キャラクター

マイメイト ファンド運用のコツ-初心者ガイド-

2023年7月22日

ファンド機能とは

ファンド機能とは、マイメイトに存在する多数のエージェントが、設定した条件に合わせて自動的に抽出/入れ替えが行われる機能です。ファンドは自身で作成することができるほか、他のユーザーが作成し使用しているファンドを使用することも可能です。最低取引数量が減ったことで、今までと同じ資金でもより多くのエージェントを稼働させることができるため分散効果が高まり安定した運用を目指すことが可能です。

ファンド機能の使い方についてはこちらの記事を参照ください。

ファンド機能がもたらすこと

ファンド機能は収益の安定化と運用の簡素化が期待できます。ファンド機能においては、1エージェント当たりの取引数量が0.1lotとなるため、今までと同じ資金でより多くのエージェントを稼働させることが可能となります。より多くのエージェントを稼働させることでリスク分散の効果が期待でき、収益の安定化が見込めます。また、設定条件通りに、エージェントの自動的な入れ替えが行われるようになるため、今までのように調子が悪くなったエージェントを手動で入れ替える手間が少なくなります。

従来は「成績の良いエージェントを選んでポートフォリオを組む」ことが運用の基本でしたが、これからは「成績の良いファンドを選んで稼働させる」ことが運用の基本となります。

2022年7月~2023年7月におけるシミュレーション結果。将来の利益を保証するものではありません。

グラフを見ていただくとわかるように、ファンドを利用した際の損益はエージェント単体で稼働した際の損益よりもブレが小さくなっており、安定して収益を積み上げていっていることが分かると思います。エージェントを単体あるいは少数組み合わせた場合、損益の幅が大きくなってしまうこともあるため、強いこだわりがなければファンド機能を使って運用することをおすすめします。

ファンドの運用方針

① 稼働に最適な資金を考える

まずは運用資金をベースに考えましょう。資金目安はバランスメーターで確認することができますが、ここでは運用資金が50万円の場合を考えてみましょう。バランスメーターでは有効比率が200~300%を「資金効率がとても良い」として判断しますので、25万円程度を運用時の必要証拠金として使用するのがよいでしょう。


② 最適なファンドを見つける

稼働に使える資金目安が分かったら、実際に稼働させるファンドを選んでいきます。ファンド組入金額が25万円程度のものを「探す」の画面からフィルター条件などを使い探していきます。基本的には直近の成績がよいものをいくつかピックアップし、比較検討しながら良いと判断できるものを選ぶとよいでしょう。この際、稼働必要証拠金が低いものを複数個組み合わせて運用するのも分散効果が高まる可能性があり、リスク分散の効果が期待できます。

※ファンド組入金額…そのファンドの稼働に必要な証拠金のこと。組入金額が「10万円」であれば、必要証拠金が10万円程度に収まっているということを示す。

③ 運用後は定期的に見直す

ファンド機能ではファンドに組み込まれるエージェントがファンドの設定条件の通り自動的に入れ替わります。ただし、ファンドに設定された条件そのものが相場に合わなくなる可能性も十分に考えられます。成績が悪くなったファンドがあれば、稼働を停止し、都度入れ替えていくなど、完全放置はせずに定期的に取引状況や成績などを確認するようにしましょう。定期的な見直しは資産運用の世界では「リバランス」と呼ばれ、上記の分散投資と併せて機関投資家のファンドマネージャーも行っているオーソドックスな運用手法です。

こんな記事も読まれています

マイメイト運営

MAiMATEの公式ブログを運営しています。マイメイトに関するニュースやお知らせなど全般について情報発信をします。

Mai mate

トレーディングは楽しい!でも時に孤独。
今損切りすべきか、はたまた待つべきか。
不安を解消してくれる信頼できるパートナーがいれば…
そんなあなたと一緒に戦うあなただけのAIパートナー。それがMAiMateです。

PAGE TOP マイメイトをひらく