9月利上げ観測がトリガーとなりストラテジーの季節到来か?!

8月第1週はマイナス71,965円の負けトレードとなり、8/1(土)朝時点で1,513,901円となっていた証拠金は、1,441,936円となりました。

Beatrice ADX01、Beatrice 07共に週前半の8月3日(月)の買いエントリーが失敗し8月5日(水)に損切ったトレードが主な敗因でしたが、その後のトレードは五分五分で前週を終えました。

 

8月第1週の弊社リアル口座ストラテジー詳細

 

個別にトレードを見て行きますと、Beatrice 07はBeatrice ADX01よりも1個少ない5個の買いポジションを持ちました。

 

そのうちの4ポジションは、8月3日(月)のエントリーでしたが、エントリー後に一旦は上昇し含み益を抱えた後下落したユーロドル相場で、2ポジションは損切設定値で決済、残りの2ポジションは、-50pips付近で損切を強いられました。

 

しかし、8月5日(水)の買いエントリーは、エントリー後順調にレートが上昇し57.50pipsの勝ちトレードを収めています。

 

Beatrice 07

一方、Beatrice ADX01は、Beatrice 07よりも1個ポジションが多い計6ポジションを持っています。

 

8月3日(月)のエントリーは、Beatrice 07と全く同じトレードを行なっていますが、8月5日(水)のエントリーでは、11:30の次に12:00にも買いエントリーを行なって2ポジションを保有した後に、プラス57.50pips、56.50pipsの勝ちトレードを収めました。

 

Beatrice ADX01

2ストラテジー共に7月最終週は一気に利益を伸長させ、前週8月第一週は少し戻されるといった一進一退を繰り返しています。

 

ただ、為替相場を取り巻く環境としては、ロックハート・アトランタ連銀総裁が9月のFOMCに向けて、相当大幅な経済指標の悪化がない限り利上げに賛成するとWSJ紙上に公表し、それ以来、9月利上げが俄然現実的となっています。

 

9月利上げの観測がトリガーとなると共に、昨年同様に8月中旬以降から年度後半のマーケットの盛り上がりも想定され、各通貨ペアのボラティリティが高まりBeatriceシリーズだけではなく、あらゆるトレンドフォローの要素を持ったストラテジーの成績が上昇して来ると、個人的には考えております。

 

また、年度後半の活躍を予想するという意味では、一昨年のAznable++ドル円も面白くなってくるのではないかと考えます。

ポンド円版の方のAznable++は既に下の画の通り過去最大の利益を直近の7月以降に計上しています。

 

今後一層の成績伸長も十分あり得ると思っております。

 

 

Aznable++ポンド円