「くりっく365」南アフリカランド/円における必要証拠金額の引き上げ(レバレッジ引き下げ)について

このたび当社では、下記の通り取引所為替証拠金取引「くりっく365」における南アフリカランド/円の必要証拠金を段階的に引き上げることといたしましたので、お知らせいたします。

必要証拠金額の変更とスケジュール

日時 必要証拠金(旧) 必要証拠金(新)
2015年2月2日 41,000円 105,000円
2015年3月2日 103,000円 205,000円
※証拠金額は10万通貨単位
※必要証拠金については2015/01/19~2015/01/23の証拠金基準額を元に計算した暫定の証拠金額となります。
 最新の必要証拠金額はこちらをご覧ください。

ご存知のとおり、2015年1月15日の外国為替市場では、スイス国立銀行(中央銀行)がスイスフランの対ユーロ相場に設けていた上限撤廃を発表したことによるスイスフラン相場の急騰を受け、一部のお客様にお預けいただいている証拠金を上回る損失が発生いたしました。
弊社といたしましては、お客様保護の観点から、予期せぬ事態が発生した場合でも、お預けいただいている証拠金を上回る損失が発生することを極力回避できるようにすることが急務であると考え、南アフリカランド/円における証拠金率の引き上げを段階的に実施することとしたものです。

ロスカットと証拠金不足について
有効証拠金額が「必要証拠金額」の100%以下になるとアラート、80%以下になるとロスカット、有効証拠金額が「取引所基準額の合計」を下回ると証拠金不足が発生することは従来と変更ありません。
しかしながら、必要証拠金の引き上げにより、南アランドの必要証拠金額と証拠金基準額がそれぞれ異なる金額となるため、ロスカットされないためにはより多くの金額が必要となることにご注意ください。
※証拠金基準額については東京金融取引所が定めるものであり、変更はありません。金額についてはこちらをご覧ください。
※25倍コースおよび10倍コースの必要証拠金額を変更いたします。取引ツールのレバレッジコース名称は変更されません。

お客様におかれましては、リスク管理により一層ご注意いただくとともに、保有建玉の調整やご入金などにより、十分な余裕を持ってお取引くださいますようお願いいたします。