シストレ24攻略ブログ

自作フルオートを設定するときに気をつけたい3つのポイント

自作できる「オリジナルフルオート」はフルオートの特徴的な機能の1つです。今までのシストレ24では実現できなかった、自分でストラテジーをカスタマイズできるような操作性と事前に成績をシミュレーションできることでご好評いただき、大変多くのお客様にご利用いただいています。

12月末時点でフルオート利用者のうち、通常フルオート利用者が35.4%、オリジナルフルオートの利用者は64.6%となっています。

170120-1.png

また、12月のフルオート利用者全体の損益はプラスとなりました。
しかし、内訳を見てみると通常フルオート利用者の利益に対してオリジナルフルオート利用者の利益は2分の1になっています。

同じフルオート機能を使っているのになぜこの差が出てくるのか、改めて自作フルオートを設定・運用する上で気をつけるべき3つのポイントをまとめました。

 

1.オリジナル設定時は必ずシミュレーションで確認をすること!

2.ステータス、詳細設定の変更ができるのは中級者以上だけ!

3.一度稼働したら設定やフルオート自体の変更を頻繁に行わないこと!

 

1.オリジナル設定の成績は必ずシミュレーションで確認!

お客様の設定で一番多いのは優秀なフルオートをもとに自分に合った運用資金や取引額だけを変える方法です。ただし、通常フルオートの運用資金のみ、取引額のみを変えるとフルオートの設定が変わり成績も変わってしまうので運用資金と取引額の両方をしっかり設定する必要があります。

 

では、運用資金だけを変更するとどうなるのか、金の卵トップ1実現T50を例に解説します。

まず、下のシミュレーション結果は通常フルオートのものです。

170120-2.PNG

次に運用資金だけを100万円から50万円に下げたシミュレーション結果です。

170120-3.png

170120-4.PNG

シミュレーション結果が通常フルオートの結果と異なることがわかります。

ここでのポイントは運用資金を2分の1にした場合は取引額も2分の1に(2倍にする場合は同じように2倍に)変更する必要があります。

 

ちなみに今回の場合は運用資金だけでなく取引額を20kから10kに変更すると通常フルオート「金の卵トップ1実現T50」と同じ結果となります。

170120-5.PNG

このように運用資金だけもしくは取引額だけを変えると思い通りのパフォーマンスが出ないことがあるので、過去シミュレーションを実施して自分が目標としているフルオート設定と合っているか必ず確認してください。

 

また、フルオートの運用資金が選ばれたストラテジーの推奨証拠金を下回っていると、稼働しないことにも注意が必要です。

例えば、フルオートの運用資金を25万円に設定している場合に、推奨証拠金が368,000円のMultiAgentが選ばれると稼働しません。

運用資金を下げる場合は推奨証拠金で選ばれるストラテジーを考慮して設定しなければいけなくなるため難易度は高くなります。

また、下の画像にあるようにほとんどのストラテジーの推奨証拠金は30万円~50万円となりますのでフルオートの機能を最大限に活用するためには、運用資金を下げる場合でも50万円未満での運用はオススメしていません。ベテランの方でも少額の設定で成績をあげるのはとてもハードルが高いです。

170120-6.png

 

2.ステータス、詳細設定の変更ができるのは中級者以上だけ!

自作フルオートには運用資金や取引額以外にもステータスや詳細設定を利用してさらに細かい設定を加えることができます。

フルオート利用者の中には通貨ペアを絞ったり、ステータスや詳細設定を変えたりしている方もいますが、初心者は絶対に手をださないでください!

なぜなら収益性の高いシミュレーション結果がでたとしても将来的にも成績が伸びそうなステータスの組み合わせなのか、優秀なストラテジーが選ばれやすいかなどもとても重要になり、相当なFXの知識がないと対応できません。

失敗すると、このように一見収益はあがっているように見えますが、実は条件を厳しくしたため6カ月間の取引回数が9回だけのような設定になってしまいます。

170120-7.png

ベテランの方でもステータスを変える場合はステータス一覧でそれぞれのステータスがどのようなデータをもとにつけられているのかご確認ください。

また詳細設定の各項目は用語集に記載されていますので合わせてご確認ください。

 

3.一度稼働したら設定やフルオート自体の変更を頻繁に行わないこと!

フルオートを一度設定して稼働した後は、頻繁に取引額や運用資金を変えないことも重要です。

例えば、今回のフルオートの成績のように我慢と上昇を繰り返す中で我慢の局面で取引額を減らしてしまうと、その後に来た上昇局面で得る利益まで減ってしまい我慢の局面で出た損失以上の利益を得られない可能性があります。

170120-8.png

取引額や運用資金を増やす場合には、一度変えたら次の上昇局面が来るまでは設定を変えないことが重要です。

また、フルオートを乗り換えつづけることもオススメできません。フルオートは設定ごとにそれぞれ我慢の時期が異なるので、乗り換えた途端に前に使っていたフルオートの成績が良くなることもあります。こちらも一度変えたら次の上昇局面が来るまでは乗り換えずに我慢することが重要です。

フルオートを途中で変更することは「戦略を変える」「選ばれるストラテジーを変更する」という人の判断が入り、自動売買を使っているメリットがなくなってしまいます。

良い意味でもほったらかし程度で自動売買に任せてください!

 

自作フルオートは自分でプログラムを修正する=中級者以上の知識とノウハウが必要になりますので、初心者の方にはオススメしていません。

以前実施した参加型イベント「俺のフルオート」の成績にある収益率300%以上を出せるフルオートを作れる人はシストレ24にある程度の理解があり、相当な実力をお持ちの方です。

初心者の方で操作できる範囲は運用資金や取引額の変更だけですが、それでも間違える方が多いので気をつけてくださいね。

 

1.オリジナル設定時は必ずシミュレーションで確認をすること!

2.ステータス、詳細設定の変更ができるのは中級者以上だけ!

3.一度稼働したら設定やフルオート自体の変更を頻繁に行わないこと!

今回お伝えした3つのポイントに気をつけながら自分に合ったフルオートを作ってください。