FXしながら寄付をする新しい社会貢献ポイントプログラム「ミッションプロジェクト」9月19日(月)始動

FXしながら寄付できる社会貢献プロジェクト「インヴァスト ミッションプロジェクト」

インヴァスト証券では、当社のFXサービスでのお取引を通じて、認定NPO法人を支援できる「インヴァスト ミッションプロジェクト」を2016年9月19日(月)より開始いたします。


実施の背景

インヴァスト証券の新たなミッション「世界をもっと、良い場所にする」

当社は、お客様の期待を上回るサービスをご提供するために常にお客様の立場に身を置き、耳を傾け、サービスの改善、進化を続けてまいりました。そして、2016年7月、更に高い目標を目指す決意を込めて新たなミッションを掲げました。

私達の新しいミッション、「世界をもっと、良い場所にする」という言葉には、本当に必要としている人や組織にお金が届く世の中を願う想いが込められています。
このミッションの実現に向け、今、当社が出来る活動の最初の一歩として「インヴァストミッションプロジェクト」を考案しました。

「ミッションプロジェクト」は、当社がご提供するFXサービスのお取引で付与されるポイントを使い、認定NPO法人に寄付をしたり、社会貢献を支援するグッズと交換できるポイントプログラムです。

加えて、私達はこの支援活動を善意だけに頼るのではなく、支援側にもメリットが生じるように設計し、経済活動として成り立たせ、継続することに意義があると考えました。
そのため、お客様がポイントの使途を認定NPO法人への寄付とし確定申告を行った場合には寄付金控除または税額控除の税制優遇を利用できる仕組みといたしました。

寄付先について

インヴァストミッションプロジェクトイメージ図

日本において深刻化している社会問題、主に子供やシングルマザー、貧困、教育問題の解決に取り組む5つの認定NPO法人を当社で選定いたしました。
認定NPO法人の選定については、今後も継続的に調査検討を進めております。

  • 現時点でご参加いただける団体については、下記をご覧ください。
  • 寄付金は各団体の活動費用に充当されます。
    詳細は当社専用サイト等で随時公開していく予定です。

インヴァスト ミッションプロジェクト 特設サイト
https://www.invast.jp/missionproject/

インヴァスト ミッションプロジェクト概要

当社のFXサービスでの取引期間中の取引数量に応じてポイントを付与いたします。
付与されたポイントはミッションプロジェクトの社会貢献ポイントとしてご利用いただけます。

取引期間

2016年9月19日(月)取引開始時 ~ 2016年11月30日(水)取引終了時

対象サービス くりっく365
取引所FX
トライオートFX
自動売買×裁量取引の新型FX
シストレ24
FX自動売買サービス
FX24
店頭FXサービス
付与ポイント 1万通貨あたり  1ポイント
  • 1ポイント=1円に換算します。
  • ポイントは約定済みの注文に対して毎営業日付与されます。
  • ポイントは、Myページ「TOP」画面でご確認いただけます。
  • 当社「トライオートETF」「くりっく株365」のお取引は対象外となります。
  • 付与ポイントは変更する可能性があります。

主な流れ

インヴァストミッションプロジェクト主な流れの図

※上記は認定NPO法人への寄付を選択された場合の流れです。

1 当社のFXサービスでお取引いただいた取引数量に応じたポイントが付与され、Myページに表示されます。 2016年9月19日~11月30日
2 2,000ポイント以上貯まったら、Myページで寄付やグッズと交換するなどの支援方法を選択します。 2016年10月1日~12月10日
3 お客様が選択した支援方法に応じて、お選びいただいた認定NPO法人に寄付や社会貢献グッズとの交換をいたします。 2016年12月下旬予定
※社会貢献グッズの送付日は未定
4 認定NPO法人への寄付を選んだ方には、寄付先からお客様宛に領収書が郵送またはメールにて送信されます。 2017年1月~2月予定
5 お客様はお手元に届いた領収書を確定申告書類に添付し申告を行うことで、税制優遇(寄付金控除または税額控除)が受けられます。 2017年2月15日~3月15日
  • お客様の所得状況によっては税制上のメリットがない場合がありますので予めご了承ください。
  • スケジュールは変更となる可能性があります。

ポイントについて

  • 最低利用可能ポイントは、2,000ポイント(2,000円)です。
  • 10月1日から12月10日までにお申込みがない場合、ポイントは失効となります。
  • お客様のMyページの入出金履歴にポイント分の入金・出金(寄付金または物品)が記録されます。(12月下旬予定)
  • 寄付金額は、お客様と当社との間で締結する委任契約に基づき当社が代行して各支援団体に送金いたします。
▲ページTOPへ

新規口座開設はこちら

寄付金控除のご利用について

本プロジェクトで獲得したポイントを認定NPO法人への寄付として利用された場合、寄付金控除(所得控除または税額控除)の対象となります。
なお、お客様の所得状況によっては税制上のメリットがない場合がありますので予めご了承ください。

(寄付金控除の例) 30代 会社員のAさん

【給与】年収500万円
【家族構成】妻と小学生の子供1人
【お取引】くりっく365で50,000枚取引(50,000ポイント獲得)

