2018年7月14日、「自動売買セレクト」バージョンアップ!ETF×FX 自動売買ポートフォリオ作成が可能に

インヴァスト証券では、2018年7月14日(土)より、選ぶだけでETFの自動売買ができる「自動売買セレクト」にFXを追加し、ETFとFXを組み合わせた自動売買ポートフォリオ機能を搭載いたします。

「自動売買セレクト」とは

「自動売買セレクト」は、銘柄(ETF)や通貨ペア(FX)と自動売買ロジックの組み合わせを収益率などから選ぶだけで自動売買取引ができるインヴァスト証券のオリジナルツールです。複数銘柄でポートフォリオを組んだ際のシミュレーションも一目で確認、変更できるため、初心者の方でも手軽に自動売買取引を始めることができます。

自動売買セレクト画面イメージ
自動売買セレクト画面イメージ

自動売買セレクト バージョンアップ内容ついて

このたびの主なバージョンアップ内容は下記のとおりです。

  • 1. ETF×FXの自動売買ポートフォリオ作成が可能に
  • 2. FX専用の自動売買戦略2種類を追加
  • 3. 「トライオートFX」に自動売買セレクトを搭載

【1】 ETF×FXの自動売買ポートフォリオ作成が可能に

当社で取り扱いをしているETF(上場投資信託)とFXは、異なる資産クラスであり値動きも異なっています。
株式を原資産としたETFは、価格の上昇を目指した値動きをし、為替を取引するFXは、2国間の相場環境や金利の影響により価格の上下を繰り返すという過去の傾向があります。この資産間の値動きの違いを組み合わせて分散投資することで、一方の停滞や不調を他方の値上がりでカバーし価格変動リスクなどを軽減することが期待できます。

ETFは対象銘柄を分散させること、FXは通貨ペアを分散させることでの分散投資は可能ですが、全く異なる資産クラスであるETFとFXを組み合わせることでこれまで以上の投資機会を得る目的でETFとFXを組み合わせたポートフォリオ作成を可能にいたしました。
自動売買セレクトは、ETFとFXを組み合わせたシミュレーション結果を元に必要資金や資産配分の調整、銘柄の入れ替えを簡単な操作で行うことができるのが特徴です。

カート画面イメージ
カート画面イメージ

【2】 FX専用の自動売買戦略を2種類を追加

自動売買セレクトでは、ETFとFX、それぞれの値動きの特徴を活かした売買をする目的で自動売買戦略を設定しております。ETF専用の自動売買戦略は既に3種類を搭載しているため、今回新たにFX専用のものを2種類ご用意いたしました。

■その1.レンジ取引向き「コアレンジャー」

価格の上下を繰り返す通貨ペアの特徴を捉えた売買を目的としているのが「コアレンジャー」です。
・各通貨ペアの過去約4年半(2014年1月2日~2018年4月30日)の高値と安値の差を参考にしてレンジ幅を設定します。
・60%~70%の価格(日足終値)をカバーできる価格帯を「コアレンジ帯」とします。
・「コアレンジ帯」では非常に細かく売買を行いますが、それ以外の「サブレンジ帯」では「コアレンジ帯」よりも大きな利益確定幅を設定し価格の戻りを想定した取引をします。

コアレンジャー取引イメージ
コアレンジャー取引イメージ

■その2.高金利通貨向け「スワッパー」

高金利通貨は、長期的に右肩下がりの値動きをする過去の傾向があります。
インフレ率が高い傾向にある高金利通貨は通貨価値の値下がりにより長期的な為替レートも下落しやすい ため、買い下がっていく自動売買設定をしており、短期的な反発を狙う取引を行います。

スワッパー取引イメージ
スワッパー取引イメージ

【3】 「トライオートFX」に自動売買セレクトを搭載

自動売買セレクトへのFX追加に伴い、当社「トライオートFX」から自動売買セレクトのご利用が可能になりました。
これにより、トライオートETFとトライオートFXの2つのサービスからご利用いただけるようになりました。スマートフォンアプリからのお取引もどちらも可能です。
自動売買セレクトから、実際に発注いただく際にはそれぞれの取引口座が必要となりますが、シミュレーション機能だけをお試しいただく場合、口座開設は不要です。どなたでも無料でシミュレーションをお試しいただけます。

※トライオートFX「自動売買ランキング」はスマートフォンアプリからご利用ができなくなります。PC版の取引画面からご利用ください。

詳細はインヴァストNAVIのブログ記事よりご覧いだけます。
>>インヴァストNAVIはこちら

▲TOPに戻る