ムニューシン財務長官発言に沈んだCrossEdgeポンドドル

1月第4週の弊社リアル口座のトレード結果は、sky_05_MA2_UJ ドル円はトータルで勝ちとなったものの、CrossEdgeポンドドルの負けにより、計マイナス¥61,080という結果となりました。

弊社リアル口座の実績

各ストラテジーの状況を見て参りたいと思います。

まず、CrossEdgeポンドドルは、結論から言えば、ムニューシン財務長官の「弱いドルは貿易のために望ましい」という発言に、マーケットが大きく反応しポンドドルが急騰したことで負けトレードとなりました。
以下は志摩力男氏の分析です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日:2018/01/24 18:05
ムニューシン財務長官「弱いドルは貿易のために望ましい」 
米政府が太陽光パネルにセーフガードを発動して以来、突如貿易問題が材料視され、ドルは弱いまま昨日のNYを引けました。そして今、ムニューシン米財務長官が「弱いドルは貿易には望ましい」と発言しました。
「通商問題」がマーケットの、ど真ん中にやってきました。

配信日:2018/01/25 05:59
ムニューシン米財務長官の発言は、実は従来通り。短期的には弱いドルが貿易には良い、長期的には強いドルが良いというレトリックは就任以来変わってません。しかし、昨日は前者の発言しかなかったことからマーケットはある種の「意図」を感じて大きく反応しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

CrossEdgeポンドドル前週のトレード

このポンドドルの大きな上昇により、124日(水)午前に保有したポジション4つすべてが損切設定値ラインマイナス140pips前後での損切決済となっています。
要人発言でマーケットがCrossEdgeポンドドルのエントリー方向と逆に動くような場合は、どうしようもないといったトレードでした。
負けが続いていますが、まだしばらく様子を見て使用継続として参りたいと思います。

他方、sky_05_MA2_UJ ドル円は、合計¥13,170の勝ちとなりました。
sky_05_MA2_UJ ドル円前週のトレード

1月23日(火)9:00の売りエントリーは、下落する直前に持ったショートポジションとなり、2円近く落ちるドル円レートの中で127.20pipsの勝ちトレードを収めています。
正に今回のドル円相場の動きを的確に捉えた格好となっています。
その後、125日(木)お昼の買いエントリーは、土曜日が明けた1:00にマイナス30.40pipsの損で終了しています。

sky_05_MA2_UJ ドル円は好調、CrossEdgeポンドドルは少々心配といったところですが、両ストラテジー共に稼働続行で参りたいと思います。