7月最後の週の弊社リアル口座は、大きく乱高下しながら最終的には前週に対しプラスで終了することが出来ました。
一旦、120万円台の証拠金額に追い込まれた後、2ストラテジー合計で217,905円の勝ちトレードを収め、8/1(土)朝時点で1,513,901円。
前週に対し19,680円増となっています!
7月最終週の弊社リアル口座成績
リアル口座の決済履歴を見ますと、7月27日(月)のトレードで、Beatrice 07、Beatrice ADX01共に損切決済設定値まで損失を膨らませ損切決済を強いられています。
その後、7月27日(月)当日に即ポジションを取った売りエントリーと7/28(火)の売りエントリーとが7月31日(金)のここ最近の底値までじっくりと含み益を拡大させた後のレートが逆方向の上昇に転じた時点でプラス決済を行ない、月曜日の損失を取り戻すに至っています。
7月最終週の弊社リアル口座の取引
実際のチャートで確認したいと思いますが、今回のトレードでは、Beatrice 07、Beatrice ADX01の両方がほとんど同じ動きをしました。
Beatrice 07、Beatrice ADX01共に、30分足を使用し、使用するテクニカル指標は、CCI、ATRです。
異なる点は、Beatrice 07のみトレンドの方向と強さを計るAccelerator/Deceleratorを使用しているのですが、前週の相場では、Accelerator/Deceleratorには関係なくエントリー、決済判定が行われたと考えられます。
よって、Beatrice 07、Beatrice ADX01の両方の動きとしてご説明しますと、7月27日の4個の売りエントリー後、当日中に反対方向へレートが一気に上昇しています。
元々備わっている損切設定値130pipsまであっという間に損失を膨らまし、あえなく損切決済を行ないました。
それまでの値動きからレートは売り方向に下落すると判定したのですが、全く異なる値動きで逆方向に反発することはBeatrice シリーズのロジックでは当然想定できないために生じた負けトレードでした。
Beatrice 07ユーロドル直近のトレード
しかしながら、その後、再度エントリーした4つの売りポジションは、チャートでご覧いただけます通り、直近相場のほぼ天井でエントリーを行ない、これまた底を打った後に利益確定決済を行なうという理想的なトレードでした。
前週まったく同じ動きをした2つのストラテジーですが、過去3ヶ月のトレード成績を比較しますと、Beatrice ADX01の累積損益プラス450,045円に対し、Beatrice 07はプラス713,951円と圧倒しています。
Beatrice 07、Beatrice ADX01 直近3ヶ月の実績
勝率が高いことと、最大利益、平均利益が大きいことからスイングで含み益が乗ると更に利益額を伸長させる粘りがBeatrice 07の方にあると言えます。
Beatrice 07だけを採用しておけば良いとも言えますが、相場によってはエントリータイミング、決済タイミングか全く異なって来ることがありますので、弊社では両方を使用することがベターだと考えています。
ただ、弊社リアル口座の稼働について言えば利益と損失の幅が証拠金額に対して大きすぎる。つまり、資金量に比例したポジションサイズではありません。
従いまして、証拠金150万円を超えてかなり取り戻しつつある今の時点で、数回の連敗でガクンと資金が減らないようにポジションサイズを15Kから10Kに変更し、2ストラテジー合計の最大値で80Kとなるよう小さくしました。