元本為替リスクを排除ってどういうこと?

元本為替リスクを排除ってどういうこと?

こんばんは。カスタマーサポート部の高橋です。

先日、「トライオートETFで取引をするメリットって何ですか?」というお問い合わせをいただきました。

まず一番に挙げられることが「元本の為替リスクが無い」ということだと思います。  

一般的に、海外ETFを取引する場合、日本円を外貨(米ドルなど)に変えて、外貨を保有しながら取引をする必要があります。

その場合、何も取引をしていなくても、相場変動により、外貨を日本円に戻した際、最初の資金より減ってしまう可能性があります。

例)1ドル108円の時、100万円を米ドルに変えました。約9,260ドルを保持することとなります。

何も取引しないまま、月日がたち、1ドル105円の時に保持しているドルを円に戻そうと思いました。戻ってきた円は約97万円。。

何もしていないのに3万円も損をしてしまうことになります。  

取引の結果、損失が発生して、資金が減ってしまうのはしょうがないと思うことができるかもしれませんが、何もしていないのに、減るのはとても嫌ですよね。

この懸念点がトライオートETFには無いのです!!  

トライオートETFは、資金を外貨に変える必要が無く、日本円のまま取引をすることができるので、元本の為替リスクを気にすることなく売買ができるのです!

気にしていただくのはお取引の損益だけ。そのため、お取引により集中していただけると思います☆

※米国銘柄の損益は米ドルで発生して、その後日本円に円転するので、ここでは為替リスクが関係します。

どうして日本円のままで取引ができるのかという詳細は、こちらをご覧ください。