・イスラエルメディアは24日、情報筋の話として最高指導者のモジタバ師がイランが提示する条件に基づき戦闘を早期終結させるためアメリカとの交渉に同意したと報じました。
・イランのファルス通信が「現在の条件では停戦や交渉は不可能」、イランの国営放送局が「イランは停戦に向けた米国の提案を拒否した」、「イランは米国の行動次第でバブ・エル・マンデブ海峡閉鎖を検討する可能性」、イラン軍報道官が「ホルムズ海峡が以前の状態に戻ることはない」
・米メディアは「イランの米提案に対する初期反応は肯定的ではないものの、依然として提案を検討中」
・「ヴァンス米副大統領はイラン協議のためパキスタンへ渡航する可能性がある」
・元知事ジェシー・ベンチュラ氏、バロン・トランプ氏に米軍入隊を呼びかけ:「他人の子供を戦争に送り出すなら、自分の子供を送らないなんてどうしてできる?
・高市首相は25日の参院予算委員会で、19日の米首脳会談での、冒頭で「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけだ」との発言は、「渡米する飛行機のなかで徹夜で、自身で考えた」と発言、現在のイラン情勢をめぐり「戦争」と発言したことで審議が2度停止した。
・ブルームバーグ通信は24日、米国防総省が陸軍第82空挺師団の部隊約2000人に中東への派遣を命じたと報じた。
・政府高官の一人は、「年度内の予算成立は基本、もう無理だと思う」、自民党幹部も「年度内にもう日程は残っていない」とする中、ある政権幹部は、高市首相も一定の理解を示しているとしています。
・ヒズボラ指導者「戦闘員は制限なき戦いを継続する決意だ」
・ネタニヤフ・イスラエル首相「対イラン軍事作戦は全力で進行中」、「レバノンにおける緩衝地帯の拡大は脅威の排除につながる」
・レビット大統領報道官「トランプ米大統領は5月14-15日に訪中」、「ガソリン価格についてトランプ大統領は可能な限り価格を低く抑えている」
・アラグチ・イラン外相「米国との交渉はない」、「仲介者を通じたメッセージの交換は米国との交渉を意味しない」、「最高指導者が提案を検討中、テヘランは米国との対話の意図はない」
・ロシアの石油輸出能力40%が停止、近代史上最悪の供給途絶