第3回 俺のフルオート第11位「おいな3」に聞きました!

第11位「おいな3」設定者インタビュー

FX歴:3.0年 シストレ歴:3.0
設定時のこだわりポイント:いろいろためして

Q. 今回ご応募いただいたフルオートで重視したポイントを教えてください。

基本的には損小利大を目指しつつ、相場によっては損小利大にこだわらないものをつくるために、「金の卵」と「一発が大きい」を中心に検討をした。

Q. 現在の結果は、過去シミュレーション時に想定・期待した結果通りになっていますか?

第2回の時に過去の結果にこだわりすぎたせいかフォワードの成績が悪すぎたので、過去シミュレーション時にはあまり良い結果ではなかったですが、重視したポイントを信じてそのままいきました。なので、良い意味で過去の結果を裏切ってくれたと思います。

Q. これからフルオート機能をご利用いただく皆さまへアドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。

フルオートも万能なものはなく、相場によっては得手不得手なものもあるので、結果がでているフルオートをどんどんとりいれる。また結果次第では選ぶフルオートを変えたり、条件を変えたりとメンテナンスをしていければよいと思います。ただし、短期的にはころころ入れ替えないほうがよいかと。

Q. フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

ストラテジーを選ぶところもデータで選ばれるので、さらに人間の感情的な部分が排除されているところ。

Q. 「シストレ24」を始めたきっかけを教えてください。

感情を抜きにしたデータだけでの売買に興味があったから。

Q. フルオート設定の画面で分かりくいところや、欲しいステータスや抽出条件など、ご意見ご要望があればぜひお聞かせください。

逆に指定した条件を絶対に選ばないようにしてほしい。いまは条件が2回選べるが、もっと選べるようにしてほしい。

Q. インヴァスト証券に対するご意見やご要望がございましたらお聞かせいただけますか。

フルオートの発想はとても好きです。人間の手をかけず利益をあげていきたい。でもまだまだ手放しにはできないのでさらに人間を排除できる仕組みをつくってほしい。フルオートをさらに自動に選んでくれる?雇用統計等のファンダ要素を考慮してくれるような?期待しています。