えらぶ

認定ビルダー「におくり豪ドル/NZドル」「におくりEUR/GBP売りだけ」について

get_post_meta($thumb_id, '_wp_attachment_image_alt', true)

2億り夫婦自己紹介

2億り夫婦は共働き子育て中の夫婦です。普段あまり自由な時間がないので、ストレスがなくて、放置しても勝手に頑張ってくれるリピート系FX自動売買を一つの軸として資産運用をしています

2億り夫
職業:医師・研究者(医学博士・専門医・指導医)
受験偏差値:91(東大理III・医学部卒)
投資偏差値:???
投資成績:2020年以来の投資収益は3,300万円越え
2021年4月に億り人達成
目標:50歳までに2億円貯蓄してリタイアする。2021年4月に億り人達成
投資スタイル:自動売買、放置、安全、つみたて、長期、気長

2億り妻
職業:医師・研究者
目標:仕事と投資・資産運用の両立
投資スタイル:放置型・低リスク投資。1日1回チェック程度の仕事に影響のない放置型投資の達人を目指す。
2019年は投資初心者、そろそろ投資中級者?!

なお、リタイア目標とは書きましたが、現在おかげさまで夫婦共々、楽しく仕事をさせて頂いています。楽しく仕事を続けられる限りは続けたいと思っています。

投資をするのは、お金はあればあるに越したことはないから、ということもありますが、人生の選択肢が増えることに一番大きな意義があるのではないかと考えています。

はじめに

この度は、認定ビルダー2億り夫婦の「におくりAUD/NZD」「におくりEUR/GBP売りだけ」をご覧頂き、ありがとうございます。この解説では、2億り夫婦の今までのリピート系FX自動売買の経験に基づいたトライオート FX運用法の一部として、「におくりAUD/NZD」「におくりEUR/GBP売りだけ」をそれぞれご紹介したいと思います。

2億り夫婦は現在(2023年5月執筆時)、トライオートFX自動売買で1,400万円を運用することにより、週末も含めて1日平均で約1万円(年間約364万円ペース)の副収入を得ています。

2億り夫婦はトライオートFXで12通貨ペアを運用していますし、基本的にはそのすべてをおすすめしていますが、今回の認定ビルダーでは制限もあるため、AUD/NZDとEUR/GBPに絞っておすすめをしたいと思います。

今回AUD/NZDとEUR/GBPをおすすめする理由

クロス円(USD/JPYやAUD/JPYなど)は、日本人のみなさんがいつも使われている通貨ともう一つの通貨とのペアですので、比較的理解しやすいかと思います。

ただ、クロス円だけに絞ったリピート系FX自動売買ですと、現在(2023年5月)のような円安の際には、「売り」の保有ポジションが増えて、含み損が目立つのではと思います。

この点が、2億り夫婦が「分散投資」を薦める大きな理由です。クロス円以外の通貨ペアも交えて、リピート系FX自動売買に向いているなるべく多くの通貨ペアに分散して投資をするのが、より安定した運用をするコツだと考えています。

そこで、クロス円と一緒に、あるいは初めてリピート系FX自動売買をする方にもおすすめできるのが、AUD/NZDとEUR/GBPの2つの通貨ペアです。

ただ、AUD/NZDとEUR/GBPの4つの通貨は、ほとんどの日本人の方にとって日常生活では馴染みのないものだと思います。

ですので、まずは今回の「におくりAUD/NZD」または「におくりEUR/GBP売りだけ」をお試しで運用してみて、クロス円以外の通貨ペアに慣れて頂くことを目的に、今回はこの2つの通貨ペアを認定ビルダーのプログラムに推してみました。

リピート系FX自動売買に重要な2億りマインド

繰り返しになりますが、2億り夫婦はリピート系FX自動売買に向いているなるべく多くの通貨ペアに分散して投資するのが重要だと考えていますので、AUD/NZDとEUR/GBPだけの運用をおすすめするわけでも、クロス円の運用をおすすめしないわけでもありません。その点はご留意頂ければと幸いです。

また、その時々・相場によって、おすすめの通貨ペアというのを変える意図もありません。

例えば今、1米ドル=135円だとします。すると今後しばらくは135円前後を推移しますから、135円を中心にリピート系FX自動売買のためのトラップを仕掛ければ、当然直後はよく動いて利確を重ねてくれますが、数年経ってもし1米ドル=85円まで円高が進むと、大きな含み損を抱えることになります(2億り夫婦の運用法だと、約800万円の含み損になります)。

つまり、短期的に良い成績を上げるプログラムを作ることは簡単ですが、「長期間放置して大丈夫か?」という視点から運用するのが、リピート系FX自動売買最大のコツと考えています。

そのためにも、「円安だ」とか「円高だ」と騒がず、一度仕掛けたらいじらなくてもいい(何もしない、損切りもしない)ようにしておくことが重要です。

「仕掛けたら黙って待つ」、という男らしい/男前な投資の姿勢がリピート系FX自動売買で利益を上げるために重要です。

におくりAUD/NZD

AUD/NZDはきれいなレンジ相場を作っていてリピート系FX自動売買でとても人気です。人気の理由は、もう何年も1.00〜1.15の間を行ったり来たりしているからです。

出所:トライオートFXより 筆者作成

ここまできれいなレンジを形成するのは、オーストラリアとニュージーランドが地理的に近接していて両国の通貨が非常に似た動きをするからです(相関が高い)。

2億り夫婦のリピート系FX自動売買は、広くレンジを設定してその間にトラップを敷き詰め、レンジの中で動いてくれる間、どんどん利益を積み上げてくれるシステムです。

ですから、AUD/NZDのようにレンジ相場を形成する通貨ペアはリピート系FX自動売買にまさにうってつけです。

しかも、〇〇ショックが来たときにも、他の通貨ペアと比べてあまり大きく動きません。つまり、比較的リスクが低い通貨ペアと言えます。特に複数通貨ペアでリピート系FX自動売買を運用する2億り夫婦にとっては、重要なリスクヘッジ通貨ペアになります。

