①ビルダーズラボ_投稿基準

2022年1月22日(土)、トライオートFXに新機能「ビルダーズラボ」がリリース!

2022年3月26日(土) トライオートETFも新機能「ビルダーズラボ」がリリース!

※本記事はビルダーズラボを投稿するための記事となります。ビルダーズラボを利用してお取引したい方はコチラからご覧ください。

【ビルダーズラボとは?】

ビルダー機能で作成した自動売買ロジックをシェアすることができる新機能です。
ご自身が作成した自動売買ロジックを投稿することや、他のユーザーが作成した自動売買ロジックを利用することができます。
2019年7月20日にビルダー機能を実装してから、多くのビルダーロジックが誕生してきました。昨年には「より多く、より優秀な自動売買ロジックを提供したい」という考えのもとセレクト「ラボ」を実装いたしました。そしてビルダーズラボは「より多くのお客様」に多くの優秀な自動売買ロジックを提供するために実装した機能となります。
そのためビルダーズラボでは多くの優秀な自動売買ロジックを求めています。『自分が考案した自動売買ロジックをもっと磨きたい!』『作成したビルダーを共有したい!』等と考えているお客様にはオススメの機能となります。

例えば、ビルダーズラボではランキングの一つにビルダーを稼働した日時を基準とした「稼働後収益率の高さ」をTOP100位で掲載するものがあります。考案した自動売買ロジックの力量を推し量れる機会は少ないと思います。しかし、ビルダーズラボではランキングを利用することで可能となります。
また、他のユーザーが作成した自動売買ロジックの設定値を閲覧することができます。ランキング上位の自動売買ロジックには豊富な知識と経験が集約されています。多種多様な考え方に触れることで、さらに新しい発想に結びつく可能性があります。

さらに、自動売買ロジックを公開したユーザーには自動売買手数料キャッシュバックとなる投稿特典もご用意しております。この機会にぜひ、ビルダーズラボにビルダーで作成した自動売買ロジックを投稿してみてください!

【投稿に必要なもの】

ビルダーズラボに投稿するのはご自身で「ビルダー」にて作成した自動売買ロジックとなります。また、稼働しているものに限られます。最大10個までの自動売買ロジックを1つのポートフォリオとして投稿可能です。理想のポートフォリオを組み立てて投稿しましょう!
さらに、投稿の際には以下の情報を設定します。

1.ニックネーム(20文字以内)
2.アイコン(任意 or デフォルト)
3.トライオート経験年数(選択形式)
4.運用スタイル(選択形式)
5.ビルダーの概要(50文字以内)
※投稿条件の詳細はコチラからご覧ください。

【投稿手順】

ビルダーズラボに「投稿」してから「公開」までの手順となります。
※「投稿」にはいくつかの【投稿条件】 があります。「公開」をするためにも本記事をぜひご参考にしてください!

▼ビルダーズラボの投稿画面を開く

取引画面「ホーム」より中段にある「ビルダーズラボ」タブで画面を切り替えます。
表示された画面の投稿アイコンをクリックします。
ウェルカム画面から「ビルダーズラボを始める」を押して投稿を始めます。

(出典:インヴァスト証券)

※ETFで投稿する場合は「ホーム」からETFのタブを切り替えます

(出典:インヴァスト証券)
(出典:インヴァスト証券)
STEP1.投稿するビルダーを選択する

ご自身がビルダーで作成した自動売買ロジックで稼働しているものが表示されます。
投稿できる自動売買ロジックは最大10個までとなりますので、どのような戦略(分散投資、長期運用型等)でポートフォリオを組むかがポイントです。
※2つ以上の投稿できる自動売買ロジックがある場合は、必ず2つ以上の自動売買ロジックの選択が必要となります。投稿条件の詳細はコチラからご覧ください。

(出典:インヴァスト証券)
STEP2.ニックネームを決める

ビルダーズラボに公開されるニックネームとなります。
既に登録されたニックネームとの重複や、一般通念上において不適切と判断できるものは登録することができません。
※投稿条件の詳細はコチラからご覧ください。

(出典:インヴァスト証券)
STEP3. アイコンを設定する

アイコンには「デフォルト画像から選択する」と、お客様身が画像を用意して設定することができます。デフォルト画像には数種類のアイコンがあります。
お客様自身が画像を用意する場合、投稿条件に反するものは非承認となる可能性がございますのでご注意ください。
※投稿条件の詳細はコチラからご覧ください。

(出典:インヴァスト証券)
STEP4.プロフィールを設定する

プロフィールは他のユーザーが自由に閲覧できます。そのため、どのような自動売買ロジックであるか(運用をするか)を伝えることがポイントとなります。
「ビルダーの概要」は他のユーザーに対して、稼働するための判断材料となる情報を入力することをオススメします。但し、明らかに事実と異なる内容が記載されていると非承認となる可能性がございますのでご注意ください。
※投稿条件の詳細はコチラからご覧ください。

(出典:インヴァスト証券)
▼投稿を完了する

最後にSTEP1~4で設定した内容を確認し、「投稿する」ボタンを押して投稿を完了します。
※投稿完了後、設定した内容を変更したい場合は、公開を停止し、再投稿する必要があります。

