ナスダック100トリプルが分割!そもそも分割って?

先週5/23付けでナスダック100トリプルが株式分割を行いました。それに伴いインヴァストにナスダック100トリプルのポジションを保有しているお客様のポジションにも影響が発生しています。今日はETFの分割の仕組みと今後のお取引方法についてご紹介します。

今回の分割の詳細および取引をされているお客様につきましてはまずこちらをご覧下さい。FAQ

 

1.そもそも分割とは

ETFの分割は株式分割と同じ仕組みで行われます。 

株式分割とは・・・1株をいくつかに分割し、発行済みの株式数を増やすこと。例えば、1株を2株に分割すると、各株主の持ち株数は自動的に2倍になるが、理論上、1株の価値は半分になるため、資産価値は変わらない。 (野村証券より抜粋

米国ETF米国の場合、取引の利便性を考え1口100ドル(≒1万円前後)程度かそれ以下で取引できるよう価格設定がされており、値段が上がりすぎたものは分割、下がりすぎたものは併合(分割の逆)をすることで価格を調整しています。コーポレートアクションについて 

 

2.今回の分割は1:3の割合

ご存知のように、昨年は米国市場が好調だったためナスダック100トリプルは2017年なんと118%も成長しました。それにより、2017年1月には70ドル前後だった価格も150ドルを超えてきたため今回の分割が行われたというわけです。口数が3倍、価格が3分の1になるよう調整がされており、トータルの資産価値は同じです。

 

3.止まった注文はどうなるの?

現在、全ての自動売買は稼動を停止しています。

・ポジションを保有していない新規注文は注文取消

・既にポジションを保有している注文は決済注文が有効(新しい価格帯に変更済み)

ただし、決済後は停止するように変更がされているので、決済が完了したら新たに注文を出しなおす必要があります。(もちろん手動での決済も可能です)詳細につきましてはこちらもご覧下さい。FAQ

 

4.引き続きナスダック100トリプルを取引するには

継続してナスダック100トリプルを取引する場合、再度注文を出しなおす必要があります。

マニュアル、自動売買作成、ETFセレクト、全て新しい価格帯での発注が既に可能となっております。

セレクトのロジック、スリーカード・追尾ともに新しい値幅に対応したものにアップデートされているので、セレクト画面より新規発注いただけばこれまで同様にお取引が可能。以前の発注額と実現利益に合わせ口数が3倍になっています。

5.これからも分割はあるの?

今後もこんなことが頻繁におきたら面倒・・・と思う気持ちはこの銘柄を取引する全ての人が思っていることですが、正直に申し上げて、こればかりは誰にも分かりません。ナスダック指数の3倍の値動きをする故、相場が強いと今回のような分割は起こりえることです。

まとめ

ETFセレクトの中でナスダック100トリプルほどの高いパフォーマンス実績のある銘柄は他にはなかなかありません。分割が起きるということは、それだけ力強い成長をしたことを意味します。少々面倒な処理が稀に発生することがありますが、それもこの成長があってこそ。マーケットが成長するタイミングではぜひ活用いただければ幸いです。