寄付金控除の例の図
  • 本ポイントを支援グッズと交換した場合は、寄付金の控除は受けられません。
  • 本ポイントは寄付金の控除の対象となる一方、一時所得(50万円まで非課税)扱いとなり申告が必要です。所得金額が一時所得の分だけ増加し   所得税率が上がる可能性もあるため、税制上のメリットが少ない場合があります。
  • ふるさと納税や他の寄付を行い既に控除限度額を超えている場合は、限度額を超えた部分の寄付金の控除は受けられません。
  • 上記計算例は、社会保険料控除は年収の13%、配偶者控除38万円、扶養控除(16歳未満)0円で計算し、その他控除、復興特別所得税、住民税は考慮しておりません。
  • 税額控除は、(寄付金合計額-2,000円)×40%=所得税額から控除される額となり、100円未満切り捨てです。
  • 控除対象となる寄付金合計額は、所得金額の40%が上限となります。また、控除額は所得税額の25%が上限です。
▲ページTOPへ

「インヴァストミッションプロジェクト」のスタートにあたり

私達インヴァスト証券が考える「もっと、良い場所」とは、真面目に働いている人がきちんと資産形成出来る世の中であり、意欲ある優秀な若者が、お金を理由に将来の選択肢を諦めなくても良い世の中であり、様々な人々の人生における「お金に関する課題」を解決するソリューションが、きちんと提供されている世の中であります。
私達は、そんなソリューションを生み出し続ける事が出来る会社を目指し、人々の幸せを通じて、より良い世界の構築に貢献したいと考えています。

「インヴァスト ミッションプロジェクト」は、そんな私達が今、出来ることを考えた結果であり、私達のミッションに対する想いを体現した取り組みであります。
その為、今後出来るだけ長い期間、継続して行っていけるようなスキームにすることにこだわりました。本プロジェクトでは、広告宣伝予算としてお取引に応じたポイントを差し上げ、例えば、そのポイントを認定NPO法人への寄付を選んだお客様には寄附金控除がもたらされ、NPO法人は寄付金を受け取ることができ、こうした取り組みを評価して下さるお客様が当社で新たに口座を開設してくださる。

このようなWin-Win-Winを目指した取り組みを是非ご支援頂きたく、よろしくお願い致します。

インヴァスト証券 代表取締役社長 川路 猛

インヴァスト証券 代表取締役社長 川路 猛

寄付先の認定NPO法人について

2016年9月15日時点 5団体(50音順)

本プロジェクトに開始当初よりご参加いただく認定NPO法人5団体様より今回の当社の取り組みについて団体代表者様からコメントをいただいております。

認定NPO法人カタリバ 「子ども・若者への教育活動」

認定NPO法人カタリバ「子ども・若者への教育活動」代表理事 今村 久美氏

代表理事
今村 久美氏

NPOカタリバはどんな環境で生まれ育っても、「未来は創り出せる」と信じられる社会を目指し、教育活動を行っています。
この度、金融という形で幅広く社会に貢献され、支援の輪を広げていただけることに心から感謝しております。
金融業界初の試みである御社の革新的な取り組みに、今後も期待をしております。

URL:http://www.katariba.or.jp/

認定NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク 「子ども虐待のない社会の実現」

認定NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク「子ども虐待のない社会の実現」理事長 吉田 恒雄氏

理事長
吉田 恒雄氏

私たちは、「一人ひとりができることをして子ども虐待のない社会を目指そう」とのビジョンを掲げ、その社会の実現にむけ活動しています。
この活動は、企業や個人からのご寄付により支えられています。
今回の貴重なご支援により、一人でも多くの子どもの命が救われることを願っています。

URL:http://www.orangeribbon.jp/zenkokunet/

認定NPO法人 Teach For Japan  「教室から社会を変える」

認定NPO法人 Teach For Japan 「教室から社会を変える」代表理事 松田 悠介氏

代表理事
松田 悠介氏

寄付文化がなかなか根付かないと言われている日本において、今求められているのは「新しい寄付のカタチ」なのかもしれません。
本取組はそんな一つのカタチを提案しており、当法人としても大きな期待を抱いております。
頂きましたご支援は、全額、厳しい状況にいる子ども達の学びを保障し、自立を促すために活用させて頂きます。
日本の教育格差の問題は待ったなし、の状況です。皆様のご支援、何卒、宜しくお願い致します。

URL:http://teachforjapan.org/

認定NPO法人 フローレンス 「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」

認定NPO法人 フローレンス 「親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決する」代表理事 駒崎 弘樹氏

代表理事
駒崎 弘樹氏

この度は、弊会ビジョンおよび事業内容に共感いただき、大変嬉しく思っております。
フローレンスは、今後も親子を取り巻く様々な社会問題の解決に向け邁進してまいりますが、そのためには皆さまのご支援が必要不可欠です。
インヴァスト証券様の新しい社会貢献のしくみにより、日本社会に支援の輪が広がって行くことを、切に願っております。

URL:http://florence.or.jp/lp/support-single/

認定NPO法人 Living in Peace 「すべての子どもにチャンスを。」

認定NPO法人 Living in Peace 「すべての子どもにチャンスを。」代表理事 慎 泰俊氏

代表理事
慎 泰俊氏

「働きながら、社会を変える」ことをミッションに活動するNPOとして、事業を通じて社会課題の解決に貢献しようというインヴァスト証券様の新たな試みに参加させていただけることをうれしく思います。
すべての社会人が自分の時間や収入の一部を費やして課題解決に関われば、世界は確実に変わっていくはずです。
今回のキャンペーンをきっかけに、社会を変える一端を担う自分なりの貢献のしかたを探していただければ幸いです。

URL:http://www.kodomo.living-in-peace.org/

新規口座開設はこちら

▲ページTOPへ