【上位者インタビュー】FX初心者からグランプリ優勝!<第1位λδ(ラムダデルタ)さん>

【上位者インタビュー】FX初心者からグランプリ優勝!<第1位λδ(ラムダデルタ)さん>

みなさん、お待たせしました!
ご好評いただいているトライオートFX自動売買グランプリ!前回覇者、今回のグランプリも現在第1位の快進撃を続ける「λδ(ラムダデルタ)さん」にお話しを伺いました。

前回グランプリ 第1位!

現在実施中グランプリ前半戦でも 第1位!

λδ(ラムダデルタ)さんには、実はグランプリ期間中にカスタマーサービスに何度かご連絡いただき、取引ツールに対するご要望や挙動についてのご指摘など、大変ありがたいご意見をお寄せいただいておりました。
その折にグランプリで1位を目指していることを話されていましたが、今回見事!有言実行されたその秘訣に迫りました。

FX超初心者がトライオートFXグランプリを制覇したワケ

―本日はお時間いただきありがとうございます。 λδ(ラムダデルタ)さんはどのようなきっかけでトライオートFXを始められたのですか?

実は、インヴァスト証券に口座を開設する前の5月に初めて他社ですが裁量トレードをやってみましたが考えが甘くうまくいきませんでした。次に、これも他社ですが、知識も経験もない自分にはシストレのほうが合っているかと思って始めたものの、やっぱりうまくいきませんでした。
シストレは利益確定や損切りなどが公開されていないので、それも自分には釈然としないところがありました

そんな折に、いろいろネットで検索しリピート系といわれる自動売買を知りました。設定が分からないものよりも見えるものが良いと思い、何社か比較した中から一番自分の考えで取引できそうなインヴァスト証券のトライオートFXを選び口座開設をしました。

―ええっ!ではトライオートFXはほとんどFX初心者で始めたのですか!?
それでグランプリ1位は凄いことですね。何か関連するようなお仕事をされていたのですか?

いえ、まったく知識とかがあったわけでもなく、これまで経験した仕事もまったく関係ないのです。専業トレーダーと名乗るのもおこがましい超初心者です。

―トライオートFXのどんなところが気に入っていただけたのでしょうか?

利益確定や損切りの幅を自由に設定できること、一度に複数の自動売買注文を設定できるところですね。私はテクニカル分析などの知識もまったくありませんが、自由度が高いところが気に入りました。
特にトライオートFXグランプリは獲得pipsで競っていたので、これで1位を獲るためには取引数量は小さくして細かく利益を確定させるほうが有効だと気付いたのです。10k(1万通貨)で注文するより1k(1,000通貨)で10本の自動売買で細かく利益を獲るほうが獲得pipsが多くなりますよね。

―初心者の方でそこに気付かれるとは驚きです。
ところで、取引する通貨ペア選びには何か基準などありますか?

通貨ペアは基本ドル円です。ただ、リスク分散のためいろいろな通貨ペアで取引しています。
売り買いを決める基準は、買いのスワップポイントがプラスの通貨ペアを買い、マイナスの通貨ペアを売りで仕掛けています。
実は、仕掛けランキングからダウンロードする時は別ですが、カスタムで仕掛けを作成するときには損切りを入れないのです。だから、評価損が膨らんだ時にスワップポイントでもマイナスとならないように選んでいるのです。
でも、トルコリラ円とNZドル豪ドルはスプレッドが広めだったので、細かい利益確定には適さないと思い少し試した後は取引していません。南アフリカランド円も取引単位が1万通貨からだったので取引していませんでした。

―仕掛けランキングからはどの仕掛けを利用されましたか?

主に買追尾、売追尾ですが、スワップポイント損益が少ないユーロ米ドルやユーロ円などはレンジ追尾でも仕掛けました。
また通貨ペアを分散して買追尾、売追尾両方仕掛ける、買いが評価損のときには売りで利益確定をしてバランスをとっていたので、レンジ追尾の考え方に近い方法を駆使しましたね。
他の人がやっているか分かりませんが、最初のころは「2回利益確定したら取引額を引き上げる」など細かく手を加えてpipsだけでなく利益も追求していました。
あと、ランキングの仕掛けは利益確定が最低でも10pipsなので、徐々にカスタムで利益確定1pips~5pipsの仕掛けを多用するようにしました。

―マニュアルトレードはされなかったのですか?

すべて自動売買です。
ただ、自動売買ではありますが、マニュアルのような観点でドル円が100円近辺になった時に、100円近辺から上に1pips刻みに20本の買いで、損切りは入れず利益確定を大きめに設定しておいて程良いところで手動決済という仕掛け方も試しました。
これはグランプリ中には決済しなかったのですが、今月利益確定しました。100円位に下がる場面があったらまた仕掛けたいと思っています。

―仕掛けるコツやポイントなどがあれば教えていただけますか。

グランプリ中は狭い幅で利益確定して調子の良いAP注文の取引額を増やしていく方法が最高だと思っていました。
でも、10月に入り英ポンドの大幅下落で評価損が予想以上に膨らんでしまって、この方法はちょっと続かないと思ったんです。 今は取引額を上げないようにし、仕掛けのAP注文数も5本から19本の間で仕掛けています。
なぜ奇数で仕掛けているかというと、例えば、AP注文を11本買いで仕掛ける場合まず現在値に1本、上下に等間隔で5本づつ計11本となります。これが上昇していき下の5本が離れてしまったら注文変更して上に移動します。

―奇数という考え方面白い視点ですね。実際にご利用いただいて結果を出されているので、私たちも非常に参考になります。

―ところで、λδ(ラムダデルタ)さんの取引の損益曲線をご紹介させていただきたいのですが、取引ツール[照会]の損益曲線の画面キャプチャをいただくことはできますか?

いいですよ。じゃあ今からメールで送ります。

実は私、最近ブログを始めたのですよ。そこで自分のリアルの成績を全部お見せしているので、よければ見てください。

ということで、こちらがλδ(ラムダデルタ)さんご自身のブログです。

―トライオートFXについて貴重な秘訣を公開していただきありがとうございます。
ところで、現在弊社で実施している社会貢献ポイントプログラムはご存知でしたでしょうか。

はい、知っていますよ。ページも全部見させていただきましたが、とても良い取り組みですね。今回の(続)グランプリも連続1位をとってポイントを貯めて申し込みます。

―もうだいぶポイントが貯まっているかと思いますがまだお申込みはされていなかったのですか。

今申し込んでもいいのですか?ポイントがある程度貯まってから申し込んだほうがよいのかと思っていました。やってみますね。

≫申込方法はこちらをご覧ください

―さて、最後のご質問ですが、ニックネームλδ(ラムダデルタ)て何?と思っている方もいるかもしれませんので教えていただけますか?

実はアニメのキャラクターなんですけど、ギリシア語でλ(ラムダ)は30、δ(デルタ)は4を意味するのですが、私は34歳でもないので特に意味もないのです。。。
実は今回のグランプリはニックネームを変えようかとも思っていたのですが、ついそのままにしています。

―本日貴重なお時間をいただきありがとうございました。(続)グランプリも好調なのでこのままぜひ2連覇してください。でもお取引に無理はされないようにもしてくださいね。

ありがとうございます。おかげさまで前半戦は1位で折り返せそうです。
無理せず、2連覇、3連覇目指して頑張ります!

トライオートFXグランプリ前半戦は間もなく終了!
11月1日から後半戦が始まります。今回いただいたご意見なども参考にグランプリ上位を目指しましょう!!

≫トライオートFX自動売買グランプリサイトはこちら

≫グランプリ第4位トライさんのインタビューはこちら