先週大きくプラス!GEN GBPJPYが+517pips&GEN EURJPYが+580pips!

先週大きくプラス!GEN GBPJPYが+517pips&GEN EURJPYが+580pips!

先週は、引き続いての北朝鮮問題で円高トレンドが強まり、1ドル108円台に突入しました。この円高トレンドに対し、4/10に売りを仕掛けたGEN GBPJPYとGEN EURJPYが共に+500pips超えとなる大きな利益確定となりました(先週決済ベース)。

ツꀀGEN GBPJPYは「第2回俺のフルオート12ヶ月収益率ランキングNo1のリスキー」に9週連続での採用となっています。

GEN GBPJPYは先週決済ベースで+517pipsと大きく利益を上げました。

先週の初め4/10にエントリーした売り3ポジションを金曜日まで保有し、ドル高トレンドをすべて利益に変えるトレードにしています。

その前のトレードを見ると、いづれも高値圏での売り、安値圏での買いとなっており、「逆張りで仕掛け、そして反転して利益を伸ばす」という形が上手くできあがっています。


トレードの仕掛けは概ねドテン(途転)によるもので、ロジック内でトレンドの判定が入れ替わったことが伺えます。GBPJPYの相場にGENの方向判断がマッチしているので勝ち続ける限り運用し続けたいと思います。

現在(執筆時点)で買いを3ポジション持っています。

4/14の大きな利食いの後直ぐに反対売買となる「買い」を仕掛けていますが、その後も15日の北朝鮮のミサイル発射懸念等、地政学リスクの高まりを受けた流れは変わらず円高継続となり、含み損を抱えている状況です。

世界情勢の先を読むことはできませんが、行き過ぎのトレンドは戻る時、反動が大きいので、今週のトレードに期待したいです。

通貨ペア違いのGEN EURJPYも先週決済ベースで+580pipsと大きくプラスとなりました。

「第2回俺のフルオート12ヶ月収益率ランキングNo3のあまおう」でも2週連続、5回目の採用となっており、数あるストラテジーの中でも絶好調であることが分かります。


下のチャートのように、トレードはGEN GBPJPYと似ているタイミングで行われています。GBPJPYと比べてEURJPYの方が高低の落差が小さく、高値圏、底値圏の判断が難しいところでしたが、GENに組み込まれたトレード対象通貨ペア以外の値動き監視ロジックにより逆張りタイミングを上手く抽出しているようです。

GEN GBPJPY同様に現在(執筆時点)で3ポジションの買いを保有しており、含み損状態となっていますが、EURJPYで115円を切る形になれば急速な円高進行で一度は反発があると思います。そこで上手く利食えるかがポイントでしょう。

テラス・ストラテジーのみのフルオートとして採用している「(1ヶ月)収益率降順 / PF1.2以上 / 3ポジション以上(ご自身で設定する必要があります)」では「GEN EURJPY」の採用が終わり今週から「Minotaud AUDUSD」が採用となりました。

先週採用していたGEN EURJPYが3トレードを行い+564pipsとなりました。

このところ、GENとMinotaudが入れ替わりでの採用となっており、どのストラテジーも好調であり週毎の損益で順位が入れ替わっています。採用のタイミングでトレードが変わりますが引き続きフルオートの選択に身をゆだねる運用がよいと考えています。