HOME >トライオートFX>システムレポート

システムレポート

2021年1月4日

取引ツールへのログイン不可

現象

トライオートFX、トライオートETFの取引画面にログイン出来ない事象が発生いたしました。

原因

ハードウェアの故障により、通信障害が発生したため。

対応

ネットワーク構成を変更し、また監視体制を強化いたしました。

2020年11月5日

取引ツールへのログイン不可

現象

ログイン後の画面が表示されず処理中の状態で、ログイン出来ない事象が発生いたしました。

原因

ログイン時の処理はFX、ETFともに共通のため、ログイン数の増大により認証処理を正常に行うことができなかったため。

対応

ログイン認証機能の、スレッド数の上限を変更いたしました。

2020年10月12日

注文変更時に最新のマークアップ値が適用されない

現象

新システム移行時に、旧システムから新システムへ移行対象となった決済注文に対し、注文内容の変更をした際に本来発生すべきではない手数料が設定されていました。

原因

新システム移行時の設計では、手数料が発生する状態として設定されていたため。

対応

設計・開発において運用フローの見直しを行いました。

2020年10月1日

レート配信停止

現象

2020年10月1日16時39分頃から17時39分の間、EUR/GBPの取引レートの配信が停止いたしました。

原因

当社カバー先から配信された価格が実勢価格とかい離したため、当該通貨ペアのレート配信を停止しましたが、その後の配信再開のオペレーションが遅延したため。

対応

業務運用の見直しを行いました。

2020年9月4日

約定結果の表示、全通貨ペアのレート及びチャートの更新が遅延

現象

9月4日7時27分頃から7時28分頃まで、トライオートFXの約定結果の表示が遅延し、また全通貨ペアのレートおよびチャートの更新が遅延いたしました。

原因

データを異なるデータセンターにて冗長化していたため。

対応

同じデータセンター内での冗長化といたしました。

2020年8月31日

ログイン停止

現象

2020年8月31日11時50分頃から12時47分の間、全てのお客様がログインおよび発注ボタンが押下できない事象が発生いたしました。

原因

開発環境用のデータベースを削除しようとしたところ、誤って本番環境のデータベースを削除したため。

対応

全システムのアカウント・アクセス権限を確認し、本番環境へのアクセスを不可としアクセス権限管理ルールを策定しました。

2020年6月10日

取引ツールへのログイン不可と全通貨のレートおよびチャートの更新が遅延

現象

取引ツールへのログインができない状況と全通貨のレートおよびチャートの更新が遅延いたしました。

原因

トライオートFXで利用している専用回線に通信障害が発生したため。

対応

専用回線を新しい回線に切り替え、また監視体制を強化いたしました。

2020年3月4日

発注結果の取引画面への反映およびロスカット監視システムの遅延

現象

一部のお客様において、発注結果の取引画面への反映およびロスカット監視システムの遅延が発生しました。
※当該遅延によるロスカット取引の遅延は発生しておりません。

原因

システム負荷が高まりメモリの枯渇が発生したため。

対応

システムのメモリを増強しました。

2018年12月19日

一部の注文の処理が実施されなかった

現象

一部の注文の処理が実施されなかった

原因

ソフトウェアにおいて通信速度が遅延したため

対応

新基盤移行に伴いソフトウェアのバージョンアップを実施しました

2018年5月7日

2018年5月7日14時29分頃から15時09分頃まで全てのお客様がログインおよび取引が出来ない

現象

2018年5月7日14時29分頃から57分頃まで一部のお客様においてログインおよび取引が出来ませんでした。

原因

トライオートFX取引システムは、注文約定および証拠金管理等は、複数台のサーバー群が分散して処理を行っています。
そのうち1台が応答不能となった場合は、問題があるサーバーを隔離して、残りのサーバー群で処理を継続する仕組み(フェイルオーバー)です。
5月7日14時29分頃、サーバーのうち1台がハングアップ(停止状態)となりました。本来、すぐにそのサーバーを切り離して、残りのサーバー群で処理を継続するべきところ、サーバーの死活監視システムが正常に機能しなかった事が原因で問題のあるサーバーの隔離が行われず、本事象が発生いたしました。

対応

問題の生じたサーバーのRAIDコントローラー(搭載機器に対するディスクアクセスを司る装置)のファームウェアバージョンアップをしました。また、従来の死活監視に加え、ディスクアクセス可否(対象ハードディスクにアクセス出来るか)を監視項目に追加しました。

