2017年10月度トライオートETF銘柄ランキング

月刊ランキングレポートは先月をもって配信を終了させていただきましたが、「みんながどの銘柄を使っているのかランキングだけでもいいから教えて欲しい!」というご要望をいただきましたので、10月の銘柄ランキングを本ブログでご紹介いたします。

1.月間総合ランキングTOP10

2017年10月1日~2017年10月31日(建玉代金は2017年10月31日取引終了時点)

10月は9月と同様に米国市場が好調だったことから「ナスダック100トリプル」が1位を維持しました。10月の「ナスダック100トリプル」は、短期間に価格が上下に推移する動きを繰り返しました。相場の下落時に自動注文で約定した建玉が相場の戻りで決済を行う取引を短期的に繰り返した結果、建玉代金、約定代金ともに1位となっています。

トライオートETFで取り扱っている各銘柄の詳細については銘柄リストを用意していますのでこちらでご確認ください。
トライオートETF銘柄リスト

2.月間騰落率

日本の株式市場が好調だったため、トップ5に日本の銘柄が2つ入りました。また、10月の米国ハイテク企業の好決算を受け、テクノロジー株(テクノロジー・セレクト・セクターSPDR(R)ファンド)が新たにランクインしています。セクター別に投資ができるSPDR®セレクトセクターETFの説明はこちらをご確認ください。

SPDR®セレクトセクターETFはセクターサイクルで投資する

月間騰落率トップ5

月間騰落率ワースト5

原油安を背景にエネルギー関連の株価が下げたことを受け、エネルギー株ETF(エネルギー・セレクト・セクターSPDR(R)ファンド)が前月騰落率トップ2位から大きく後退し、ワースト4位となりました。

3.分配銘柄特集

11月分配銘柄

11月の分配実績は通常通り毎月分配の2銘柄となりました。

12月分配予定銘柄

12月分配予定の銘柄は以下となります。12月は、毎月分配の2銘柄のほか四半期や半期の分配金の銘柄も多数予定しています。
なお、現時点では予定となっているため正式な権利落ち日、分配日は確定次第、Myページのお知らせに掲載いたします。

4.まとめ

月間ランキング上位にランクインしているレバレッジ型銘柄(略称の最後にトリプル、ダブル、レバがつく銘柄)は、通常の指数変動率の2倍や3倍の値動きになるように設計されている銘柄です。そのため値動きが大きく自動売買に向いている半面、値下がり時のリスクも大きくなるため、短期運用向けとなっています。またランキングを参考に複数の銘柄を運用することでポートフォリオを組むこともオススメです。

この点について、「金の卵おじさん」がブログで詳しく解説しています。もしまだ読んでいない方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください。

 金の卵おじさんに聞いてみたシリーズ「ナスダック100トリプルの自動売買」