ステータス除外設定を追加&第6回俺のフルオート開催!

毎回ご好評をいただいている俺のフルオート、この度第6回を開催することが決定いたしました!
今回も豪華プレゼントをご用意しましたので、ぜひ皆さま自慢のフルオートでご参加ください。

さらに今回は第1回~第5回に開催した俺のフルオートイベントの成績上位者のアンケートにて、「ステータスを除外する機能」がほしいという要望が多くあったため、6月23日(土)にフルオートにステータス除外設定機能を追加しました。

ステータス除外機能について

従来“選択したステータスがストラテジーに付与されていること”がフルオート設定の条件でしたが、シストレ24のステータスには、ストラテジーの好調さを示すものだけでなく、不調や特徴を示すものが数多く存在しています。
今までは選択ステータスに「金の卵」を選択した場合、以下のように金の卵以外のステータスが付与されているストラテジーが選ばれていました。

そんな中
・一発狙いで、コツコツがついているものは外したい!
・連敗更新中・ドローダウン更新などネガティブステータスは外したい!
・利益更新中はストラテジーが勝ちすぎているかもしれないから選ばないようにしたい!
というようなご要望がありました。

詳細設定などを利用して、特定のストラテジーの設定を外している方もいましたが条件を厳しくすればするほど、今度は条件に合うストラテジーがなく、ストラテジーが選択されないという状況も生み出していました。そこで登場したのが今回のステータス除外設定です。

今回の除外機能の追加により、フルオートでより良い成績を目指すには良いものを選択する以外に「除外したいステータスを選ぶ」ことも一つのポイントとになってきます。

除外設定機能の詳細

フルオート設定時のカスタマイズ項目に「除外ステータス」新たにを設けています。ここでステータスの除外設定を行います。
「選択ステータス」の下に「除外ステータス」が設置されています。

例えば、「連敗更新中」「ドカン注意」にチェックを入れると、これらのステータスがついているストラテジーは選択されず(=除外され)入れ替えるストラテジーが選ばれます。

・選択ステータス12の条件で選択されたストラテジーのうち、除外ステータスがついているストラテジーは入れ替え対象から外れます。
・また、選択ステータス12で選択したステータスと同じ項目を設定した場合は除外ステータスが優先されます。

除外設定の内容は、フルオートの「詳細情報」タブよりご確認いただけます。

※ステータス除外機能のフルオートは、第6回俺のフルオートからです。それまでのフルオートに除外設定は入っておりませんので、除外ステータスは「なし」と表示されます。

除外設定をした場合のシミュレーション結果

下記は、フルオート「金の卵トップ1実現T50」(青色)にコツコツのステータスを除外した場合(赤色)の成績の比較です。

※2015年12月から、シストレ24フルオート「金の卵トップ1実現T50」の過去の成績に対し、ステータス「コツコツ」を除外した状態にてバックテストを行った結果を表示しています。将来の結果を保証するものではありませんのでご注意ください。

青色の金の卵トップ1実現T50は、金の卵がついているステータスで実現損益がトップ1のものを選択。
赤色は上記の金の卵トップ1実現T50に、コツコツのステータスを除外した場合の成績です。

過去のシミュレーション結果ですので、将来を予測するものではありませんが、除外機能を入れることに成績が向上する可能性があることがわかります。

ダブルチャンスあり!第6回俺のフルオート開催

6月23日(土)より、参加型イベント「第6回俺のフルオート」をスタートしました!

>第6回「俺のフルオート」サイトはこちら

今回は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の上位5位を表彰することにしました。
とくに1ヶ月、3ヶ月のランキングは過去の成績がほとんど影響しないフォワード結果でのランキングとなりますので、応募者全員にランクインのチャンスがあります。

また、に高難易度ミッションを用意しました!ストラテジーを2つ以上で応募してランクインするとさらにプレゼントがゲットできます。

通常、選択するストラテジーが増えるほど分散されるので、バックテストでシングルストラテジー以上の結果を出すことは難しいですが、1ヶ月・3ヶ月などの短期勝負では2つ以上のストラテジーの成績が好調であればランクインも狙えるので、新たに搭載したステータス除外機能で好成績を収めるフルオート設定のご応募もお待ちしております!