昨晩伝わったニュース(2026/03/12)

・一部通信社:「イランはホルムズ海峡に約12個の機雷を敷設した」

・イラン発射のミサイル、約半数にクラスター弾搭載。イスラエル軍発表

・国際エネルギー機関(IEA)加盟国が、協調して4億バレルの石油備蓄を放出することで合意したと発表

・カタール空軍がイラン爆撃機を撃墜、米軍基地への攻撃を阻止。湾岸情勢は緊迫の一途

・トランプ大統領、カナダのカーニー首相を改めて「次期カナダ州知事」とSNSに投稿。

・イスラエルはレバノンの親イラン武装組織ヒズボラに対する攻撃停止を求めたレバノン政府の外交的な働きかけを拒否したと、英FTが10日、関係筋の話として報じた。

・イランへの軍事作戦をめぐりアメリカがイスラエルに対し、イラン国内の石油インフラへの攻撃を中止するよう求めたとアメリカメディアが報じた。

・米国の初期調査によると、2月28日のトマホークミサイルによるミナブのシャジャラ・タイベ小学校への攻撃は、標的の誤りだったことが判明。国防情報局の古いデータが原因で、中央軍が近くの海軍基地の一部だった建物に攻撃を指示し、少なくとも175人が死亡した。犠牲者のほとんどは子どもたちだった。

・タイ国籍の船舶がホルムズ海峡近くで攻撃を受け、乗組員3名が行方不明

・英上院、世襲制度廃止の法案を可決

・サウジ外務大臣:「米軍基地が私達を守っていると考えていたが、実は私達が米軍基地を守っていると、今回の戦争でわかった」

・FRI、報復としてイランがカリフォルニア州をドローンで攻撃する可能性を警告

・米国防総省が米国の対イラン軍事作戦以降、約140人の米軍が負傷し、そのうち8人が重傷を負ったと発表した。

・トランプ大統領:海底油田の開発を目指す

・JPモルガン・チェース:プライベート・ファンド融資を制限