えらぶ

新追加ペア「米ドル/カナダドル」ロジック紹介!

get_post_meta($thumb_id, '_wp_attachment_image_alt', true)

トライオートリニューアルより新通貨ペア「米ドル/カナダドル」が追加されます!

それに合わせてセレクトのFXロジック「コアレンジャー」、「ハーフ」の戦略が追加されます!

1.「米ドル/カナダドル」通貨ペアの特徴

金融政策が似ており、政策金利も近い水準となりやすい。

インヴァスト証券作成
インヴァスト証券作成

隣国であり、カナダの主要な貿易相手はアメリカであることから経済動向が似やすい。

インヴァスト証券作成 カナダ統計局より引用

以上のことから、そのほか通貨ペアに比べて、レンジ相場になりやすく、リピート取引に向いた通貨ペアです。

2.自動売買セレクト「コアレンジャー」「ハーフ」の設定

「コアレンジャー」「ハーフ」の2つのセレクトの提供を開始します。

このセレクトは「2020年10月から2023年9月末」の相場を参考に設定値を設定しています。また直近の高値・安値の変動を加味し、さらに過去の相場変動も参考にしています。

過去の相場と直近の相場状況を参考にして、「今後、このレンジの中で推移した場合に利益を積み上げられる」という視点から、レンジ幅と利確幅を設定しています。

(インヴァスト証券作成)

コロナが世界的な流行となっていた2020年3月にアメリカの政策金利の大幅な金融緩和を行い、米ドル/カナダドルは高値1.46000に到達しました。その2週間後にカナダもアメリカに続く形で大幅な金融緩和を実施し、以降はアメリカとカナダは似た金融政策が取られていくことになります。

直近高値の1.46000水準は2016年1月にもつけていることから、2002年ごろに記録した1.5000付近を今回のレンジの上限として設定しました。一方で下限は2014年11月に記録した1.1500付近としています。

「コアレンジャーの設定詳細」

インヴァスト証券作成
レンジ幅3,450pips
-レンジ上限価格1.49000
-レンジ下限価格1.14500
注文本数98本(買:48本、売:48本)
利確幅 
-コアレンジ50pips
-サブレンジ100pips
損切り設定なし
フォロー値なし
カウンター値価格固定

コアレンジャーの売買設定の詳細はこちらをご覧ください。

「ハーフの設定詳細」

インヴァスト証券作成
レンジ幅3,450pips
-レンジ上限価格1.49250
-レンジ下限価格1.14750
注文本数70本(買:35本、売:35本)
利確幅50pips
損切り設定なし
フォロー値なし
カウンター値価格固定

ハーフの売買設定の詳細はこちらをご覧ください。

※コアレンジャー・ハーフは、売り注文と買い注文の両方を発注するため、両建てになる可能性があります。両建てはスプレッド・金利が二重にかかること等デメリットがある点をご理解の上、ご利用ください。

今回のリニューアルでは「メキシコペソ/円」「ユーロ/ポーランドズロチ」も追加されています。新通貨のロジック詳細はこちらからご覧ください。