2018年4月27日

取引ツールへのログイン不可および約定情報等の反映遅延

現象

2018年4月27日21時7分頃から2時34分頃まで、下記の事象が発生しました。

  • 約定結果が取引画面に反映されない
  • 注文取消し結果が取引画面に反映されない
  • 注文を発注できない
  • 約定通知が遅延した事により、自動売買の後続注文発注が遅延
  • 4月27日22時45分頃から4月30日2時34分頃まで、ログイン停止・新規取引停止

原因

データベースのメモリ領域不足が発生したため

対応

データベースのメモリ領域を拡大しました。またメモリ使用領域の監視を強化しました。

2017年11月28日

取引ツールおよび取引管理システムへの接続不可

現象

2017年11月28日7時12分頃から50分頃までの約38分間、取引システムと取引管理システムの接続ができない状態でした。 これによる、当該時間帯のお客様の影響は以下の通りです。

  • 取引画面から約定照会、建玉照会、注文照会および証拠金状況の照会ができない
  • マニュアル注文の発注ができない
  • 取引画面の口座情報が更新されない
  • 注文結果が取引画面に反映されない

原因

取引システムのデータベースサーバーの1つで想定外エラーが発生し、取引システムと注文約定管理システムのセッションが異常停止した事が原因です。

対応

手動で取引システムと注文約定管理システムのセッションを再接続しました。
また、取引システムと注文約定管理システムの間に複数あるセッションの切り分けを行い、1つのセッションで異常が生じても互いに影響を受けないよう改修しました。

2017年9月21日、9月22日

Myページへのログインおよび即時入金が行えない

現象

2017年9月21日 断続的に即時入金が行なえませんでした

下記時間帯においてMyページへ接続できない事象が発生しました。

  • 9月21日8時45分頃から9時30分頃までの約45分間
  • 9月22日8時32分頃~9時20分頃までの約48分間

原因

一時的にネットワーク帯域に負荷がかかったため。

対応

ネットワークの設定を変更いたしました。

2016年7月5日

Myページへのログイン不可

現象

2016年7月5日22時30分から翌2時30分頃、ネットワーク障害によりMyページシステムへの接続が出来なくなり、お客様へ以下の影響が発生いたしました。

  • 2016年7月5日22時30分から翌2時30分頃、スマ-トフォン版の取引ツールへのログインができませんでした。
  • 2016年7月5日22時30分から翌5時30分頃、Myページへのログインができませんでした。

原因

当社が使用するインフラ共通基盤装置群内のネットワーク機器が故障し、その回復作業の過程で高負荷状態が発生したため

対応

共通基盤装置群から当社システムへの高負荷状態の伝播を防ぐための、ネットワーク機器の組み入れおよび設定を実施しました。

2016年1月13日

取引ツールへのログイン不可および約定情報等の反映遅延

現象

19時14分頃、取引システムのデータベースサーバーがダウンしたため、下記の事象が発生しました。

  • 取引ツールへログインができない状態となりました。
  • 約定済の注文の、取引ツールへの約定結果の反映が遅延しました。
  • 自動売買注文において、本来は約定後すぐに発注される後続注文の発注が遅延しました。
  • お客様が取引ツールから発注もしくは取消しの操作をした注文を正常に受注できておりませんでした。

原因

取引システム内にある複数のネットワーク機器の1つにハードウェア障害が発生したため

対応

故障していたネットワーク機器の交換を行うとともに、ネットワーク機器の正常挙動をチェックする監視機能を追加しました。

2015年10月23日

レート配信停止

現象

平成27年10月23日9時54分頃から9時58分頃までの約4分間のNZD/USD、AUD/NZDの取引レートの配信が一時停止しました。

原因

当社カバー先から配信された価格が、実勢価格とかい離したため、当該通貨ペアのレート配信を停止しましたが、その後の配信再開のオペレーションが遅延したため。

対応

配信再開オペレーションを見直し、システム改修を行いました。

2015年2月6日

ログイン遅延およびチャート等の表示遅延について

現象

平成27年2月6日の22時30分頃から23時頃および2月16日の20時頃から0時頃に下記事象が発生しました。
•ログインに数十秒かかった
•APカードの表示に数十秒かかった
•チャートが表示されない

原因

各webサーバからデータベースサーバへのアクセスが、接続上限を超えたことによりデータベースへの接続が「待機」の状態となり、データベースにアクセスを行う処理が待機する状態となったため。

対応

データベースサーバへのアクセス方法の修正を行い、過大な接続を削減しました。また、ログイン時のレスポンスを向上するようシステム改修を行いました。

2014年3月13日

取引停止

現象

日次処理が正常に開始されず、2014年3月13日(木)の6時26分から6時36分までの10分程取引を停止しました。

原因

日次処理を開始するジョブが正しく稼働しなかったため。

対応

日次処理を開始するジョブが正しく稼働しなかった場合の運用フローを変更しました。