーハッチ運用することができます。インヴァストカード/ゴールドカード1つで2つの運用が一緒にできるというわけです。
※nanacoとEdyへのチャージ利用代金、キャッシングサービスは除きます。

普段何気なく使ってる口座引き落としや現金払いにしている定期的な支払い方法を見直して、インヴァストカード/ゴールドカードでの支払いに切り替えるのもお得な使い方です。