News
お知らせ
2024.03.14
トライオート
「チャートメイク」の特許取得に関するお知らせ

令和 5年に出願していた当社が独自に開発した注文発注手法である『チャートメイク』につきまして、このたび「ロジックの推薦」「ロジックの生成」2つの特許取得となりましたので、お知らせいたします。

■取得した特許(ロジック推薦)
【特許番号】 特許第7381148号
【発明の名称】 プログラムおよび情報処理方法
【特許出願日】 令和5年2月24日
【登録日】 令和5年11月7日

■取得した特許(ロジック生成)
【特許番号】 特許第7449006号
【発明の名称】プログラムおよび情報処理方法
【特許出願日】令和5年2月24日
【登録日】 令和6年3月5日

概要

チャートメイクは、今後1年の相場の動きを予想して大まかに線を引けば、銘柄の値動きの特徴を考慮したロジック(売買戦略)およびルールの設定を自動で提案します。簡単にトレードルールをつくることができるインヴァスト独自の機能です。

今回取得した特許「ロジック生成」につきましては、今後1年の相場の動きを予想して線を引くだけで注文パラメータの設定が可能となっています。
また、「ロジック推薦」については、予想に対応した売り注文および買い注文を決定する方針(投資スタイル)のなかから1つ以上の投資スタイルを推薦します。

チャートメイクの詳細はこちら

本発明により期待されること

当社ではビルダー機能でトレードルールを作成することができますが、レンジ幅や、注文本数、利確幅などのさまざまな数値を自分で入力する必要があります。初心者の方にとっては自身の相場観はあるものの数値を入力するのは困難となります。本発明によって、初心者の方でも簡単な操作でトレードルールを作成することが可能となりました。
今後もお客様の様々なニーズを捉え使い勝手のよいツールになるようシステム開発を行ってまいります。