第3回 俺のフルオート第6位「100UP」に聞きました!

第6位「100UP」設定者インタビュー

FX歴:1.0年 シストレ歴:0.1
設定時のこだわりポイント:6ヶ月シミュレーションで100%以上の利益、リスク10%以下となるよう設定を調整しました。

 

Q. 早速ですが、今回ご応募いただいたフルオートで重視したポイントを教えてください。

初回のため、以前のコンテストのストラテジーを参考に設定を設計してみた。ストラテジーを複数に分散させ、多少の制約を加えることでリスクを下げるように設計してみた。

Q. 現在の結果は、過去シミュレーション時に想定・期待した結果通りになっていますか?

残念ながら、オーバーフィット気味の結果となり、期待したとおりとはならなかった。北朝鮮やアメリカのセンチメントを取り入れたストラテジーが取り入れられていないようで、想定外のイベントには弱い印象がある。また、抽出条件上位2ストラテジーを選択しているが、どちらかが大きく外す事が多く、実際の運用期間では期待とは全く異なった結果となった。

Q. これからフルオート機能をご利用いただく皆さまへアドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。

リスクをある程度重視してストラテジーを組むのをお勧めします。

Q. フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

優良なストラテジーを選択できる可能性があるところ。

Q. 「シストレ24」を始めたきっかけを教えてください。

システムトレードを行いたいが、ストラテジーのコーディングとメンテナンスに費やす時間が無いため、試してみようと考えた。

Q. フルオート設定の画面で分かりくいところや、欲しいステータスや抽出条件など、ご意見ご要望があればぜひお聞かせください。

トレード開始後にマイナスに転じ、そこからプラスに転じることが多い。ポジションを持ってからのマイナスと決済タイミングまでの最大ダウン幅を設計に取り入れたい。細かく稼いで大きく損をするストラテジーが入ってきたのが残念だった。