テクニカルが効きにくい相場でも踏み留まった!Beatrice

8月第4週は、24日(月)のユーロドル急騰には対応が出来ず成績後退となっております。

具体的には、前週終了時点1,654,409円から8月29日(土)朝終了時点1,502,561円へ、151,848円の負けとなりました。

8
月弊社リアル口座成績推移


8月17日(月)から8/22(土)の1週間は飛躍の週であったのですが、先週は、中国株式市場に端を発した世界的な株安からユーロドルも大きく影響を受け8月24日(火)の大幅高騰のタイミングを筆頭とする値動きには、流石のBeatriceシリーズも付いて行くことは難しいものでした。

8月第4週弊社リアル口座のトレード状況


8月24日(火)22:00台の30分間で一気に160pipsの上昇を記録するなど、テクニカルが有効に機能しにくくなる乱暴な値動きに翻弄されました。

優秀なトレーダーの方々も、移動平均線、RSI、一目均衡表・・・のテクニカル指標はどれも有効なものであるが、それぞれ得意とする相場があり、マーケット状況によって使い分けないとならないと仰っていますが、主にCCIとATRを使用するBeatriceシリーズも極端に常時と異なる値動きの相場では力が発揮できません。

実際のチャート上のトレード履歴を見てみましょう。

前週のトレードにおけるBeatrice ADX01とBeatrice07とでは、ポジション保有タイミングに余り差が無いことからBeatrice 07を参考にご紹介いたします。

実に多くのトレードを行ない沢山負けトレードを積み重ねはしたものの、306.6pipsの利益を伸ばし続けた大きな勝ちトレードなど6個のポジションがプラス決済となり取り返してもいます。

Beatrice 07前週のトレード


赤い実線が勝ちトレード、ピンク色の矢印が負けトレードです。
24日のユーロドル急騰前の午前中にBeatrice 07のロジックは売りエントリーを行なってしまっています。

結果、逆の買い方向にレートは進み損切設定値130pips付近で損切られていますが、メインで使用するテクニカル指標のCCIが買われ過ぎの数値であったためエントリーに踏み切ったと思われます。

マーケットが混乱して暴力的な値動きの相場では、Beatrice 07に備わっているロジックの判定は間違ったものとなってしまいますので、手の施しようはありません。

27日(木)の5回の買いエントリーでも同様に売り方向に戻すユーロドル相場について行くことはできませんでした。

とは言え、これほどの大きな値動きでも、大きくやられることが無いのは、適切なストップロスとロジックの優秀さと言って良いと思います。

一部では、この先にも大きな値動きが待っているというトレーダーの方もいらっしゃいますが、一旦は、沈静化するであろうマーケットの中で、年後半のBeatriceシリーズの活躍に大いに期待しています。