第3回 俺のフルオート第9位「遠くに見える?総合300pt」に聞きました!

第9位「遠くに見える?総合300pt」設定者インタビュー

FX歴:5.0年 シストレ歴:0.1年
設定時のこだわりポイント:数字を最大化しただけの設定です。このところ頭打ちの損益曲線ですが、無事に夏を乗り越えられるでしょうか?

Q. 今回ご応募いただいたフルオートで重視したポイントを教えてください。

過去シミュレーションで高得点の設定なら、続く3か月もそこそこ高得点になるのではないかと単純に考えた。

Q. 現在の結果は、過去シミュレーション時に想定・期待した結果通りになっていますか?

ノミネート前、過去シミュレーションの6か月収益率が200%以上だったので、一年間なら300%は軽いのではないかなどと高を括っていた。「俺のフルオート」ノミネート前は、上位入賞時のコメントをどうするかなどを思い浮かべたりもしたが、実際にノミネートされたサイトを見て愕然とした。

(ノミネート前に過去シミュレーションできなかった)6月までの6か月間が、収益率マイナスで、最大リスクも30%を超えていたからだ。今回の戦いはもう終わったと思った。ノミネート後3か月の結果も惨たんたるもので、算定期間がもう少し長ければ、入賞できなかったのではないか。特に不本意だったのは、「第2回俺のフルオート」の優秀ストラテジーに直近の成績で足元にも及ばなかったことだ。これらのデータを参考にしていながら、収益率で劣るということは、今回の戦いが完敗であることに外ならない。予想していたことではあるが、条件設定を細かくすればするほど過去シミュレーションとの乖離は大きくなる様だ。

Q. これからフルオート機能をご利用いただく皆さまへアドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。

シストレの経験においても、今回のイベント結果の点でも、人にアドバイスする立場にはないが代わりに現時点でのシストレ24についての当方の相場観や運用方針について列記しておく。

①ブレグジットは当面解決することはなく、EUの移民問題やテロも無くならない。その間「GBPJPY」のボラティリティは高止まりし、「一発」での収益機会を多く与えてくれるのではないか。

②シストレ24において、実現損益上位のストラテジーには「GBPJPY」が多くあり、他の通貨ペアに比べて、ミラートレーダーとの相性が良いのではないか。

③今回のイベントを終了したとき、直近の収益率が低いストラテジーが多かったが、過去の優秀「俺のフルオート」には高収益率を維持しているものがあり、そのデータを見てみると、その収益のほとんどが「TidalWaveGBPJPY」だった。

④「TidalWaveGBPJPY」は、稼働以来の実現損益でダントツ1位のストラテジーであり、信頼性は高く、運用の柱として期待できるのではないかと思っている。

⑤「TidalWave-GBPJPY」にも浮き沈みはあるので、これを中心にポートフォリオを組むか、これが中心になるようにフルオートを設定すれば、ある程度損益を安定させることができるのではないか。

Q. フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

ハイリスクハイリターンのストラテジーを好調時に入替し、中長期での好収益を目指すのがフルオートの魅力だと考えている。ストラテジーの好不調によるボラテリティーをマイルドにできる可能性があるからだ。ただフルオートも手放しのツールだとは思っていない。留まるか?撤退するか? 裁量トレードであれ、フルオートであれ、最終的に決めるのは自分自身でなければならない。

Q. 「シストレ24」を始めたきっかけを教えてください。

スワップポンイントとり中心の裁量トレードでFXをやっていたが、システムトレードの方がアクティブで面白そうに感じた。短期間でも高い収益を上げているストラテジーが多くあったので、容易に稼げそうな気がした。

Q. フルオート設定の画面で分かりくいところや、欲しいステータスや抽出条件など、ご意見ご要望があればぜひお聞かせください。

①使用手順の説明:

既存のフルオートの設定を変更する場合、初心者は手順に戸惑うのではないか?

例えば、スタートガイドにおいて「フルオートの設定をベースに改造することもできます」となっているが、具体的な手順の説明はあるのだろうか?「一旦フルオートを稼働させた後、フルオート設定画面を起動し、設定変更する」ということだと思うが、説明動画も音声すら入っておらず、上記の手順に気づかない利用者もいると思う。フルオート開始の画面には、「開始する」のボタンしかないが、開始する前に変更できる「設定条件変更画面に飛ぶ」ボタンを入れた方が良いのではないか?

②シミュレーション機能の強化と精度向上:

今回の「第3回俺のフルオート」において、ノミネート前に過去シミュレーションできた6か月とさらにその前6か月の収益率は全く違うものだった。これは、私が設定したフルオートに特有ではなく、ノミネートされていた「俺のフルオート」の何割かは同じような結果になっていた。リアル口座で使用できる過去シミュレーションの期間を「俺のフルオート」のイベント同様の1年間にし、シミュレーション精度を向上させてもらいたい。※イベントの際にはおもしろくないかもしれないが。

③利便性の向上:

ストラテジー探しのツールではなく、リアル口座において「本当の意味でのフルオート」として利用できる様、ストラテジーの稼働をフルオート設定枠と非フルオート設定枠に分けてもらいたい。※フルオート稼働させても、自分がお気に入りのストラテジーを常時稼働させたいため。

④フルオート設定画面の運用資金、取引額及び最大ストラテジー数リンクについて:

運用資金を変更すると、取引額や最大ストラテジー数が勝手に変わるのは、個人的には不便だ。どういうロジックで変更されるのか知らないが、運用資金だけを変更してシミュレーションしたいとき、自動変更された取引額や最大ストラテジー数を戻しているからだ。

Q. インヴァスト証券に対するご意見やご要望がございましたらお聞かせいただけますか。

①厚かましい申し出だが、イベントの商品は、アマゾンギフト券など、汎用性の高いものを希望する。どれにすればよいか迷うので。

②「第4回俺のフルオート」開催があれば、ぜひリベンジしたい。