指値価格に到達しているはずなのに、約定しないことがある?

こんにちは。 先日「指値価格に到達しているはずなのに、約定しないことがある?」というお問い合わせをいただきました。 【お問い合わせイメージ】 原油ETFで安値が10.680になっているのに、買い指値10.700が約定しなかった。

買い指値注文は、指定価格以下に価格が達すると約定します。(売り指値は指定価格以上に価格が達すると約定します。) チャートを確認すると、確かに安値は買い指値以下の10.680を付けていますね。 では、どうしてこの注文は約定しなかったのでしょうか??  

売値:BID(ビッド)と 買値:ASK(アスク)

トライオートETFはFX取引と同じで、売値と買値、常時2つの価格が提示されており、「売り注文が成立する価格はBID(ビッド)」「買い注文が成立する価格はASK(アスク)」にわかれています。

最初のチャートを再度確認してみると、このチャートは売値のBIDチャートとなっています。(初期設定は、BIDチャートでご案内しています。) プルダウンでBIDとASKを切り替えることが出来ますので、切り替えて価格を確認してみましょう。

ASKを選択

ASKで価格を見てみると、安値は10.750となっています。 買い注文が成立するASKは、買い指値10.700に到達していないため、注文が成立しなかったということになります。 同じようなお問い合わせはFXでも度々いただきます。FXもBIDとASKを切り替えて確認する必要がありますので、価格を確認される際はご注意ください。  

★価格を見る際の注意点★

・売り注文が成立するBID価格と買い注文が成立ASK価格がある ・トライオートETFのチャートは初期表示がBIDのため、買い注文時の価格を確認するにはASKに切り替えて確認する