えらぶ

認定ビルダー「ビギナー_低資金リスクヘッジ型_米ドル/円_ユーロ/米ドル」について

get_post_meta($thumb_id, '_wp_attachment_image_alt', true)

こんにちは。Chirologというブログを運営する30代兼業業投資家ブロガーのchiroです。
この記事では「ビギナー_低資金リスクヘッジ型_米ドル/円_ユーロ/米ドル」の特徴と設定内容、そしてどんな人におすすめしたいかをお話ししていきます。

1.プログラムの特徴

今回のプログラムは「米ドル/円」と「ユーロ/米ドル」の2つの通貨ペアを組み合わせて作成しています。
ポイントは以下の5点です。

「ビギナー_低資金リスクヘッジ型_米ドル/円_ユーロ/米ドル」のポイント

  • 低資金でも運用を始められる
  • 取引通貨量ができるだけ多い通貨ペアであること
  • 相関係数が低い通貨ペアの組み合わせ
  • シミュレーション結果でリスクとリターンのバランスが良い
  • 設定内容がシンプルで理解しやすい

FX初心者の方でも運用しやすいように、できるだけ気軽に始められるような自動売買プログラムに仕上げました。

それでは各通貨ペアの設定を紹介していきます。

1-1.米ドル/円の設定

出所:chiro氏

レンジの上下に売りと買いを重ならないように注文する「ハーフ」です。
過去5年間のチャートでほとんどの値動きをカバーしています。
自動売買注文1本1本の細かな設定は以下の表をご覧ください。

出所:chiro氏

売り10本、買い10本の合計20本の自動売買注文を配置しています。
「ハーフ」で、利幅も100pipsで一定にしています。

1-2.ユーロ/米ドルの設定

出所:chiro氏

ユーロ/米ドルも「ハーフ」です。
過去5年間のチャートの大部分の値動きをカバーできています。
こちらも自動売買注文1本1本の細かな設定を以下の表にまとめました。

出所:chiro氏

売り12本、買い12本の合計24本の自動売買注文を配置しました。
レンジ、自動売買の注文間隔、利幅を均等に配していてシンプルな設定になっていますね。

では、この設定で1か月にどれぐらいの利益が見込めるのか計算してみましょう。

2.「ビギナー」の平均利益

1,000通貨で運用した場合の1か月の平均利益を計算してみました。

出所:chiro氏

過去の実績(2018年1月~2020年5月)から計算した「ビギナー」の1か月の平均利益は約5,100円です。
以下の簡単な計算ででます。
148,117円 ÷ 29か月 = 5,107円/月
決済回数でいうと月5回ぐらいなので、週に1回1,300円ぐらいのお小遣いが手に入るイメージですね。

ただし、これはあくまで過去の平均なのでこの通りに利益が出続けるわけではないのでお気を付けください。
特に運用を始めてすぐはポジションが溜まっていないので5,000円も利益が出ません。
ゆっくりのんびり利益を積み重ねていくイメージをもっておいてください。

「ビギナー」を運用したときのだいたいのイメージを持ってもらえましたか?

※過去のシミュレーションの2020年5月時点の結果であり、将来の利益を保証するものではございません。

3.「ビギナー」はこんな人におすすめ

chiroが考えた「ビギナー_低資金リスクヘッジ型_米ドル/円_ユーロ/米ドル」をおすすめしたいのは、その名の通り「FX初心者さん」です!
初心者さんでも理解しやすい設定にしているので、「ビギナー」の運用を通して少しずつFXへの理解を深めていってください。
もちろん、「資金は少ないけど通貨ペアの幅を増やしたい」とか「設定を考える時間はないけど資金が溜まってきたから他の通貨ペアも運用したい」って方にもお使いいただけます。

4.最後に

chiroが考えた「ビギナー_低資金リスクヘッジ型_米ドル/円_ユーロ/米ドル」を簡単にご紹介しました。
興味を持ってもらえるととても嬉しいです。
もっと詳しく知りたいという方は以下の記事でもっと詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
――――――――――――――――――――――――――――――
※上記ブログのリンク先の掲載内容は、インヴァスト証券株式会社が何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。