ジャクソンホールが終わり今週末の米雇用統計へ!MachNumber360 GBPJPY伸びるか!?

先週は、金曜日のジャクソンホール会合を前に方向感に欠ける相場が続きました。ジャクソンホール会合ではサプライズがあったわけではなくイエレン議長、ドラギ総裁ともに金融政策に言及しなかったことが逆に材料となり相場が動いたようです。

前回コラムで紹介したMachNumber360 GBPJPYは先週、決済トレードはないながれも、4つの買いを仕掛け、現在(執筆時点)で+178.2pipsの評価となっています。

MachNumber360 GBPJPYは今週も、優秀フルオートに選ばれています。

◎フルオート12か月収益率ランキング1位

 「マインスイーパー」・・・3週連続採用

◎第3回フルオート12か月収益率ランキング2位

 「str_1」・・・今週から採用

◎第3回フルオート12か月収益率ランキング3位

 「技師2」・・・3週連続採用

など

先週、決済トレードがなかったにも関わらず、今週もフルオートに選ばれているので現在の状況も悪くはないと言えそうです。

MachNumber360 GBPJPYは投資判断(買い/売り)を半月ほど継続する傾向があり、直近では8/4~8/17や5/25~6/15など連続して同じ方向への仕掛けをしています。

その間、すべてプラスということもあり、短期間での大きなリターンも狙えるストラテジーと言えます。

平均利益と平均損益が同程度の設計となっており、如何に相場が動く方向へ仕掛けられるかが重要となってきます。その為、相場の値幅の影響も受けますが、仕掛ける(買い/売り)判断が相場に合わせ続けられるかが重要となってきます。過去の取引履歴を見ても数か月マイナス圏に沈むということもありました。現在好調な状態なので続くことを期待しながら運用し、不調となったら早めの運用停止がよいのではと考えています。

テラス・ストラテジーのみのフルオートとして採用している「(1ヶ月)収益率降順 / PF1.2以上 / 3ポジション以上(ご自身で設定する必要があります)」では今週から「Geronimon USDCHF」が採用となっています。

先週決済ベースではトレードがありませんでした。

今週から採用となったGeronimon USDCHFは直近1か月の成績が非常に良いためにフルオートに採用となっています。「平均利益より平均損失のほうが大きい」という設計なので高い勝率を維持できるかがキーとなってきます。