2015年間最優秀ストラテジー「Beatrice 07」とノミネートストラテジーの魅力。

先週「2015ストラテジーアワードの最優秀ストラテジー」が確定しました。2015年は以前の相場に比べるとストラテジーが長期に渡って機能しづらかったように感じますが、その中でも優秀な成績だった「Beatrice 07 EUSUSDが年間最優秀に選ばれました。

テラスからの提供ストラテジーではありませんが、そのトレードスタイルは非常に特徴的で、できる限り資産運用効率を高める仕組みが導入されており、ストラテジープロバイダーとしても非常に参考になるストラテジーでした。


2015年3月から稼動開始とまだ1年経っていませんが、EURUSDの今年は”上昇あり、下落あり、レンジあり、そしてサプライズあり”の変化に富んだ相場で、高い利益を上げています。

今回のアワードにおいて優秀ストラテジーとして選考したのは、以下3
つの特徴から総合して「最初のエントリーに優位性があるストラテジー」であると言えることが大きなポイントでした。

【1】4
ポジションを最大限に活用してハイリターンを狙う攻撃的なストラテジーでありながら、最大損失(損切りライン)約-150pipsとリスクを抑えた設計であったこと。

~2015
年の投資収益率250%超えの成績は、運だけでは成し得ず、非常に巧妙なロジック設計がなされています~

【2】「買いポジション」と「売りポジション」を同時に持つ”両建て”も行うタイプで、複数のロジックが内蔵されています。

~Beatrice07 EURUSD
をひとつ運用するだけで、分散投資ができていると言えます~

【3】エントリーを30
分毎に分けて仕掛けることで最低限の分散を行いながらも、トレンドの始点で集中的に仕掛け、利益を最大化することを狙っています。

~その設計が機能している証拠に、ファーストポジションのみ(1
ポジションのみ)でトレードしたと仮定すると、利益効率はアップし、最大ドローダウン率はダウンします~


特に3
つ目のポイントであるファーストポジションのみでのトレードにおいて、優秀に機能するロジックであることはすばらしいです。

過去のトレード履歴から比較してみると以下のようになります。

最大ポジションを4から1に絞ればその分利益が減るのは当然ですが、利益効率はアップしています。(比較としては、4ポジション×設定取引額10kの運用より、最大ポジション1×設定取引額40kの運用の方が約38%利益がアップしていたことになります。)

また、最大ドローダウンは4
ポジション運用の場合-2,435pipsに対して1ポジション運用の場合-348pipsと激減しており、リスク面の改善した結果となっています。

最優秀ストラテジーになるのは運だけではありませんので、よく分析してみると非常に多くの相場攻略のヒントが隠れています。当社のようなストラテジープロバイダーはこのヒントをより多く集め、開発者と共有し、今まで以上に優秀なストラテジーを開発していくことができます。

また当社提供ストラテジーでノミネートされたストラテジーにも多くの投票を頂き、開発者ともども感謝しております。



<投票して頂いたユーザー様からの頂いたコメント>
・トレンド相場と判断した時に稼働させると理想に近い取引をしてくれるから。
・数少ない勝ちストラテジーなので。
・売買回数とバランスの良い売買指示で実損を少なくしているように思われる。
・運用していて、コンスタントに利益を出してくれた。
・理想的な平均利益と平均損失。レンジ相場でもずるずると損失をだすことなく、動いた時にも一気にとってくれるので今後もウォッチしたい。
・これまでお世話になっているストラテジーである。これからもお世話になっていきたいと思って の投票。
・自分が選択したストラテジ-で最も利益が大きかった。

<開発者からのコメント>
「Cloud NINE GBPJPY」投票ありがとうございます。Simple is Best!トレンドに乗る!をモットーに今後もブラッシュアップしたEAを作り、また来年もノミネートされるようにがんばりたいと思います。

<投票して頂いたユーザー様からの頂いたコメント>
・こつこつと勝ってくれてそれでいてそれほど大きく負けないので、安心して運用しておけること。気づいたらドカンと負けるというのは避けられないのでそもそもドカンと負けないストラテジーが好きですね。
・他のエントリーされているストラテジと比較すると、取引しない月もあったけれど、年間通して安定していたと思うから。厳しい言い方をしたら、エントリーされている中では大きく崩れることなく、右上がり曲線を描いているのはこれだけでは?とにかく、今年は波乱がありすぎて、エントリー内では落ち着いてるのはQQtrainかなと。
・なんといっても安定感なのかなと思います。
・年間を通して安定し、ボラが小さいときのストラテジーと思いきや、ボラが大きくなっても対応しているから。ある意味最強のストラテジーと思う。
・派手さは無いですが着実に右肩上がりの損益曲線を描くので安心できました。
・最大ドローダウンが低く安定している。

<開発者からのコメント>
FXをトレードする際に私が開発したシステムを利用して頂いており本当にありがとうございます。自らの資産を増やすという魅力とはまた別の魅力を感じることができ、多くの人が使いたいと思うシステムを今後も開発したいと感じました。この度はノミネートありがとうございました。

<投票して頂いたユーザー様からの頂いたコメント>
・バランスよく活躍してくれました。
・方向感を参考にさせてもらっている。
・今年最も勢いを感じたストラテジー。

<開発者からのコメント>
Geniusシリーズを使っていただいた皆様、また投票していただいた皆様本当にありがとう御座います。
来年もノミネートされるような、(3年連続ノミネートを目指して)皆様のお役にたてるようなシストレを今後も継続して開発していきます。

———————————————–

先週、テラスユニットでは「trendeater AUDUSD
」が過去最高利益を更新し絶好調です。
対して「Cloud NINE EURUJPY」がクリスマス相場に入りトレンドがなく調子を崩してしまいましたので、今回運用を停止します。またトレンドが出てこれば運用を開始したいと思います。

ユニット状況は以下になります。