リスク選好相場、続く?先週PurpleCode EURCHF年間累積利益を更新!

 先週、前週の動きの調整とも言えますが、非常にドル買いが強い週となりました。米中貿易戦争は深刻化していながらも、株式市場が好調を続けリスク選好型の相場となっています。1ドル112円台を付けるなどドル高推移で日本円、スイスフランの安全通貨が弱い週となりました。この流れが続きリスク選好相場となるか、再び調整となるのか、今週の相場動向にゆだねられていると言えそうです。

 スイスフラン安の流れで、好調を続けているPurpleCode EURCHFが年間累積利益を更新しました。しかし、その後も上がり続けるEURCHF相場に対して「売り」を仕掛け、今週月曜日に損切りとなってしまいました。

 7月上旬に仕掛けた4つの買いポジションで、上昇するEURCHFを捉え、710日利益確定し年間累積利益を更新。その後、売り判断に変更し、調整する相場でポジションを増やしていきましたが、週後半から週明けにかけての上昇で損切りとなってしまいました。
 現在は買い判断に変更し、1ポジション保有している状態です。今後も相場の方向感が定まらなければ、ポジションを増やしていき、上値を狙っていくことになります。

先週のドル高の流れで大きく利益を伸ばしたGapFighters360 USDCHFは年間累積利益更新!

 比較的損小利大の特徴がでやすいストラテジーで、勝率があがれば利益が伸びるタイプです。直近6ヶ月では凸凹がありながらも右肩上がりの損益曲線を描いています。
 公開されている第6回俺のフルオートの収益率ランキング(3ヶ月、6ヶ月)で上位に入賞している「THE SANDO C(ザ・サンドC)」でも今週から選択されています。 

 テラス・ストラテジーのみのフルオートとして採用している「(1ヶ月)収益率降順 / PF1.2以上 / 3ポジション以上(ご自身で設定する必要があります)」では今週から「Genius Delta AUDUSD」が採用となっています。

 先週は77日まで採用していたPurple Code USDCHFが建てたポジションの決済により-65Pipsとなりました。
 同種のストラテジーPurple Code EURCHFの損失よりも小さく済んでおり、USDCHFに対してのロジックとしては時間切れによる決済だったと想定されます。もう少し相場が動いてくれれば利益確定もしくは次なるポジション取りができたと思います。
 今週から採用となったGenius Delta AUDUSDは先週採用されていたGenius Theta EURAUDと同じ開発者によるストラテジーです。
 勝率が高めに設定されているストラテジーの為、含み損を抱えているとポジション保有が長めとなります。そのため、4ポジション同時に大きめの損切りをすることがあるので注意が必要です(ドカンマークが点灯していることもあるストラテジーです)。
 このようなストラテジーは、短期運用が望ましく連勝が続いているときに利用し、少し利益が乗ったら運用停止というスタイルがよいと感じています。連勝が続いているからといって含み損を長く抱えている状態が続くようであれば手動での決済、そして運用停止も視野に入れておいた方がよいでしょう。