INVAST NAVI

Myページログイン 新規口座開設
  • ホーム
  • FXの基礎
  • トライオートFX
  • トライオートETF
  • 自動売買セレクト
  • マネーハッチ
  • よくあるご質問
  • 為替予想
  • ホームページ / インヴァストNAVI|総合ガイド【公式】 /
  • 【共通】なぜ『金融商品取引法にかかるお取引状況確認のお願い』というメールが送られてくるのでしょうか?

【共通】なぜ『金融商品取引法にかかるお取引状況確認のお願い』というメールが送られてくるのでしょうか?

A.
各月末時点で
1. 弊社へ預託いただいている証拠金の合計額が、ご登録の『金融資産の合計』を超過しているお客様
2. ご登録の『金融資産の合計』を超える損失(過去1年間の実現損益±前月末時点の評価損益)が発生したお客様
へ、お取引へのご注意とあわせて、口座状況のご確認をお願いするためにメールをお送りしています。

FX等の取り扱い業者は、金融商品先物取引業協会の規程で、投資家保護の観点から、お客様が過度に投機的な取引をされるのを防ぐようご案内をする事を定められています。
メールを受信した時点で、既にお取引を休止をされていても、前月末時点の登録『金融資産』と比較して、”取引評価損が大きい”もしくは”直近1年間に取引損の金額が大きい”際は継続してメールが送信される場合がございます。

Q1.何故、金融資産を登録する必要があるのでしょうか?
日本証券業協会、金融先物取引業協会が投資家保護の観点から定めた規則において、業者はお客さま情報をまとめた「顧客カード」を最新のものに整備するように規定されております。「顧客カード」とは、ご住所や生年月日をはじめ、投資目的や資産の状況等、お客さまの最新の情報を把握するためのものです。現在、当社もその要請にそって、お客さまに最新の情報を入力していただくようお願いしております。

証券業協会
投資勧誘、顧客管理等に関する規則(第 5 条)
金融先物取引業協会
業務取扱規則第6条 第7条

Q2.これらの情報入力の必要性は法律で定められているのでしょうか?
情報入力の必要性そのものについて直接定めている法律はございませんが、金融商品取引法は投資家保護のため、お客さまの資産状況や投資目的などに応じて勧誘しなければならないとしています(「適合性の原則」)。この投資家保護という法律の要請を実現するためには、お客さまの情報を把握することが必要であることから、お客さまにこれらの情報の入力をお願いしております。
金融商品取引法 第四十条 (適合性の原則等)
Q3.「適合性の原則」とお客さま情報(「顧客カード」)の整備の関係はどのようなものでしょうか?
「適合性の原則」とは、お客さまごとに(お客さまの属性にそった)対応をしなければならない、というものであり、具体的には、お客さまの知識、経験、資産、投資目的等に応じた説明・勧誘・販売をしなければならないというものです。そして、この「適合性の原則」を実現するには、業者がお客さまの知識、経験、資産、投資目的等のお客さま情報を得ている必要があります。このように、「顧客カード」の整備は「適合性の原則」を遵守するための前提となっており、業者が「顧客カード」にもとづきお客さまに対し適切な勧誘・販売をすることで投資家保護を図ることができます。
Q4.インヴァスト証券は「勧誘」しないのに、お客さま情報(「顧客カード」)の整備が必要なのですか?
当社は、対面営業のような積極的な「勧誘」はいたしておりませんが、ホームページやメール等でお客さまに商品をご案内しております。これらの様々な商品をご案内するにあたって、お客さま保護のために、「顧客カード」の整備をさせていただいております。また、当社が加入しております日本証券業協会および金融商品取引業協会の規則にもお客さま保護の観点から「顧客カード」の整備が定められております。

アバター

インヴァスト証券お客様サポート

インヴァスト証券のお客様サポートチームです。取引ルールや操作方法、その他お困りのことを解決いたします。 サポートセンターへのお問い合わせはこちら

FAQから検索



キーワードを入力してください

FAQカテゴリ一覧

お取引口座について
  • 口座開設
  • ログインについて
  • 登録情報の変更・解約・相続
  • 税金・確定申告
  • 資産保全
  • その他
自動売買セレクト
  • セレクトについて
  • ビルダーについて
トライオートETF
  • お取引を始めるにあたって
  • 取引概要・手数料
  • 入出金・口座振替
  • レバレッジ・証拠金
  • 金利・分配金等
  • ロスカット
  • 注文ルール
  • 自動売買セレクト
  • 自動売買注文
  • マニュアル注文
  • 取引ツールの説明
  • 取引履歴・報告書
  • システムエラーかなと思ったら
  • 操作マニュアル・動作環境
マネーハッチ
  • マネーハッチについて
  • 投資スタイル
  • インヴァストカード
  • 銀行引き落とし
  • 口座状況・取引ルール
  • 積立原資を貯める
トライオートFX
  • お取引を始めるにあたって
  • 取引概要・手数料
  • 入出金・口座振替
  • 注文のルール
  • 自動売買注文
  • 自動売買セレクト
  • マニュアル注文
  • レバレッジ・証拠金
  • ロスカット
  • スワップポイント
  • 取引画面の説明
  • システムエラーかなと思ったら
  • 操作マニュアル・動作環境
  • 取引履歴・各種報告書
  • キャンペーンについて
くりっく365
  • 取引概要・手数料
  • 入出金・口座振替
  • 注文のルール
  • レバレッジ・証拠金
  • ロスカット・証拠金不足
  • スワップポイント
  • 取引画面の説明
  • システムエラーかなと思ったら
  • 操作マニュアル・動作環境
  • 取引履歴・各種報告書
  • 楽天銀行よりご移管のお客様
  • キャンペーンについて
FX取引について
ETF取引について
社会貢献プログラム
  • 概要・手続きについて
  • 税金・控除について

FAQタグ一覧

  • マイナンバー
  • 入出金
  • 口座開設
  • 資金振替
  • 入金
  • 出金
  • 確定申告
  • 証拠金
  • 推奨証拠金

※本記事内容は、執筆者の見解に基づくものであり、投資に関する断定的判断を提供するものではなく、情報提供のみを目的としており、いかなる種類の商品の売買も勧誘するものではありません。投資に関する最終的な決定は、お客様自身で判断するものとします。本記事には将来の出来事に関する予想が含まれている場合がありますが、それらは予想であり、当社は、内容の正確性、信頼性、適時性、特定目的への適合性、その他の事項について、保証を行うものではなく、本記事を利用した結果発生した、いかなる事案等についてもお客様の責任において処理および解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。

  • 悪質な投資勧誘にご注意ください。
  • 証券取引等監視委員会(情報受付)
  • 金融商品取引苦情相談窓口のご案内
  • 金融庁
  • 金融先物取引業協会
  • 日本証券業協会
  • インヴァスト証券ホームページ
  • 会社案内
  • 反社会的勢力への対応に関する基本方針
  • 内部統制システム構築に関する基本方針
  • 利益相反管理方針
  • 勧誘方針
  • システム障害発生時の対応
  • 個人情報保護宣言(プライバシー・ポリシー)
  • 個人情報の利用目的
  • サイトポリシー
  • セキュリティポリシー

商号等/インヴァスト証券株式会社 金融商品取引業者 登録番号/関東財務局長(金商)第26号
加入協会/ 一般社団法人 金融先物取引業協会 日本証券業協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会

リスク費用などの重要事項

All Rights Reserved,Copyright(C)インヴァスト証券株式会社

Myページログイン 新規口座開設