最優秀ストラテジーBeatrice07開発者さんインタビュー

先日、シストレ24の2015年間最優秀ストラテジーに輝いたBeatrice07を作ったTokyo system traderさんにお話を伺って来ました。

本日はその様子をご紹介いたします。

取材場所に指定なさったのは、超都心育ちのTokyo system traderさんらしい場所、六本木のミッドタウンにほど近いベンツカフェです。

車好きな人、MacBookで何かの仕事をしているネット、あるいはメディア業界人ぽい人、近所の主婦の集まりなど華やか且つ賑やかな場所での取材となりました。

Tokyo system traderさん
とある専門分野(かなり機密なものらしく詳細はいつも教えていただけません。)のハードウェアを開発する会社に勤め、プログラミングを使った開発に10年以上従事しているプログラマーさん。
投資は、株式、先物、FX、不動産・・・と知り尽くしている。


記者
年間最優秀ストラテジー賞受賞おめでとうございます。
本日は、Beatrice07について、また、Tokyo system traderさんに関することも伺えたらと思っています。
さて、早速ですが、Beatrice07の名前の意味とはどんなものですか。

Tokyo system trader
さん
アニメです。いつも名前をつけるのが難しくて悩むので、思いつきや目についたものの名前をつけていて、今回は私の好きなアニメにこの名前があったので、そこからつけました。
ですから、実は特に深い意味といったものはありません。

記者
Beatrice07の開発のことを伺う前にその土台となったTokyo system traderさんのトレードについて伺いたいと思います。
ご自身はどのような投資をなさっているのでしょうか。

Tokyo system trader
さん
株式、先物、FX、不動産といろんな投資をしてきました。もちろん、FX裁量トレードもやっていたこともあり、テクニカルは一通り知っていると思います。
裁量は、1日中チャートを見ていなくてはなりませんので体に悪いですね。
ですから、プログラマーですので、自動でやれれば楽だと考えて今はFXでEAを使用した運用、そして、日経225先物もシステムを使ってやっています。

記者
Beatrice07の開発、成功した理由についてお聞かせください。

Tokyo system trader
さん
Beatrice07は初歩的なAI(人工知能)、パーセプトロンというものをコードの中に組み込んでいます。
学習機能はあえてオフにし使用していませんが、テクニカルを複数入れて、パーセプトロンを使ってその組み合わせを工夫したことと、その後、そのパターンと設定に膨大な時間をかけて検証し尽くしたことです。

ストラテジー作りは、ともするとカーブフィッティングになりがちですが、そうならないようテストを繰り返しセッティングしたことが、比較的長期間好成績を残している理由だと思います。

記者
Beatrice07利用者の方や一般の投資家の方に何かメッセージをいただけますか。

Tokyo system traderさん
投資は深く学習することにつきると思っています。
金融業界で働くプロフェッショナルも勉強をし続けた人が勝ち残っていますし、個人投資家でもそうです。
私も含めて、学び続ける必要があると思います。

年間最優秀ストラテジー賞を獲るということは、日本だけでなくTradency社が集める世界中のストラテジーの中で最も優れたストラテジーとして評価されたということです。

大袈裟かもしれませんが、数学の知識、そして、AIの知識も豊富に持ち合わせる日本のエンジニアのレベルは高いことを証明していると言って良いのではないでしょうか。

今後益々、AIをはじめとするテクノロジーが証券会社の自己取引、機関投資家、ヘッジファンドといったプロフェッショナルな投資業界だけでなく個人投資家にも普及して行くことは間違いない訳ですが、市井の投資が好きで、しかも、トレードにかなり詳しいといったエンジニアさんが切磋琢磨することで、一層素晴らしいストラテジーが生まれるのではないでしょうか。