【トライオートETF】ナスダック100トリプル分割対応の詳細と対処法

こんにちは。カスタマーサービスの鎌田です。
5月23日付けでナスダック100トリプルの株式分割が行われました。それに伴い、同銘柄のマニュアル、自動売買作成、ETF自動売買セレクトは全て注文停止となっております。

長時間におよぶメンテナンスや取引規制で、ナスダック100トリプルのお取引を心待ちにしていただいたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
また、取引再開後、「分割対応したはずなのに分割前の価格になっていたり直っていないのでは?!」とのご指摘や、「この後の取引はどうしたらいいの?」というお問合せをいただいておりますので、弊社のシステム対応について詳しく解説させていただきます。

→分割後の取引についてはこちらも併せてご確認ください。

 

1. 分割対応したはずなのに分割前の価格のままみたい、直ってない?

分割前から取引いただいていた自動売買注文は全て稼働停止となっております。
ポジションを保有している場合、保有していない場合の分割対応についてご案内します。

 

自動売買注文×ポジションあり


保有ポジションに対しての決済注文(利益確定幅・損切り)は分割対応が行われております。

ポジションを保有中の自動売買注文は稼働停止となっておりますので決済後に自動売買は完全に停止いたします。

≪ココに注意!≫
『自動売買セレクト&自動売買を作る』はリニューアル。ただし、分割前の古い自動売買は新価格に非対応。
古いものをそのまま使うと分割後の新価格が適用されません。


【対応済み】
「自動売買セレクト」「自動売買を作る」から新規作成いただくと、分割後の新価格にリニューアルした設定値でご発注いただけます。

 


【対応済み】
パソコン版取引画面の左下『約定照会・建玉照会』からは、分割対応済みの決済注文(指値・逆指値)の価格をみていただけます。

ナスダック100トリプル_スリーカード_09の場合、取引価格は56.680、指値が57.146となっています。
指値(57.146)-取引価格(56.680)=0.4666…となり、分割前の利確幅1.41/3の値となっていることを確認いただけます。

 

 

 


【非対応】
HOME画面やスマートフォンアプリで古い自動売買の詳細画面をみると分割前の値が表示されます。
これは、分割前からご利用いただいている自動売買注文の設定値は今回の分割に対応いたしていないためで、そのまま古い自動売買を再稼働すると分割前の設定値(利確幅やフォロー・カウンター)が継続されます。

引き続き自動売買をご利用になる際、分割により稼働停止となった自動売買注文の再稼働は推奨いたしておりません。
基本的には稼働停止状態のまま、保有ポジションの決済をお待ちいただき、決済完了後の自動売買注文は削除いただきますようお願い致します。
リニューアル後の『自動売買セレクト&自動売買を作る』をお使いください。

自動売買注文の削除方法

 

自動売買注文×ポジションなし

分割前に発注済みのナスダック100トリプルの新規未約定注文は全て稼働停止となっております。
稼働停止となっている自動売買注文の設定値は今回の分割に対応いたしておりません。

そのため、そのまま再稼働すると分割後の価格と大きく乖離した価格で発注・稼働されたり、エラーが発生する場合がございます。
古い自動売買設定は全て削除いただきますようお願いいたします。

自動売買注文の削除方法

ご利用の際は、現在の注文を削除後、新たに『自動売買セレクト』からの発注や自動売買注文の新規作成をお願いいたします。

 

2. この後どうしたらいいですか?何かしなきゃいけないの?

今回の分割対応について、お客様に特別な操作をおこなっていただく必要はございません。

「急いでなにかしなくちゃいけないの?」
「ポジションがマイナスなのに決済しなくちゃいけないの?」

分割後は、お客様より上記のようなご質問をいただきます。

元々自動売買セレクトには利益確定の決済注文が入っており、今回の分割対応後も分割に対応した決済注文が有効となっております。
自動売買が稼働停止中であっても、指値に到達すると自動的に利益確定の決済がおこなわれます。
稼働停止状態のまま保有ポジションの決済をお待ちいただき、決済完了後に、新たに自動売買セレクトより自動売買注文をご発注ください。

取引時間内でしたら、お客様のご判断で成行決済も可能です。
→成行決済方法はこちら

※決済が行われ、建玉が無い状態になりましたら、分割前に稼動いただいたご注文は削除ください。

 

◆自動売買セレクトから新たに発注◆
自動売買セレクトから新たに発注いただくことで、分割後の新価格にリニューアルした設定値で発注いただけます。
シミュレーション結果も分割後の新価格にて再計算した結果をご覧いただけます。

→自動売買セレクトの発注方法はこちら


現在運用中のポジションをお持ちの方は、稼働停止状態のまま保有ポジションの決済をお待ちいただき、決済完了後に、新たに自動売買セレクトより自動売買注文を発注ください。

また、現在の自動売買注文に追加し、新たに分割対応後の自動売買セレクトを稼働いただくこともできます。
新たに自動売買セレクトを稼働いただく場合は、現在保有中のポジションの必要証拠金の他に、新たに稼働いただく分の自動売買セレクトのご資金が必要となります。
自動売買セレクト画面より推奨証拠金額をご確認いただき、ご入金・建玉決済等のご資金管理をおこなってください。

※応用の対処法※
自動売買注文の設定値はご自身で任意に変更いただくことができます。
分割対応していない自動売買注文の設定値を、ご自身で設定変更いただき運用を継続することもできるようになっております。
その際は、自動売買セレクトの設定値をご参考いただく等ご自身のご判断にて設定を変更ください。
設定の変更は自動売買注文ごとに行っていただく必要がございます。
→設定の変更方法はこちら

 

3. 価格・チャートが変?!~分割対応前後の価格表示について

分割前160ドル前後だったナスダック100トリプルですが、分割後は3分の1の価格でチャート修正させていただきました。



2018
524日~25日はお取引ならびにレート配信を停止させていただきましたため、チャートデータは参考レート(当社がお客様に提示している取引レートを生成するために利用するレートソース)で復元しており、通常の取引レートとは異なります。
※当社がお客様に提示している取引レートは、レートソースに取引コストを上乗せした価格です。

 

 

最後に

今回のような分割による自動売買注文の稼働停止は今後も発生いたします。
分割とは?

その場合、基本的には、
“分割前からご利用の自動売買は稼働停止のまま、現ポジションの決済まで完了したのち削除”
とお考えいただき、決済後に再度、分割対応後のパラメーターにて新たに自動売買セレクトをスタートしていただけたらと思います。