昨晩伝わったニュース(2026/04/26)
・香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト:中国のLEDチップメーカー三安光電によるオランダのLEDパッケージメーカー、「ルミレッズ」の買収計画が、米政府の反対を受けて頓挫
・核拡散防止条約(NPT)再検討会議が27日に開幕するのを前に、国連軍縮部門トップの中満泉事務次長が24日、ロシアのウクライナ侵略を念頭に「核保有国の核戦力が量的に増加し、軍縮の流れに逆行する動きがみられる」と危機感を示した。
・4月以降中東からの石油タンカーは日本に到着できず、国内の石油需要はかなりの部分を備蓄の取り崩しで満たしている。5月に発表される4月分の通関ベース貿易収支は、大幅な黒字となり、一時的な円高要因になるとの思惑が出ている。
・今週発表された新たな世論調査によると、全米の半数以上がドナルド・トランプ大統領の弾劾を支持。
・ベッセント財務長官:イラン関連制裁で暗号資産3億4400万ドル相当凍結と発表
・トランプ大統領:米議会が反ユダヤ主義的で、ユダヤ人とイスラエルに十分に奉仕していない
・ヘグセス国防長官:「米軍は毎年ノーベル平和賞を受賞すべきだ」
・キッコーマン:原油高で最大100億円のコストアップ、商品値上げの検討も