2018年は、世界的に株式市場が好調で始まりました。ドル円113円台、ユーロ円136円台となるなど、為替も次第にリスク選好相場へ傾きているのではないでしょうか。
昨年2017年も多くのストラテジーが年間を通して右肩上がりの利益を上げることができました。OnTheRiver(2011年稼働開始)、TidalWave(2008年稼働開始)など老舗のストラテジーがしっかりと力を発揮しており、ストラテジーの持つロジックの再現性を改めて感じます。
弊社テラスが提供しているストラテジーもOnTheRiverやTidalWaveに負けず劣らずの成績をあげたストラテジーがいくつもありますので、トップ3を紹介したいと思います。※成績は、2018/1/9時点で「期間12ヶ月」を指定した値を採用しています。その為2016年年末に仕掛けているトレードや2018年年初に決済しているトレードも多少含まれ、厳密な2017年のみの成績ではありません。
◆ テラス・ストラテジー 1位(全ストラテジー内3位)◆
Minotaud AUDUSD
12ヶ月実現損益+459,149円、12ヶ月収益率+296%
現時点(執筆時点)でも金の卵ステータスが点灯し、年間累積利益更新中と絶好調です。
損傷利大タイプで、トレンドに合わせてトレードする王道のストラテジータイプと言えます。大きなドローダウンが、4月~6月のタイミング(下落トレンドから上昇トレンドへの移行期間)に発生しましたが、それ以外の期間では概ね安定した成績となっています。
12ヶ月の勝率は37%とかなり低いにもかかわらず全ストラテジーの中でも3位に食い込む成績ということには驚かされます。如何に「損傷利大」戦略が有効であるかを感じます。
◆ テラス・ストラテジー 2位(全ストラテジー内6位)◆
KingSword EURUSD
12ヶ月実現損益+410,731円、12ヶ月収益率+141%
昨年何度も、このコラムで紹介してきた優秀ストラテジーです。勝率が低めのMinotaud AUDUSDに対してKingSword EURUSDは67%と高めの勝率が特徴です。
高勝率を実現させているのは早めの利益確定と損切りのルールになるのですが、このルールが逆に、値動きの激しい乱高下相場では弱みとなります。9月と11月はまさにその影響を受け月間での成績がマイナスになりました。
直近では、年跨ぎで損失トレードがありましたが、その後はKingSword EURUSDらしくプラストレードを積み上げてきています。2018年も期待のストラテジーです。
◆ テラス・ストラテジー 3位(全ストラテジー内12位)◆
Genius_Theta EURUSD
12ヶ月実現損益+347,377円、12ヶ月収益率+91%
過去のストラテジーアワードにもノミネートされたことのあるベテランストラテジーです。
勝率71%とかなりの高勝率ストラテジーで、コツコツドカンの「ドカン」を極力抑えた設計が特徴です。それでも10月の相場転換期では損切りを連続してしまい、現在もドローダウンを抜け出せていません。レンジ相場となれば横ばいとなりそうですが、ひとたびトレンドが発生すれば連勝を続けられるストラテジーです。
2017年の成績上位ストラテジー群を見ても「損傷利大タイプ」「高勝率タイプ」など相場攻略のコンセプトは様々です。2018年はどのようなタイプのストラテジーが年間を通して右肩上がりの利益を上げてくれるのか楽しみです。