piranhaポートフォリオ2勝1負けトータル損益プラス!7末までトレンド重視継続

先週は、ドル買いが優勢の相場となりました。年内の米利上げが5割程度といわれ、今週のFOMCにも非常に注目が集まっています。また7/28,29の日銀決定会合では、金融緩和が期待されており、今週は週後半に波乱が予想されます。
テラスユニットでは、7/11よりスタートした「piranha」3ストラテジー同時稼動を始めており、先週piranahaポートフォリオでは、2ストラテジー「プラス」、1ストラテジー「マイナス」、そしてトータルでプラス+178pipsとなりました。

「piranhaポートフォリオ」

  • piranha USDJPY -236pips
  • piranha AUDJPY +46pips
  • piranha AUDUSD +368pips

合計 +178pips

 

じわじわと上昇するUSDJPYに対して高値判断での「売り」piranha USDJPY

米利上げムード、日銀決定会合を前に、じわじわと上昇するUSDJPYに対して、「逆張り」をトリガーとするpiranha USDJPYは4回の売りを仕掛けています。
先週の中での相場反転は、7/21の「ヘリコプターマネーの必要も可能性もない」という黒田総裁の発言から大きく下げた1回でした。
下図のように、直前までの高値で仕掛けた「売り」2ポジションを損切りをした直後に急落がありました。

黒田総裁の発言の予測は不可能ですが、piranha USDJPYとしては、現在の高値圏で売りを積極的に仕掛けており、タイミングこそ合っていないものの「勝てる仕掛け」を行っていると言えます。
今週もpiranha USDJPYは継続運用とします。

 

過去最高利益更新を継続!piranha AUDJPY

先週は大きなトレードはありませんでしたが、ゆるやかなAUDJPYの下げ相場に対して「売り」を仕掛け、+46Pips。過去最高利益更新を継続しています。
英国EU離脱投票以後、ボラティリティが高まったことで、piranha AUDJPYはトレードが減る傾向が続いています。250pips幅程度のレンジでは積極的に高値で売り、安値で買いを仕掛けていきますが、直近の500pips幅を超えるようなレンジでは仕掛けを行わないようです。
今週前半はもみ合う可能性があるので小さな勝ちかもしれませんが仕掛けてくれると期待しています。
piranha AUDJPYも運用継続とします。

 

大きな下げトレンドをしっかり掴みプラス!piranha AUDUSD

先週大きく利益を上げ、piranha3ストラテジーポートフォリオの成績に大きく貢献してくれました。

2週間前の損切り時に、間をおかずにすぐさま「売り」を仕掛け、5月以降の最高値付近での絶妙なポジション取りをしています。
損切り後にすぐさま仕掛けることがあったり、なかったりするpiranhaですが、今回はやはり数ヶ月間における高値圏ということで、相場過熱状態にあるという判定を継続してロジックが算出していたと考えられます。
今回はよいタイミングで反転して大きな下げとなりましたが、もしそうならなかったらどうなるのかを過去のトレードを踏まえて考えてみます。
piranha系ストラテジーの弱点として、逆張りの仕掛けを高値切り上げ(安値切り下げ)時に連続して仕掛け、損切りを連発してしまうことです。
これは大きなトレンド継続中に、トレンドに逆らうように逆張りを仕掛けるために発生します。
ですので、もし今回のAUDUSDの相場が反転しなかった場合、piranha AUDUSDは損切りを連発してしまっていた可能性は高いと考えられます。
ただ、そのような連発した損切りの後には大きなプラスの利益トレードが発生しやすいのも特徴です。
それは、高値圏で売りを仕掛け続ければ、いつか反落するという相場の流れに沿っています。ですので、現在のような要人発言や憶測、ムードなどが大きく相場に影響している時には非常に有効なストラテジーだと考えます。
逆に、大規模緩和策や介入の発表、大きな政策実行が決定された場合等は、それ以後大きなトレンドが継続する可能性があるので、停止することを考えたほうがよいと考えます。
現在のpiranha3ストラテジーポートフォリオは一旦7月末までとし、8月以降は再度継続の判断をしたいと思います。

今週はユニットの変更はありません
以下は、最新のユニット表です。

ストラテジー名 通貨ペア 設定取引額(k) アドバンス設定 変更内容 追加または停止
piranha AUDUSD 10      
PoletwinSW USDCHF 10      
SuperDiamond AUDNZD 10      
piranha USDJPY 10      
piranha AUDJPY 10