このような理由から、初めての方にも、クロス円などですでにリピート系FX自動売買を運用中の方にもAUD/NZDの運用はおすすめです。

2億り夫婦のAUD/NZDのこれまでの運用成績を載せておきます。トライオートFXの運用歴は2023年5月現在で170週を超えていますが、AUD/NZDの運用は81週目から始めましたので、約90週間の運用成績になります。

 

2億り夫婦のAUD/NZD運用成績         (単位:円)

                              筆者作成

執筆時点で累積利確額は約105万円、スワップポイントの累積損益は-3,186円ですので、スワップポイントの総合損益に与える影響は約-0.3%とほぼ無視できる数値です。

出所:トライオートFXより 筆者作成

「におくりAUD/NZD」のカバー範囲は上の図のレンジになります。2億り夫婦が運用するリピート系FX自動売買の基本的な考え方などは、ブログをみて頂ければと思います。

ブログ:資産運用で2億円を目指す医師夫婦の挑戦

※上記ブログのリンク先の掲載内容は、インヴァスト証券株式会社が何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

なお、認定ビルダープログラムの制限があって、今回の「におくりAUD/NZD」は、1.025-1.125のレンジでの設定となっていますが、2億り夫婦は1.000-1.150程度のより広いレンジで運用しています。実際にコロナショックの際などには1.000を少し割り込んだこともあり、広めのレンジで運用することをおすすめします。慣れてきたら、ぜひビルダー機能を使ってトラップを追加してみてください。

おまけ&少し専門的なこと(読み飛ばしOK)

●AUDとNZDは似た値動きをする一方で、オーストラリアの方が中国経済の影響を受けやすい、AUDは資源国通貨だがNZDは資源国通貨ではない、などの違いもあります。コロナショックの際には中国経済の失速を受けてAUDの方がNZDに比べて大きく下落しました(一瞬AUD/NZDが1を割り込みました)。このような「違い」がリピート系FX自動売買の糧となります。

●オーストラリアの方がニュージーランドよりも国力があるからAUD/NZDは1を切らない、という説には個人的に同意しません。そもそも為替は国力を反映したものではないからです。

におくりEUR/GBP売りだけ

もうお気づきと思いますが、EUR/GBPをおすすめする理由もAUD/NZDと同じで、きれいなレンジ相場を作っていてリピート系FX自動売買に向いている点がポイントです。

理由もやはり、EU諸国と英国が同じ欧州圏で地理的に近接していて両国の通貨が非常に似た動きをするからです。

一方で、英国は2020年にEUを離脱しましたし、その結果としてEU諸国よりもコロナショックからの立ち直りが遅れているともいわれています。そのようなEURとGBPの政治的・経済的背景の違いが、リピート系FXは自動売買の糧となります。

また、EUR/GBPは比較的スワップポイントが大きめです。例えば2023年5月は、売りで0.24〜0.26、買いで-0.24〜-0.26程度を推移しており、これはおよそ43円程度に相当します。

2億り夫婦はEUR/GBPをすでに3年以上運用していますが、時折長期の保有していた売りポジションが決済されると、為替損益の数倍のスワップポイントがつくことがあり、お得感があります。

きちんと統計をとったわけではありませんが、2億り夫婦のリピート系FX自動売買の経験上、このようなお得感はEUR/GBPの売りでだけ得られるものです。

裏を返せば、EUR/GBPの買いポジションを長期に保有すれば、大きなマイナススワップになる可能性があります。

このことから、今回の認定ビルダープログラムでは、売りポジションだけもつEUR/GBP運用を提案させていただきました。

2億り夫婦のEUR/GBPのこれまでの運用成績を載せておきます。

 

2億り夫婦のEUR/GBP運用成績  (単位:円)

                     筆者作成

出所:トライオートFXより 筆者作成

執筆時点で累積利確額は約102万円、スワップポイントの累積損益は+46,861円ですので、スワップポイントの総合損益に与える影響は約+4.6%と結構すごい数値で、実際に2億り夫婦がトライオートFXで運用する12通貨ペアの中でダントツにいい数字となっています。

おわりに

2億り夫婦は大切な家族との時間・自分の時間を作るためにリピート系FX自動売買を投資アセットの一つの柱にしています。忙しくてなかなか投資ができない、という方も、最初の設定を少し頑張れば、あとはほったらかしにしても、自分のかわりに勝手に頑張り続けてくれますから、リピート系FX自動売買はとても便利な投資ツールだと思います。特に、認定ビルダープログラムは、選ぶだけの簡単仕様ですので、リピート系FX自動売買初級・中級の方におすすめです。

2億り夫婦は仕事や子育てなどで、なかなか投資を勉強する時間がないという方を特に支援したいという想いから、投資に関する発信を続けています。

ブログ:資産運用で2億円を目指す医師夫婦の挑戦
Twitter:@niokuri_couple

※上記ブログのリンク先の掲載内容は、インヴァスト証券株式会社が何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。

2億り夫婦自身も日々仕事と子育てに追われ、充実はしているものの、投資や情報発信に割く時間はほとんどありません。なるべく効率よく、また初めての方でも運用を始めやすくするためにインヴァスト証券さんの認定ビルダーシステムに賛同して今回ご協力させて頂きました。

皆様のご参考になれば幸いです。

≫セレクトご利用の流れはこちら