第1回「俺のフルオート」12ヶ月・第16位、現在収益率第3位「大人の階段」さんに聞きました。

第1回「俺のフルオート」12ヶ月ランキング16位ながら、現在、12ヶ月の収益率で上位に位置しています!

ステータス1で「金の卵」or「一発」、ステータス2で「損小利大」or「フィット」と、ステータスの組み合わせ方が特徴的な設定となっています。

-「俺のフルオート」設定で重視した点を教えてください。

各項目の意味するところやそれに基づいて選択されるストラテジーの関係性がわからず、全くのブラックボックスのように考える事としました。単純に収益グラフを見て直感的な選択をしました。

過去6カ月シミュレーション結果に対して、

① ギザギザしていない。(収益の増減が急でない)

② 収益の増えない期間(停滞期間)が短く、少しずつでよいので収益が増えている。

 

最終的には、フルオート設定に関するインヴァスト証券さんの動画を拝見し、”一発”と”損小利大”の組み合わせがよいと理解して”大人の階段”の設定を作りました。

 

-バックテストは何回位実施しましたか?

回数は覚えていませんが土日の2日間にべったりと張り付いて設定を考えました。項目を選択するだけだった為、非常に面白くバックテストを実施しました。1つ1つ考えられる設定の組み合わせを試し、その中で微調整を行いました。

 

-現在の結果は、バックテスト時に想定、期待した結果通りになっていますか?

期待した結果通りではありませんでした。結局、過去6カ月に焦点を当てた設定であったと実感しています。

 

-フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

合理的にストラテジーを自動的に選択してくれるため、相場や情報収集が必要ないところ。

 

-その他、シストレ24へのご意見、ご要望とございましたらお聞かせください。

色んな方の設定やアイデアを知りたいです。