過去最高利益更新!勝率50%の王道トレンドフォロー「PoletwinSW USDCHF」

今週にFOMCと日銀決定会合、そして翌週6月23日に英国国民投票が予定されており不安定な相場が続きます。テラスユニットでは運用開始から利益を上げている「piranha USDJPY」と「VocaVola CHFJPY」を一時停止し、ユニットを多少軽くしておきます。

円、ポンド絡みのストラテジーは利用せず、今週来週を乗り越えたいと思います。

5/23から運用開始の「PoletwinSW USDCHF」が早速、過去最高利益更新!
勝率50%でも利益を伸ばす「王道トレンドフォロー」タイプ!

12ヶ月平均の勝率は「53%」と決して高くないにも関わらず、損益曲線を見ると非常に順調に利益を伸ばしてきています。

平均93時間の取引時間が示すとおり、3,4日間のトレンドを狙っているので、1週間の間に買い・売りの判断を反転させることもあります。その為、トレンド方向を見誤ることもしばしばありますが、深追いしすぎない利食いライン(100~180pips)が勝率を50%近くに維持させています。

本来、利益を最大化する場合は、ポジションを長く持ち、勝てるときに”大きく”勝つことが求められます。ですが、あまりに大きな勝ちを狙いすぎる設計にしてしまうと勝率が50%を切ってしまい、負けている印象が強いトレードとなりがちです。

ちょうどバランスのよいところを「PoletwinSW USDCHF」は設計されていると言えます。

先週、米国雇用統計を引きずった下落トレンドとなり、2つの「売り」トレードで+250pipsとし過去最高利益を更新しています。

今週のFOMCでは6月の利上げはほぼないと予想されていますが、黒田総裁のサプライズが波乱を起こす可能性があります。ですがその影響が少ないUSDCHFストラテジーであり、上昇・下落ともにどちらのトレンドにも柔軟についていけるタイプなので「PoletwinSW USDCHF」は今週も引き続き運用継続とします。

 

今週、円絡みのストラテジー「piranha USDJPY」と「VocaVola CHFJPY」と一旦停止します。

「piranha USDJPY」は2016/2/15から稼動させており、+800pipsを超える利益を上げてくれています。稼動以来の長期期間でみても過去との連続性が確認でき、今後も運用したいストラテジーの最有力候補です。

 

「VocaVola CHFJPY」は2016/2/1から稼動させており、一時+450pipsまで利益を伸ばしましたがその後、大きく勝つことができませんでした。過去にも同じようなドローダウン期間があるので、まだまだ分かりませんが、一旦停止し成績が戻ってこれば再稼動を検討したいと思います。

以下は、最新のユニット表です。