おかげさまで大反響!「フルオート」に関する質問とその回答 まとめ

先日はフルオートリリース記念セミナーにご参加いただき、ありがとうございました!

参加できなかった方も現在、動画が視聴可能となっておりますのでよろしければご確認ください。

 

セミナー参加者の方からも、
「当面は金の卵T40か50で運用し、将来は自作しようと思います。」
「丁寧な説明だと思いました。」
「プレゼンターの方の印象がとても良かったです。」
「今後も引き続き、フルオートセミナーを開催して下さいますよう、お願いします。」

などと、意欲的かつ大変ありがたいお声をいただきました。

説明がいたらなかった点は当然山ほどあるのですが、「フルオート」の魅力を少しでもお伝えできたのなら嬉しいです。

「フルオート」に関するよくあるご質問

なお、おかげさまで「フルオート」については、多くの方からお問合せをいただいております。

あらためて「フルオート」の期待の高さを実感しておりますが、これまでにお客様から寄せられた【よくあるご質問】をまとめさせていただきましたので、回答とあわせて是非ご確認ください。

フルオートの前提として押さえておきたいポイント4点

■1口座につき1つのみ
■黄文字、赤文字なら設定済み
■土曜日に入れ替えを実施
 ※フルオートを設定しても、すぐにストラテジーが「稼働中」にはなりません。
 次の入れ替え日に「稼働中」となります。
■土曜日に「稼働中」のすべてのストラテジーをいったん停止し、新たにストラテジーを選択する。

その他、セミナーやお電話でいただいた質問
入れ替え時に保有しているポジションはそのままですか?
■最低運用資金100万円以下では難しいでしょうか?
ほか

■フルオートは1口座につき1つのみ

フルオートについては1口座について1つのみ設定いただけます。
ランキング上から複数の設定を登録しようとした場合でも、有効になるのは最後に設定したフルオートのみです。



現在のフルオート設定についてはMyシストレ24画面右上のフルオート名をクリックすることで確認いただけます。

■黄文字、赤文字ならフルオートは設定済み

フルオートを設定すると、画面右上のフルオート名が黄文字、または赤文字で表示されます。

黄文字は既存のフルオートをそのまま利用している場合、
赤文字は自身で作成するなど既存のフルオートを変更している場合となります。

フルオートを始める前や、停止中の際にはグレーの文字になります。

■フルオートは土曜日に入れ替えを実施
※フルオートを稼働させても、すぐにストラテジーが「稼働中」にはなりません。
次の入れ替え日に「稼働中」となります。

実はお電話やセミナーでも多くの方から問合せをいただいたのがこの項目です。

気にいったフルオートがあり稼働させた場合、現在の仕様においては個々のストラテジーが「稼働中」となるのは、次回入れ替え日からとなります。

週末まで待ちきれないという方であれば、フルオートが現在選択しているストラテジーを手動で「稼働中」にし、次の自動入れ替えを待つという方法もあります。

■フルオートは土曜日に「稼働中」のすべてのストラテジーをいったん停止し、新たにストラテジーを選択する。

フルオートを設定している場合、現在「稼働中」となっているストラテジーはすべて土曜日に停止します。その上で、フルオートの設定基準にもとづいて新たにストラテジーを稼働させます。

フルオートによって選択されたストラテジーだけでなく、自身で追加したストラテジーも次回入れ替え日にいったん停止します。

セミナー等でいただいたその他の質問

・入れ替え時に保有しているポジションはそのままですか?

⇒入れ替え時に保有しているポジションはそのままです。
決済はストラテジーの判断で行われますので、ポジジョンが翌週に持ち越されることもあります。

・フルオートの入れ替えにより、ストラテジーが稼働停止すると利食い・損切りされますか?

⇒ポジションを保有したストラテジーが稼働停止となった場合でも、そのポジションの決済まではストラテジーが面倒を見てくれます。

フルオートは土曜日にストラテジーの選択とオンオフの切り替えを行います。決済は土曜日や週明け取引開始時ではなく、あくまでストラテジーの判断により自動で決済されます。


・ポジションが溜まっていくのではないですか?

⇒稼働するストラテジー次第ですが、あまり心配する必要はありません。
理由は以下の3つです。
①フルオートは推奨証拠金をベースに設定するため、あらかじめ資金的な余裕が意識されていること。
②そもそもミラートレーダーに1ストラテジーあたり最大4つというポジションの上限設定があり、無制限に増えるわけではないこと。
③取引回数が少なく、長く保有するタイプのストラテジーでも、平均取引時間は10日間(240時間)程度。1ヶ月以上保有するようなことは稀。

ただし、資金状況によっては新規注文の発注等に影響が出る場合もありますので、やはり資金に余裕を持たせて運用を行っていただければと思います。

・保有しているポジションは手動決済できるのですか?

⇒フルオートで稼働したストラテジーに限らず、保有しているポジションはすべて手動での決済が可能です。

・自分でフルオートを作成できる画面でステータスが2つありますが、どのように使い分けすればいいの?

⇒フルオートの設定画面にある「ステータス」と「ステータス2」は、アンド検索と同じです。「ステータス1」を満たしており、かつ「ステータス2」を満たしているといった設定ができます。

例えば、ステータス1で「金の卵」or「銀の卵」、ステータス2で「損小利大」を選びます。


この場合、「金の卵」または「銀の卵」がついているストラテジーからさらに「損小利大」がついているものに絞り込んでいくことになります。

・最低運用資金100万円以下では難しいでしょうか?
・サイズ5Kで運用できないのですか?

フルオートの設定画面で「運用資金」の項目をスライドさせることで、資金100万円以下の設定も可能です。
取引額を5kに設定することもできます。

いかがでしょうか?
「フルオート」はまだリリースされたばかりのサービスですので、もしかしたらまだまだ知りたいことがたくさんあるかもしれません。

そこで今回、また新たにセミナーを追加開催させていただきます!


――――――――――――――――
好評につき追加開催!
あなたの質問に答えます☆「フルオート」入門しゃべくりセミナー
http://www.invast.jp/seminar/detail/2016/09/0923/

開催日時
2016年9月23日(金) 20:00~
――――――――――――――――

前回のセミナーでもチャットやアンケートで多数の質問をいただきました。
「フルオート」の基本的な機能とあわせて、あらためて皆様からの関心が高かった質問と回答をご紹介いたします。
もちろん、チャット上での質問も大歓迎!

事前申込も今回不要ですので、お気軽にご参加ください。

フルオートに関するよくあるご質問(FAQ)も随時更新しておりますのでご確認ください。
http://faq.invast.jp/st24/faq_list.html?pagenum=0&category=582&page=1#page_to