(出典:インヴァスト証券)

▼投稿後のホーム画面

取引画面ホームのビルダーズラボ画面に戻ると、ステータスは「審査中」の表示になります。審査は1~3営業日ほどかかり「公開」もしくは「非承認」のステータスが表示されます。
※シミュレーション結果は投稿日に表示されます。また、ビルダー稼働日が投稿日と同じであれば翌営業日に表示されます。(目安であり、それ以上にかかる場合もございます。)

(出典:インヴァスト証券)
▼投稿内容を確認する

ご自身が投稿した自動売買ロジックの内容を確認することが可能です。
① (シミュレーション画面)

(出典:インヴァスト証券)

② (プライスチャート画面)

(出典:インヴァスト証券)
▼ビルダーズラボに公開中

投稿した自動売買ロジックの審査が承認されると、ステータスは「公開」の表示になり、セレクトのビルダーズラボに掲載されます。
※「検索」からニックネームを検索すると公開されたことが確認できます

(出典:インヴァスト証券)
(出典:インヴァスト証券)
▼「非承認」ステータス

審査により、公開非承認となった場合、ホームのビルダーズラボ画面のステータスが「非承認」となります。非承認となった場合でも再度投稿することは可能なので繰り返しチャレンジをしましょう!

(出典:インヴァスト証券)
▼投稿のキャンセル(公開停止)

投稿した自動売買ロジックの公開をやめたい場合は、自動売買ロジックの内容確認画面にある「投稿キャンセル」または「公開停止」を押して公開を停止することができます。

なお、公開停止後の再投稿は可能です。しかし、公開停止した自動売買ロジックと同じ設定で投稿しても「稼働人数」等はリセットされますのでご注意ください。

(出典:インヴァスト証券)

【投稿条件】

ビルダーズラボの投稿条件は以下の内容があります。

① 投稿するビルダーについて(STEP1に関連)

・投稿する自動売買ロジックは最大10個まで選択可能です
・投稿できる自動売買ロジックが2個以上ある場合は2個以上選択しなければなりません
・投稿する自動売買ロジックのいずれかの自動売買グループの想定レンジ(※)が過去1カ月の日足終値の高値と安値のレンジに含まれていなければなりません
※想定レンジ…「自動売買グループの注文設定のエントリー価格における最も高い値と低い値の間の価格帯」

▼自動売買グループの想定レンジが過去1カ月の日足終値の高値と安値のレンジに含まれていない例①
(出典:インヴァスト証券)
▼自動売買グループの想定レンジが過去1カ月の日足終値の高値と安値のレンジに含まれていない例②
(出典:インヴァスト証券)
② ニックネームについて(STEP2に関連)

・投稿済みのニックネームと重複していないこと
・著名人又は会社名等の特定人物や法人等と錯誤するようなものでないこと
・公序良俗に反するワードが含まれていないこと

③ アイコンについて(STEP3に関連)

・肖像権や著作権を侵害していないもの
・公序良俗に反しないこと

④ プロフィール「ビルダーの概要」について(STEP6に関連)

・投稿した自動売買ロジックに関連する内容を記載していること
・明らかに事実と異なることを記載しないこと

⑤ロジック設定について

・投稿した自動売買ロジックの全ての注文が「利確幅:10pips」以上で設定されていること

以上の条件を満たした内容で投稿されていない場合、審査により公開非承認になる可能性があります。また、上記条件を満たしていた場合でも、総合的判断により公開非承認になることもあります。

【公開後について】

▼稼働人数

公開された後、取引画面ホームのビルダーズラボ画面またはセレクトのビルダーズラボ内でご自身が投稿したものをご覧いただくと、投稿したロジックが他のユーザーがどれだけ利用しているか見ることができます。
投稿特典を狙いたい人はチェックしましょう!

(出典:インヴァスト証券)
▼公開停止

公開から2か月以降、自動売買ロジックのすべての自動売買グループの想定レンジが過去1カ月の日足終値の高値と安値のレンジから外れた場合、公開を停止します。また、過度な売買や他のユーザーに不利益を被る可能性があると判断した場合は公開を停止とします。
なお、公開停止後の再投稿は可能です。

(出典:インヴァスト証券)

【投稿特典について】

ビルダーズラボは自動売買ロジックを公開してから条件を達成すると投稿特典が受けられます!

・トライオートFXの投稿特典
「ビルダーズラボ」に公開した自動売買ロジックでお取引した際に発生した自動売買手数料をキャッシュバック。
詳しくはコチラ からご覧ください。

・トライオートETFの投稿特典
「ビルダーズラボ」に公開した自動売買ロジックでお取引した際に発生した取引口数から1口あたり最大20円をキャッシュバック。
詳しくはコチラ からご覧ください。

ビルダーをご利用中の方はぜひビルダーズラボに投稿してください!ビルダーをご利用されていない方も、ビルダーズラボの投稿に挑戦するため、この機会にぜひビルダーで自動売買ロジックの作成を始めてみてはいかがでしょうか!