第3回 俺のフルオート第14位「いのちだいじに」に聞きました!

第14位「いのちだいじに」設定者インタビュー

FX歴:5.0年 シストレ歴:0.1
設定時のこだわりポイント:シストレしょうちゃんさんの設定を参考にリスク10%程度になるように調整してみました。

Q. 今回ご応募いただいたフルオートで重視したポイントを教えてください。

リターンよりもドローダウンを極力減らす方向で設定したつもりです。ドローはある程度覚悟のうえとしても、ある程度利益が出ている状態でのドローと開始直後で元本を割り込むようなドローとだと気分的にかなり違いますので。関連して回転数を多めにとって少しずつでも増えていくことが実感できるような選択にしました。

Q. 現在の結果は、過去シミュレーション時に想定・期待した結果通りになっていますか?

バックテスト時6ヶ月-10%で設定して現状-28%なので改良の余地有りかと思います。

ただ、他のフルオートの成績も結構見ていたのですが、季節要因か7,8,9月あたりはきちんと勝てているフルオートはあまりなく、特定のストラテジーを選んだものだけが伸びている状態にも見えました。そういう意味ではもう少し様子を見ないと評価できないのかもしれません。

Q. これからフルオート機能をご利用いただく皆さまへアドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。

フルオート作っておきながら毎週手動で選択して入れ替えていたのですがフルオートの方が成績良かったです(笑)。市場とストラテジーの挙動を全部予見するのはどだい不可能ですので、バックテストで納得いく設定できたらあとは許容できる資金で全部任せる方が結局成績良いのかもしれません。

Q. フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

まずフルオート単体でというよりはトライオートFX, ETF, マネーハッチと一連のお任せポートフォリオの中でハイリスクハイリターンのポジションという位置付けがはっきりしていて良いのではないかと思います。それと他の方がどういう戦略で運用しているのかを見ることができるのは非常に参考になります。あとは、まだ見られているとは言い難いですが爆発力に期待でしょうか。

Q. 「シストレ24」を始めたきっかけを教えてください。

シストレ24の口座は数年前に作っていたのですが、当時勝てる感が全然見えなくて放置状態でした。自動トレード自体は他社のMT4で結構やっていたのですが、リターンが低めで見直しをかけた際にトライオートETFが目について、「シストレ24でフルオートも導入されたのか。ならついでに」といった感じで始めました。

Q. フルオート設定の画面で分かりくいところや、欲しいステータスや抽出条件など、ご意見ご要望があればぜひお聞かせください。

抽出条件についてはある程度個別で選択した中から成績で入れ替えていく形が欲しい気がします。色々なフルオートを見たり、今回自分も含めて実際にバックテストしていて、他の期間の成績やトレードスタイルが良くないストラテジーが選択され、それを除外するために各種パラメータを調整しているものが多いと思います。パラメータのちょっとした違いでテスト結果が大幅にぶれるのはそのせいではないかと。例えばAPI,Tidal,ThirdBrain,MultiAgentの中で成績が良いものといったような選択ができてバックテストができると面白いのではないかと思います。

2つめに、DD発生時に自動停止させる機能。入れ替えが週単位なので被害が拡大するケースが見受けられました。手で止めれば良いといえば良いのですが、それを言うと入れ替えも、と言う話なのであると結果がまた変わってきそうです。

Q. インヴァスト証券に対するご意見やご要望がございましたらお聞かせいただけますか。

本コンテストやリアルトレードコンテスト含めてコンテスト形式は色々大変だろうなとお察ししますが、競うと言うよりは他の方々がどう動いているのかが(ある程度)見えるのは貴重だと思います。自分のやり方が悪いのか、そもそも市場の流れが悪いのかだけでもわかると、やり方を見直す、(一時的に)縮小すると言う判断の材料になります。御社にとっては一時的にはマイナスでもトータルでは長く付き合えることの方がメリットが大きいと思いますので今後も色々な形でぜひ続けていただきたいと思います。