みなさん、こんにちは。GogoJungleの早川です。
本格的に夏という感じですが、皆さまのFXの調子はいかがですか?
この時期は夏枯れ相場などとも呼ばれ、あまり値動きしないことも多いのですが、だからこそシストレによるストラテジー運用で、小さな利益を拾っていきたいものですね。
というわけで、現在は以下のルールに基づいて、シストレ24のストラテジーを運用しています。
—————————————
記事を執筆するその月の下旬時点で、以下の条件を満たしているストラテジーのみを、そこから1か月間運用します。
1.金の卵アイコンが点灯
→年間通じて安定してプラス収益であることのフィルタリング
2.1か月間の実現収益がプラスである
→直近の相場に傾向が合っていることのフィルタリング
—————————————
1年間と1か月間、どちらも成績が良いストラテジーを選ぶことで、マルチタイムフレーム的に自動売買を運用するというのが、現在の戦略の核になっています。
▼1か月間の運用を振り返る
先月の6月24日時点で、この条件をクリアしていたストラテジーは以下の3種類。
WARASHIBE Dealer [USDJPY]
さらに、もう少し条件を緩めて以下の2種も加えました。
FierceGod [USDJPY]Lincoln [GBPJPY]
◆WARASHIBE Dealer [USDJPY]
・1か月間の投資収益率:-17.62%
・プロフィットファクター:0.2
一度もプラスにならない、厳しい1か月でした。
勝率も20%と低く、5回に1回しか勝てませんでした。
こういうこともあると割り切るしかありません。
◆FierceGod [USDJPY]
・1か月間の投資収益率:+13.04%
・プロフィットファクター:2.03
7月初旬に爆発的に稼ぎ、そのリードを守り切ってプラス収支で1か月をまとめました。
勝率60%、リスクリターン率1.48という素晴らし成績でした。次月も引き続き運用していきます。
◆Lincoln [GBPJPY]
・1か月間の投資収益率:-24.25%
・プロフィットファクター:0.08
こちらもまったく良いところなし。勝率11.76%とほぼ勝ちトレードがありませんでした。
先月下旬時点でピックアップした3ストラテジーのうち、2つが大きなマイナス収支となり、全体でも損失が出た1か月となってしまいました。
来月はなんとしても挽回したいところですが、こればかりは相場任せ、ストラテジー任せです。
▼次の1か月間に動かすストラテジーを選抜
7月26日時点で、
・金の卵
・1か月の実現損益がプラス
という条件でストラテジーをスクリーニングすると以下の通り。
FierceGod [USDJPY]Marmota robusta [CADJPY]ReverseSAR P3 [EURUSD]
それぞれを細かく見ていきましょう。
◆FierceGod [USDJPY]
・1か月間の投資収益率:+13.04%
・プロフィットファクター:2.03
先月より運用しているストラテジー。一方的なトレンドが出ない7月は十分な勝ち越しでした。
8月はトレンドが出にくいですが、チャイナショックのような暴落が起きるケースもあります。うまくトレンドに乗ってくれることを祈るのみ。
◆Marmota robusta [CADJPY]
・1か月間の投資収益率:+7.98%
・プロフィットファクター:3.68
7月下旬の短い期間で利益を積み上げました。
好調と連勝中のアイコンが点灯しています。PF3.68は驚異ですね。期待します。
◆ReverseSAR P3 [EURUSD]
・1か月間の投資収益率:+2.15%
・プロフィットファクター:1.42
7月上旬のプラス収支で逃げ切った模様で、不調と連敗のアイコンが点灯しています。
ルールには合致していますが、すでに下り調子。再度の持ち直しに期待。
さて、この3つのストラテジー1か月でどういう成績になるのか、来月のこの記事でご報告いたします。