トレンド発生タイミングをポジション数で調整する「trendeater AUDUSD」

トレンド発生タイミングをポジション数で調整する「trendeater AUDUSD」

先週はアメリカの感謝祭があったこともあり、相場に大きな動きはありませんでした。
テラスユニットの「Cloud NINE EURJPY」は10/19以降5度目の過去最高利益更新をする好調を続けています。

今週は、これまで稼動開始タイミングを見計らっていた「
trendeater AUDUSD」をテラスユニットに投入したいと思います。

トレンドの発生タイミングをポジション数で調整する「
trendeater AUDUSD

以前からウォッチをしている「trendeater AUDUSD」を今週ユニットに投入します。

このストラテジーの特徴は、
・トレンドフォロー型
・最大ポジション4
・勝率は60%程度
・損切りは-150pips程度

シストレ24の中では中程度のリスクとストラテジーと言えます。

最大
4ポジション保有中の損切り-600pipsが最大の負けパターンとなります。

そして最大
4ポジションですが、「trendeater AUDUSD」は常に4つ保有するわけではなく、トレンド発生タイミングを調整する為にポジションを活用します。

トレンドの方向をロジックが導き出したとしても、都合よく直ぐにトレンドが発生することは稀です。その為、
4回に渡りトレンドの発生まで、仕掛けポジションの分散を図ります。


具体的にポジション数
14の場合のトレードを見ています。

1ポジションしか持たなかったトレード例

11/19の買いを仕掛けたトレードですが、それまでの「売りポジション」を手仕舞いして直ぐに仕掛けています。これは上昇トレンドをロジックが判断した為、「売りポジション」を決済し「買い」を上図の○のポイントで仕掛けています。

仕掛けたタイミングが非常によく、エントリー直後に上昇トレンドが発生し、
1ポジションを利食いしプラスで終えています。

2
つ目のポジションを建てる時間が無いほど、ベストタイミングだったと言えます。

2ポジションを持ったトレード例

11/5から6に掛けて「買い」を仕掛けたトレードです。

今回もそれまでの「売りポジション」を決済し直ぐに、「買い」を仕掛けています。
ここでもtrendeaterのロジックが上昇トレンド判断をしています。

ですが、少し上昇したものの、利食いできるほどの上昇トレンドは形成されておらず時間だけが経過しています。
20時間ほどたったタイミングで、追加の「買い」を入れますが、
すぐにロジックが下落トレンド判断をしたために、2ポジションを決済しています。

上昇を読み、仕掛けたがなかなか上昇しない為、追加のポジションを建てた事例です。

3ポジションを持ったトレード例


3
ポジショントレードの事例も前述の2ポジションの時と同様に、トレンドを予測して仕掛けてものの利食いできず追加ポジションを行ったケースです。

上図の
10/19,20のトレード事例では、結果3ポジション合計でマイナスのトレードとなっていますが、もちろんプラスの利食いで終わるケースもあります。

■最大4ポジションまで仕掛けたトレード例


最近の大型のプラスのトレード事例になります。

11/9
の朝9時に最初の買いをエントリーしています。その後、大きなトレンドが発生することなく、11/11までに4つのポジションを保有しています。

その後
11/12の午前中に大きく上昇し、4ポジションを一気に利食いしています。

trendeater AUDUSD」の魅力はまさにこのように、トレンド判断をして仕掛けたあと持ち合いが続き1,2日と動きがない時でもトレンド判断が変わっていなければ追加投資を行い、その後に発生するトレンドで大きな利益を狙うことができることです。

そして、逆にトレンドが出なかった場合であっても、分散して仕掛けたポジションにより多少なりとも損失を軽減することができています。

テラスユニットとしては、
設定取引額 [ 10k ]として運用を開始します。

停止のルールとしては、稼動開始後-500pipsの損失とします。

■ユニット投入後5度目の過去最高利益更新の「Cloud NINE EURJPY

先週も利益更新の記事を書きましたが、今週も連続して利益更新をしており、非常に好調な状態と言えます。

執筆時点の保有ポジションも大きくプラスで、これらを利食いできれば、今週も
6度目の過去最高利益更新となりそうです。

10/19から運用開始で700pips以上の利益となってきているので、今後はこの利益を守る為に、損失トレードがでたら停止をする予定です。停止後、他のストラテジーと比べても魅力があれば再投入するという考えで行たいと思います。

トレードと同様にストラテジー運用も利食いをすることが重要だと思っています。

≪今週停止するストラテジー≫
DELSOL EURUSD
11/13より保有している買いポジションを未だに含み損を抱えたまま保有しています。今回4ポジションストラテジーの「trendeater AUDUSD」を投入するに当たりリスクの高めのDELSOLを今回は停止します。

ユニットの最新状況は以下の通りです。