「Cloud NINE GBPJPY」先週+423Pipsで利益更新!方向感のない相場。多様なストラテジーで受けを広く。

先週は、それまでのユーロ高基調がなくなり、方向感のない相場でした。

そんな中、5月は沈黙していた「Cloud NINE GBPJPY」がやっと動き、一週間で+423Pipsとなり、

過去最高利益を更新しました。

 

先週、テラスユニットでは新規で「Genius_Theta EURUSD」「Rani_Algo EURJPY」の

2ストラテジーを追加しましたが、目立ったトレードはなくこれからの相場に期待といったところです。

 

はっきりとしたトレンドが出ていない現状ですが、大きな利益を狙える「トレンドフォロー」だけでなく、

「レンジ狙いタイプ」、「逆張りの仕掛けタイプ」など多様なストラテジーで相場の変化を捉えていきます。

 

多彩な仕掛けで利益更新!「Cloud NINE GBPJPY」

先週は、決済ベースで4トレードあり、合計+423Pipsと大きく利益を伸ばしてきています。

トレードを見ると、

1)高値圏内での「逆張り」仕掛け (売り)

2)上昇トレンドの押し目で、上昇確認後に「順張り」仕掛け (買い)

と異なるタイプの仕掛けで利益を伸ばしています。

 

Cloud NINE GBPJPY」の過去の仕掛けでも、高値圏、安値圏での逆張りや、押し目・戻り目が目立ちます。

これらの仕掛けが今回は非常にうまく機能しました。

 

Cloud NINE GBPJPY」にとっての勝ちパターンは、トレードの始まりを捉え、その後トレンドが継続して

くれることです。その値幅が大きければ大きいほど大きな利益となり、4月中旬からの上昇トレンドはまさに勝ち

パターンでした。この勝ちパターンに突入するために、幾度となく逆張りや押し目での仕掛けを繰り返している

ので今回の仕掛けもそのトレンドをつかむ第一歩だったと言えます。

 

その後大きなトレンドがでていませんが、今後もトレンドの始点を掴む仕掛けがあるはずです。

仕掛けた後にトレンドができるのを待ちながら継続運用です。

 

ユーロトレンド狙いで投入している3ストラテジー。

「Genius_Theta EURUSD」「Rani_Algo EURJPY」「VocaVola EURJPY」

トレンドフォローとしてユーロ高狙いで先週投入した「Genius_Theta EURUSD」ですが、

予想を反して、逆を突く相場となりましたが、運よくトレードがなく切り抜けることができました。

Genius_Theta EURUSD」はトレンド反転期にマイナスとなり、その後の新しいトレンドが大きければ

大きいほど利益を伸ばせるので、今後の売り方向(ユーロ安)へトレンド継続を期待します。

Rani_Algo EURJPY」も先週、ユーロ高トレンドを狙って投入しましたが、目立ったトレードはなく

先週は終えました。Rani_Algoはベテランのストラテジーなので、過去のトレードサンプルが非常に

参考になります。基本的に1ポジションで大きくトレンドを取るタイプなので、正直、先週の相場のままだと

Rani_Algoとっては厳しいと思っています。

 

ですので、来週もレンジから抜け出せないようであれば停止をして、レンジ相場向きのストラテジーを

補充したいと思います。

VocaVola EURJPY」は、過去最高利益を更新してきていましたが、先週のトレンド反転で少し後退して

しまいました。直近のボラティリティからのロジックを変更するタイプなので、直近のEURJPYとの相性が高い

と考えて稼動していますが、今回のマイナストレードを踏まえて、運用停止時期も検討していこうと思います。

 

2月23日の稼動開始から2ヶ月以上経過し順調にプラスで推移しているのですが、ドローダウン更新での停止を

待っていると遅すぎる可能性があります。うまくEURJPYの相場に合わせてこれていたので、先週と今週の2週連続

での不調が続ければ、停止したいと思います。

 

レンジ相場でも利益を上げられる「Future_Prediction_FX EURCHF」

先週は微増のトレードで終わりました。+20~30Pipsを狙う「Future_Prediction_FX」にとっても

もう少し値動きがほしいところです。直近3ヶ月を見ても1日で150Pips程度の棒上げ相場以外では利益を積み

上げてきているので、このまま運用継続でいきます。ユーロ絡みの発表には注意をしながら、上述のユーロ

トレンド狙いの「Genius_Theta EURUSD」「Rani_Algo EURJPY」「VocaVola EURJPY

との相互補完狙いの意味も持たせつつ運用継続です。

 

派手さはないけれど、利益更新目前の「piranha USDJPY

piranha USDJPY」は最大ポジションが2で、かつ損切りラインが-100Pips前後なのでトレードに派手さ

がありませんが、じわじわと2014年1月頃から右肩上がりの損益曲線を継続してきています。

ボラティリティが小さいと勝てませんが、直近のボラティリティレベルがあれば勝ちトレードができるので、

相場との相性はまだあると考え運用継続です。

今週はユニットの変更はありませんが、「Rani_Algo EURJPY」「VocaVola EURJPY」については、

先週の相場が続くのであれば勝ち難いので、今週の相場とトレードを見て停止を検討したいと思います。

 

以下最新のユニット表になります。