ストラテジーの詰め込み過ぎにご注意♪ Myシストレを活用した計画的なポートフォリオ運用

皆さん、こんにちは。
本日は、『Myシストレにログインして、ポートフォリオがメタボになっていないか定期的に確認しましょう!』という話です。

普段から
Myシストレを活用いただいている方であれば問題はないのですが、ミラートレーダーのみを活用している方において、ついつい自己資金に対してストラテジーを過剰に選んでしまうことがあるようです。

ミラートレーダーの取引画面


ミラートレーダーの画面上では、お客様の資金である「証拠金預託額」や未決済のポジションの評価損益を加味した実質的な資金「有効証拠金」が表示されています。
そして、保有しているポジション、つまり今現在の取引に必要な資金「必要証拠金」と取引余力「発注可能額」も分かります。

ただし、
ストラテジーは複数のポジションを持つものも多く含まれていますので、今現在ではなく将来どれくらいのポジションを持つかということをあらかじめ認識しておくことが運用には不可欠です。

ミラートレーダーでは保有しているポジションについては即座に把握できるものの、将来保有する可能性があるポジションと金額については表示されませんので、現在のポジションと最大ポジションの差をストラテジーごとに確認する必要があります。

とは言え、まだ取引に慣れていない段階で、「こまごまと調べるのは面倒!」、「せっかくの自動売買なんだからもっと手軽に
!!」という気持ちを持たれる方がいても当然のことです。

特に取引スタート当初などは「早くポジションを持ちたい」という心理も手伝って、多くのストラテジーを選んでしまうこともあるため、余計に注意が必要ということを認識しておかなければいけません。

そこで、お試しいただきたいのがMyシストレ24です。
Myシストレ24」では各ストラテジーの最大保有ポジションと直近の運用状況をもとに推奨証拠金が表示されています。

この「推奨証拠金」をもとにストラテジーを選び、合計金額が自己資金である証拠金預託額を超えなければまずは安心でしょう。

例えるなら、あらかじめカロリーがコントロールされている食事を選ぶようなものです。胃袋の限界を超えて、食べたいものを盛れるだけお皿に盛りつけるようなことはやはり健康的とは言えません。

My
シストレ24では自己資金「証拠金預託額」に対して、推奨証拠金額が150%超の状態になると画面が赤く点滅します。

リスクを取り過ぎている方には注意喚起がされるわけです。

もしこれまであまり「
Myシストレ24」を使っていないという方も定期的な健康診断と言う意味合いも兼ねて、ポートフォリオがリスク過多になっていないかメタボ診断をされることをオススメします。

Myシストレのその他の機能もご覧ください。
http://www.invast.jp/st24mr/advantage/guide/newstart/03/03.html