テラス1ヶ月収益率No1「ReMAX AUDUSD」。8月後半から絶好調

テラス1ヶ月収益率No1「ReMAX AUDUSD」。8月後半から絶好調

先週からフルオートでのストラテジー選択を行っていますが、先週から引き続き「ReMAX AUDUSD」がテラス1ヶ月収益率No1となっており、採用継続中です。

まだ、始まったばかり機能なので毎週チェックをしながら変更を加えて行きたいと思っていますが、そもそもこのフルオートという機能がかなり完成されている機能なので、小さな調整を必要としないのではとも感じています。

実際に、フルオートの収益率ランキング(My
シストレ24の「フルオート検索」で表示される設定別ランキング)の上位となっている「金の卵」を組み込んだ設定は、テラスのみストラテジーでも優秀さが認められています。

フルオートの設定は以下になります。



金の卵ステータスは外していますが、現在テラスで設定している「収益率1
/ PF1.2以上 / 3ポジション以上」の今週の選択ストラテジーは「ReMAX AUDUSD」です。
(以下テラスフルオートと記載する場合は、「収益率1 / PF1.2以上 / 3ポジション以上」の設定のこととします)

テラス提供ストラテジーは比較的トレード回数は少なめですので、フルオートで1週のみ採用されただけだと、トレードがない場合があります。

1ヶ月間の収益率順(や実現損益順)で採用すると利益が伸びきった後のトレードとなる可能性があります(成績順調の為採用となるが、その週に新規のエントリーが発生しない)。

それでも好調ストラテジーであれば利益を持続してくれるので、できるだけ採用週が長くなってくれることが望ましいでしょう。その意味でも今回の「ReMAX AUDUSD
」採用は2週目突入なので期待したいところです。

「ReMAX AUDUSD」は前々週となる9/1516に買いポジションを4つ持っており、その直後9/17にテラスフルオート採用となりました。

ですので、テラスフルオートとしては、ポジションを持っていませんが、採用中期間にAUDUSD
の上昇の波に乗り、9/24に一斉決済を行い、合計+441.5pipsのプラスとなりました。このトレードにより収益率No1を維持し、2週連続でのテラスフルオート採用となっています。

テラスフルオートの採用時に直ぐに「ReMAX AUDUSD」のポジションを持っていてくれたらと思った矢先に、Myシストレ24開発チームさんのブログ記事に「開発チームがこっそり教える フルオート次期追加機能のこと」で早速解決してくれそうな機能についての記事がありました。

https://www.invast.jp/blogs/fullauto23-2/

「(ご注意)機能追加はあくまで予定となります。」との記載があるので必ずというわけではないようですが、“フルオートを設定する際に、現在のポートフォリオを変更し、ストラテジーを追加する機能”が実装されそうです。

特にテラス提供ストラテジーは前述のようにトレード回数が少なく、比較的長めにポジションを保有します。その為、ポートフォリオが変更されても直ぐに選択ストラテジーのポジションと同期はされていません。新たにポジションエントリーがなければなりません。

ですが、追加機能が実装されれば今回の「ReMAX AUDUSD」のような”利益の取りこぼし”はなくなると思います。逆に”損失の取りこぼし”もなくなるので、損益を合わせてプラスになるかをウォッチしていく必要がありそうです。

現在テラスで採用しているテラスフルオート設定は「収益率1
/ PF1.2以上 / 3ポジション以上」になります。詳細は以下になります。